草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

星座占い。




この、誕生月の座表平面をみつけてね、
我が家族のそれぞれの誕生日を当てはめていくと,どんぴしゃり!
あまりの正解に、わらっちゃっいました。

皆様もやってみて。
占いの切り口がドライで潔いでしょ。


CAV9-pQVEAAte83.png


12_____.png
  
異次元星人と、能天気組に、しっかり頼られっぱなしの私、
疲れるはずだわ・・・・


 

スポンサーサイト

ハワイアン・ライブへ



夏の終わりの、夫婦の恒例行事は
【横浜みなとみらい】ランドマークビルの最上階レストラン【シリウス】へ。
一週間、ランチタイムにご出演だったハワイアンバンド。
皆さん、慶応大学出身。いずれ名家の坊ちゃん嬢ちゃん?
平均85歳近いメンバーのお一人が、夫の同級生のご婦人。
そんなご縁で毎年伺うのを楽しみにしていました。
今年の会場は横浜キャメロット・ホテルの5階【ジュビリー】。

ハワイアンダンス・サークルの皆さんと共演。
左から二番目、ウクレレとアルト・ボーカル担当。
確かな腕と声は変わらず、楽しみました。

DSC_0346.jpg

人生100年ならば、まだまだ叱咤激励されるかも。
気楽に年を重ねることすら難しくなるのかなあ?

のん太、人間にして77歳。ずいぶん老いてきました。
DSC_0338_2017091817253346b.jpg

台風が逸れたせいか、久しぶりに暑いなか、
まあ、横浜駅は大混雑!凄い。
ぼやぼや歩くには怖いぐらいでしたよ。
なのに、鎌倉駅周辺は意外と空いています。
北鎌倉駅にはプラットホームに人影なし!
台風の影響・・・どういう加減なのでしょうね。





入店お断りの件

   


【小さなお子様連れの方は入店をお断りします。】
【泣いたり、迷惑行為をなさる場合、外に出ていただきます】
…ていうお店が物議をかもしている?

あのさ、
子供が赤ちゃんの時
騒ぎまわる年齢の時
外食なんかしたっけ?

食事は家で摂るもの。
まして、子供が小さければ、衛生上からも、栄養上からも、
食事は家でママが作ったものを与える。


今や、そうでは無くなっているらしい。

ファミレスで、子供が騒ぐ。
これはOKです。
大人たちも覚悟の上だから。

でも、
静かさを売りにしている高級?店では
子供の奇声,泣声は、勘弁してよねとなる。

子育てして悟ったことの一つに、
教育しなくても自然にTPOを心得てか、静かにしている子供と、
一生懸命、躾けても教えても、キャーキャー言う子供が居るということ。
これって、何だろう。
DNA? 

我が家の子供も孫も、電車やレストランやホテルに行くと
なんとなく縮じこまって、そりゃあ静かでしたよ。
静かというより、固まっている状態。
遊園地に行っても・・・(^_-)-☆
これも、困ったものです。
「もっと元気にしてよ」と悩んだものです。

ポーチュラカ
バス停は自動車販売会社の前、会社の植え込みです。
DSC_0291.jpg

子供って度し難い。
よって、子供連れで外食は避けましょう。
おにぎりだって、美味しい。
即席ラーメンだって、美味しい。
子供は、叱られないで、のびのびと大人に囲まれて
そこにあるものを食べれば、いつだって幸せなはず。

レストランにいる子供たち、楽しそうじゃないもの。
だから…騒ぐんでしょう。

以上、独断と偏見です。
こんなこと言ってると、
コゴト・ババの入店禁止になる?



 

独断と偏見につき・・

  

皇室のあれこれ、ブログに上げるには、不適切かもしれませんね。
ただ・・・あくまで独断と偏見ですから。
そう断ってなかったかな?

不愉快な方がいらしたら申しわけないので、削除しました。

もっと、オープンで朗らかなご一家であってほしいです。
なんとなく匂う、作り物めいた所作、お言葉。
架空の、絵のような出来事に仕上げるから無理がある。

欠点も苦労も、国民にオープンにしたほうが愛着も沸くものです。
そう、人間なんですからいろいろありますよ。
いろいろ隠すから、気持ちが離れる。


言いたいこと書いたら気分が晴れて・・・
もう、削除しました。



8月!


正直、毎月初めには「もう!」が付きます。
だって、あと半年も残らずにお正月ですよ。

さて、忙しさにかまけて放置していた庭が大変なことになってます。
中旬には植木屋さんが入るけどそれまで我慢できず・・・
朝30分、夕方30分、翌日の朝30分で、やっと藤棚のはみだし枝を伐採。
隣家にまで延びている弦!これだけは申し訳ないので頑張ります。

植えた亡父が、晩年、「もう、根元から切ろうか」と数回嘆いていました。
年齢にして、まだ72歳ぐらいだったはず。
今、とうに伐ったとて罪も無いのですが・・こうなると伐るに伐れない。

藤ノ木と言えど50歳近いとなれば、命さえ感じますから。

DSC_0243_20170801090503b60.jpg

ええ~ッ。昨日伐ったのに・・・

昔から藤沢は植木職の盛んな土地でした。
雨が良く降るし、温暖だし、東京という大消費地が控えていたし。
さすがに、和風庭園は消え、準というか真似事のようなしつらえが増え・・
ついに、この頃は植木屋さんの手入れを不要とする庭ばかり。

本物の植木職って、存続出来るんだろうか?