fc2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

冬仕度



夫がゴルフに出かけた日・・・
初夏に亡くなった従姉の家に久しぶりに訪問しました。
一人っ子の私には、姉とも言える人でした。

新盆と知りながら御無沙汰してしまったので
秋日よりの天気を幸いに蒲田まで。

遺された、ご主人様、お嬢様夫婦、お孫さんたち二人、
元気で仲良く、綺麗にお住いの様子に何よりホッとしました。
従姉が建てて愛し手入れしてきた大きな家に、お子様たちも移り住み、
独りになったお父さんを守る姿勢と見えました。

良かった。何よりです。

故在って、遺された方々は、私とは血の繋がりの無い御一族。
丁重に愛しげに迎えられて嬉しかったです。

『あ~~~あ、それにしても、あなたは・・心底、キリギリス。
一生を思うがままに、豪華で面白くお過ごしだった。
80歳、癌と知りながら、入院も、もちろん手術も拒否して・・
その旨を遺言に書き残して・・お見事!、凄い!
でもね・・遺された方は、なかなかタイヘン。
後処理にお若い二人が困惑してましたよ!』

帰りのJRの中で、彼岸の従姉に呟いていました。

人の一生の毀誉褒貶、望むことではないけど、人の口に上るでしょう。
それでも
癌と知って、入院しない、手術しない・・逍遥として旅立つ。
それを実行できる人がどれだけいるでしょう・・・
尊敬し、感嘆するばかり。

我が血縁には時々、そんな人が現われます・・・(;一_一)


冬の支度? 華麗に装う千両
kako-QTHYC4JlsMIV064f.jpg

 風無くば 佳き日和なり 草珊瑚  

【千両・・仙蓼・・草珊瑚ともいう】・・・歳時記より




スポンサーサイト



2 Comments

湘南ピース says..."冬支度"
月日の経つのは早いものですね。
従姉様の覚悟の旅立ち、聞けば聞くほど
凡人には出来ない高潔なお心の持ち主で
いらっしゃいます。

残された方には毀誉褒貶の嵐だった事と
お察しいたします。
それがご本人の望みとあれば致し方ありません。
実は私の知人も今同じことをしようとしています。
つい耐え切れず手術を進めています。
どちらが良いかは神のみぞ知るでしょう。

くしくも今日島倉千代子さんも癌で亡くなったとの事、
ご冥福をお祈り申し上げます。
2013.11.08 23:44 | URL | #- [edit]
草笛 says..."湘南ピースさんへ"
高齢者の癌治療・・
考えさせられますね。
抗がん剤が酷い。
入院しなければ、ぎりぎりまで元気で生活しています。
緒方拳さんや、なんとか秀治さん、他界する直前まで、俳優活動をしていましたよね。
逆に症状も無いのに、検査で見つかったとかで入院、手術、あげく抗がん剤に負けて
亡くなったのが勘三郎さん。不思議です。神様の御心だと言うのでしょうか?

本人が選択するのでしょうが、入院したら絶対手術、抗がん剤でしょうね。
私の知人も、絶対入院しないと言っていましたが、家族の願いに負けて入院。手術。
今現在は通院で抗がん剤治療を受けています。
カツラ姿を見るに忍びないです。70歳とあれば悩みますよね。

2013.11.09 11:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kusabue514.blog.fc2.com/tb.php/1665-6a81d93c