どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

三月ですね・・・

    

でも・・まだ引きずってるんです。
年寄りでデブで、小汚い…いえ、猫のことですよ・・のん太を抱きしめながら
日々暮らしているうちに二か月が過ぎました。

これって、恋の消失感に似てる?
神様に取られてしまうあの消失感?

知ってか知らずか、のん太は私のしつこい抱擁にじっと耐えてくれます。
私の居る先々にドテンと横たわっています。
パソコンをやれば気づいてもらうまで,ひっそりと足元に控えて、
うたたねをすれば、寝返りで蹴られるのも承知で傍らに、
寝坊していると、ベッドに飛び乗り、鼻先を押し付けて「もう、おきて~」と。

ま、餌が欲しいだけかも?

2017030106150000.jpg

レンズを向けると伏し目になるのん太のカメラ目線を得るコツ。
要するに、顔の前にチラチラするものを見せること、やっと覚えました。
2017030106150001.jpg

元々、猫との暮らしを記したくて始めたブログです。
いつのまにか
躁うつ病のようにテーマも興味もご機嫌もクルクル変わるブログ。
たぶん、子供時代、発達障害児、情緒不安定児、だったかもね。(^_-)-☆
まして、精神的に依存していた人を失ったというわけですから愚痴もお許しを。

いつも、飽きずに読んでくださる皆様に心から感謝しています。

仕方ない、
猫の、毛並の手触り、しっかりした筋肉、肉球、かすれ声・・
駄猫、のん太に甘えながら・・・。
何かと、失うことの多いこの春を、なんとか楽しみます。

2017022716000001.jpg




春ですね・・

   
猫は相変わらず寝てばかりです。
餌の食べ過ぎで超肥満体です。
でも愛すべき大切なペット。
「あなたは世界中で一番かわいい猫ちゃん」と
朝夕、耳元で囁きます。
幸福そうな堂々たる猫になりました。
花でさえ愛の言葉に応えるというではありませんか。
まして犬猫ならば。。ね。

2017022207370001_20170225123531ada.jpg


外壁の塗装をしなくてはと、気になって半年。
やっと、見積もりに来てくれたのは【さくら住宅】。
カンブリア宮殿に取り上げられた工務店です。
「まだ大丈夫。中途半端な状態だから、今回は木製ドアの取り換えと
気になる無防備な和室の窓、中の障子を堅固なガラス障子にして、
二重に鍵も取り付けましょう。
外装は三年後、しっかり足場を立て、軒下も取り換えて・・大工事になります。
その方が、お家の手入れサイクルに適っているから・・」とのことでした。
そのころ‥夫も私も惚けているかもしれない・・その時はその時。
経費は三年先に延びる.。
なれば、アイフォンと双眼鏡とを手に入れる・・・しめしめ。(^_-)-☆
・・・でも、なんだか、年寄りなので憐れまれたのかな?
ずいぶん、良心的で感じの良い営業マンでした。


あああ、安倍首相夫人昭恵さん、とんでもない場所に顔を出してしまいました。
あのお顔は、庶民的で人の善さがいっぱい。
だから、こういう羽目に陥る。
近づきにくい、だましにくい威厳、オーラの無さが証明されましたね。

小池百合子さんも慎太郎さんも、築地市場も、どうなるでしょうね。
知事の髪型も衣装もどんどんあか抜けてきます。
アクセサリー使い、スカーフ使い、お見事ですよね。
ただ・・姿勢を拝見すると、腰が悪そう。
ハイヒールは避けたほうが良いかも。老婆心でした。
慎太郎さんの老化は見るに忍びません。
裕次郎さんの早世は正解だったかもと思うほど。
鉄格子越しの記者とのやり取りは御止めになった方が良い。
失礼な?記者どもに応えてはいけません。彼らしく尊厳を保つべき。


なんだかだと気になることばかり多い身辺ですが、
仕方ない、目の前の「・・・ネバならぬこと」を片付けながら
様々な世事雑事を面白がって生きていくとします・・・。


 

貴方は世界一可愛い・・




愛猫のん太は・・・
何処にでもある模様の平凡な肥った猫です。
10歳。人間にしたら老人一歩手前?

寝ているとき、耳に口寄せて、囁きます。
「あなたは世界で一番かわいい猫ちゃんです」
はい、催眠療法。暗示作戦。

これって、すでに我が子にやってたんです。
幼児期にね。
うつらうつらしている耳元で。
「貴方は明日からニンジンが好きになります」ってね。
給食で残さなくなりました。

もう一つ。
早稲田、慶応の校歌や応援歌を唄いました。
子守歌代わりに。
この話に耳タコの娘は言い返します。
「なにゆえに、【ああ玉杯に・・♪】を歌わなかった」
すみませんね、私、知らないのですよ。

こんなに効果的なら
もっと「勉強大好き・・」とか「美人になる・・・」とか、
言えばよかった。(^_-)-☆

夫?  これは駄目です。
暗示は、依存している人の言葉だけが持つ力らしいから。


ただ、暗示が怖いのは非難や侮蔑のほうがより効果的な事。
「ブスねえ」とか「デブだねえ」とか「頭悪い!」とか。
子供はもちろん、ペットにも言ってはいけません。
私の両親は溺愛のあげく、無いものねだりをして、いずれは、がっかりして、
マイナス言葉をかけました。「もっともっと」と。
出来上がったのは自意識過剰な難しいオンナ。

今は、猫にだけ毎朝敢行しています。
かくして、我が愛猫はどんどん可愛らしくなる・・・。

2016111119230000_20161113143206a79.jpg

あ、自己暗示っていう手もありますね。
年寄りにも効くかしらね。


とにかく寝る・・・2

  
今日は薄日が差していますが・・秋日和とは程遠い。
ネコはカーテンからの温みを楽しんで、寝ています。

2016102311020000.jpg

静かな日曜日の午後、
夕餉のメニューなど考えなければなりませんが
私が食事制限をしだすと献立の範囲が狭まって
思いつきません。

困ったことに、
食べることに興味が失せて、痩せるばかりの夫には
高カロリーというか栄養価の高い食事を用意したい。
そうでなくても、たった二人分の食事
多種類を作れば、余り物が増えるし、
冷蔵庫にしまった物は味が落ちて、結局捨てる羽目に。

悩ましいことです。

のん太のエサみたいに、
五粒食べたらカロリーも栄養素もすべて満たすという
サプリメント・・だれか発明してほしい・・・。

いえ、薬の副作用などで食欲が異常になくなった場合
500カロリーぐらいのミルク状の飲み物があるそうです。
比較的飲みやすい由、
一日三缶を飲むとかなり補助されますよね。
夫に与えてくれるように主治医に頼もうかしら。


とにかく寝る

  
富山の友人からの電話。
最近、たて続けに、愛犬二頭を失ってご夫婦で軽いペットロス状態とか。
大型犬だっただけに、その思いは深いだろう。

「もう、年だから、また犬を飼うのは無理よね」
「そんなことない。ああそうだ、今度は猫にしたら?」
「え?猫って・・?」


2016102008060000.jpg 

昼間は殆ど寝ている。
よくもまあ…こんなに寝ていられるもんだ。

朝、【ゴア~~ン】と、寝室に起こしに来る。
さっそく朝食。
お散歩へ10っ分ほど外出・・といっても庭の中。
(後始末は私メが・・)

帰ってきたらゴロン。
まずは昼前まで起きない。
ソファだったり、パソコンの下だったり。
今日は不用意にも、テーブル横で…交通妨害。

昼過ぎに【ちょうだいちょうだい】で、オヤツ。
午後はいつの間にか姿を消すけど
たぶん、二階、東南の角、娘の部屋のベッドでお昼寝。

「のん太は?」「知らんぞ」「散歩?」「二階だろ」
最低限度の夫婦の会話を声を聴きつけてか
ドスンドスンと降りてきて【ゴア~~ン】と催促。

夕餉の後は、また外出。
忘れたころに戻って来て
【カエッテキタヨ~~ン】と存在誇示。

夜中遅くまで・・・主人に寄り沿って、ず~~と爆睡。

以上、飼いやすいから・・・との会話中に割り込み電話。
「またかけるからね」と懐かしい声を置く。

寝てばかりいるから寝子がネコの語源とか?
ちなみに猫語は不明。
聞きようによっては、こう聞こえるネコ馬鹿にて。



 


  • 噂話 (05/22)
  • せっかくなので・・・駄句、いくつか。 (05/21)
  • 大山千枚田・・・棚田 (05/20)
  • 少々、傲慢になってはいませんか? (05/19)
  • お食事会 (05/18)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    蝶が舞うリースの時計

    ブログ内検索