どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

噂話




小室圭さん。
真子様のお相手として登場。
まずは「海の王子」なる陳腐な称号に・・・ちょっとたじろぐ。
さて、いかなるお血筋かと・・・・大概の人はネットで検索。
まずは王子様としてのお顔立ちは納得。
飛び交う噂話、真偽はともかく、良い青年だということは確かでしょう。
老婆心が満足したうえで・・・

あれれ、お背が低いなあ・・・唯一の残念事項。
皇族の血統には背丈が高いほうが望ましいよね。
グローバルな活躍をお望みなら余計に欲しいのが背丈。

学習院を避けてお入りのICU.続く妹君までが・・・。
入学難易度にまで影響したとの噂が本当なら
ICUはぐんとレベルアップね。

五年前からのご交際とあれば、勉学に、公務に、勤しみながらの両立。
なかなか器用というか能力高い。
真子様は礼宮と紀子さんのお子さん、恋愛体質でしょうか。

つまり、結論は
何はともあれ、さまざまに心配事の多い中での慶事。
おめでたいことです。

真子様のお印は、木香薔薇。そこここによく見る薔薇。今が盛りです。
yjimage_20170522083526a4a.jpg


そういえば、出雲大社にお輿入れした姫君もいらしたはず。
お子様は?なんていうのも。

以上、
観光バスの中での婆たちの会話というか噂話。
この程度なら・・・・罪はないでしょう?








スポンサーサイト

踏切に飛びこむ 

   

77歳の紳士。若い人を巻き込んでの覚悟?
北朝鮮より、不倫騒動より、哀しく切ない。。


老いてくれば、身体的に弱くなり、行き交う人々の動きに敏感になる。
転びたくないからね。
前はもちろんだが、背後の気配にも気を使う。

このところ上京して気づいたこと。
総じて、
東京の人の方が優しい。
高齢者へのマナーが出来上がっているようだ。
電車に乗ってもシルバー席が空いているし、
さもなくば、無関心を装って、席を譲ってくれる。
老人への言葉遣いも気を配るのか丁寧でゆっくり。

神奈川の人は、平気で、シルバー席を占める。
他に空席があるにもかかわらず・・・
ゆっくり大きな声で話そうなんて露程も考えていない様子。

やはり、東京は日本の首都・・レベルが高いんだろうなあ。
近代的な風景に相応しくマナーも洗練されている。
老人を上手に避けて遠回りして歩いていく。



仕事を辞めて一主婦、一婆、になると、世間の風が変わる・・・
数年前「離職を考えている」と言ったら、そんな忠告?を聞かされた。
肩書は人をして大きく見せるからね。
辞めて、丸二年を経、三年目に入った今、
しみじみとそんな言葉を噛み締めている。

最後の納税処理をしながら税理士が
「仕事辞めたら死んじゃうよ!」って言っていたっけ。

これで…未亡人になったら??
母が、父を失って以後、
「失礼しちやう、未亡人だといって馬鹿にしている」と嘆いていた。

老いるとは様々に失っていくこと。
気力、能力、体力、友人知己・・・・
解っちゃいたけど、これほどとは思わなかった。。


希望が無いから希望を歌う


さあ~~てっと、
もっともっと老いたら、心身ともに何にも感じなくなる?
痛さも鈍る?
世間体も気にならない?
老後の尊厳を保つなんて嘘?

そうに違いない。
そうじゃなきゃ、踏切に入り込みたくなるよ・・。



















応援

  
腰痛が収まったと医者に報告して・・先週は、強い薬は出ていない。

やっと、今朝は調子が良い。
お天気も良い。
それじゃあ、明日の老人会に備えてお汁粉を作ろう。

二月の老人会、和菓子造りの折に残って、冷凍したままの餡子。
「あの餡子では作れない・・」という声が聞こえてきたし、
積極的に「一緒に作ろう!」という声も無い。
なんとなく不安だし、気持ちも沈む・・
でも、
「この餡子で、皆さんにお汁粉を作るね」と言った私の言葉。
簡単には変えられない。

とにかく、美味しく作ろう。30人分。
不足分は市販のレトルト【お汁粉】を足せば良い。
あとは白玉粉を買ってきて、明日、大急ぎでお団子づくり。

町内会館の前庭に【ヒマラヤユキノシタ】
2017040710040001.jpg
花言葉は「深い愛情」ですって?

あ、ガルシアが勝った!
腰痛を宥めながらの4日間、TV中継を楽しんだゴルフマッチ、【マスターズ】
応援していた、スペインのガルシアがプレーオフを制し優勝!
恋人と抱き合って喜んでいる。めでたしめでたし。
ガルシアは、19度目の挑戦だったとか。
松山英樹君にも来年こそ頑張ってもらいたいなあ。。。

昨日の体操競技、絶対王者、内村航平君の逆転優勝!

諦めない。
それを支えるのは身近な人達の応援。

あ、夫が鍋を覗いて、「お昼はお汁粉で良い」。
「【で】じゃなくて【が】でしょう!」ってついつい憎まれ口。
やっぱり、最強の応援?!心の中で感謝。












四月の予定は・・

    
この春から手帳には、ずいぶん余白が増えた。
数日間も何も無い日がある。
それでも、他人様に見せれば「びっしりね」と言われる。

さてさて、四月に入り、一番気に成るメインの予定は
免許更新のための【高齢者のための検査・講習】への参加。
鎌倉自動車学校って?どこだっけ?

70歳に入ってすぐ、更新のための講習やら検査やらを受けた。
四時間ぐらい自動車学校に留め置かれて・・。
検査官は同じような年寄りなのになんだか偉そう。
費用も結構掛かったし・・・
コレッテ、警察官の老後の楽しみ?
少なくとも、再就職口に違いない。
今回は高齢者だから・・もっとなんだかだとあるかな?
痴呆だから駄目だというなら返上しましょうかね。

・・・・・
昨日、雨の中、段葛まで足を延ばしました。
改修が終えて、二度目の桜。

ソメイヨシノではなさそうなスッとした桜が花をつけていました。
2017040812280000.jpg

段葛から目を横にすると新しい石灯篭越しに動物病院の桜。
大きな古木が満開で、素晴らしかったです。
2017040812270000.jpg

八幡様から海まで続く大通りの桜が満開です。
八日、正午の雨の中。
今日も雨です。

実は、私個人の好みは新緑。
日本中に溢れる、五月の新緑・・桜も含めて・・が美しい!。




当て外れ・・


さて、平均寿命がどんどん延びるという事。
怖ろしいこと。

私はまだ10年以上生きていかなければならない。
・・・あちこち痛いと呟きながらの10有余年!
・・・何も役立たず、何もすることが無い10有余年!

「理想的な老後は・・」世間様が言います。
趣味を持って、体力を温存して、ナントカを日々飲んで、頑張れって。
無理やり持つ趣味?
嫌々やる体操?
無駄に違いない高価なサプリメント?

うらうらと暖かい昨日、町内の老紳士の陶芸展へ。
ご招待を頂いた方たちと四人連れ。
久しぶりの外出。
腰痛を案じてスニーカーを履いて、
冷えるといけないからズボン。
お腹隠しのロングカーデガン。
白髪隠しの帽子。
おしゃれ心を取り戻す術もないおばあさんルック。

2017040413210000.jpg
作品はトップクラス。センスが良い。もちろん技術も。

2017040413520000.jpg
ご説明を受けて・・私、聞きとれないんだよなあ・・。


私の【理想的老後】は・・母や姑がそうだったように・・
嫁やら娘を追い使って、美味しいもの食べての上げ膳下げ膳。
時々、大島紬など着て、買い物して・・綺麗なもの観て・・
どうにも暇ならソファに寝転がってテレビ三昧。
気が向いたら、猫と孫をからかいつつ過ごす。
幸いなことに、
怠惰で無駄な存在を神様が早めにお呼びくださる?


どうして、今の世の中、我々に、こういう暮しが許されないんだろう・・。
戦後日本を経済大国に仕上げたっていうのにさ!

誰も言わないけど…
今の日本の社会で、寿命が延びるって良いことなの?
誰かが、言わなくちゃ!




  • オリンピックなんて (05/25)
  • 【薔薇】または【The rose】。 (05/24)
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • 噂話 (05/22)
  • せっかくなので・・・駄句、いくつか。 (05/21)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    蝶が舞うリースの時計

    ブログ内検索