草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
Posted by 草笛   0 comments   0 trackback

一石三鳥効果?

   

腰が痛いと言いながらも、一日に二件の用事を嬉々と済ませたわけを・・
頂いたコメントに刺激されてつらつら考えました。

実は、月曜日・・・・一石三鳥だったのですよ。

正午から三毛猫のいるスタジオで、正味二時間、コンサートのリハ。
飛んで帰って整形外科に直行。ついでに隣の脳神経外科に。
月一の診察と、一か月分の薬の処方箋。
ついでにインフルエンザの予防注射まですませました。
そういうわけで、この日は、一石三鳥も四鳥も・・・(^_-)-☆

その「しめしめ」感が、高揚感になって、翌日のエネルギーに。
上げ上げ気分は、自信になって、コーラス練習と中華街行きへ。


案外、元気なんだよね。
ま、それもこれも二日続きの好天のおかげです!。

DSC_0471@@.jpg




スポンサーサイト
Posted by 草笛   2 comments   0 trackback

初めてのニトリ




国民の消費欲が上がらないというのに・・・
ショッピングモールが次々と出来ている。
まずは茅ケ崎に。数年して辻堂と、最近は平塚にも。
駅から近いという理由で・・・久しぶりに辻堂のモールへ。

駅から続く二階フロアーに白いパネルで囲われたテナントが数軒。
え?一番集客率の良さそうな、メイン・フロアーですよ!びっくり!
賃料が高いわりに売り上げが伸びなかったのかな?
隣の平塚に、お客さんを奪われたかな?

モールに客が流れれば、藤沢のデパートは、すでに数年前から沈滞気味。
老舗【さいか屋】は、ついに上の2フロアーをニトリに貸し出した。

モールの帰路、思いついてニトリとやらに寄り道。
パソコン机用の椅子があったらと、初めて行ってみた。。

eb682c561175ddb548003997957f4c0b.jpg

家具類の、なんと、目を疑う安さ!
ついでに居間に置きたい一人用の楽ちん椅子も購入したほど。
〆て4万円にもならない。大塚家具の十分の一の以下の値段!
中国製?ベトナム製?
かの地の安価な人件費に支えられたこの安さか!なんとなく後ろめたい。
たぶん、すぐ壊れるかもと、少し悩んでエスカレーターまで戻った。

それでも、ふっと、足の向きを変えて、レジテーブルに座る。
壊れたって、この安さ!また新しく買えば良いと決断。

何回か買い替えた清水舞台の高額なソファも猫があちこちに爪とぎ傷を残している。
カバーをかければ、安っぽくなるし、面倒だし。
ニトリの一見立派そうな椅子にすれば・・・・面倒が無くなる。
家も古めいて来ているが、建て替えるには丈夫で住み心地が良い。
かくして、我が家は中も外も、いよいよ貧相?になる。

建築ブームの町内、新築の家々を、見れば新しさに輝いている。
窓々に軒は無く、雨戸も無く、鼠色のシャッターが無表情に張り付き、門も無い。
その代わり、ガレージは二台用のスペースがある。

日本の家の概念が変わったのだ。
仕方ない、たぶん、安価で頑丈なのだろう。耐震性があるのだろう。
家の概念そのものが変わったのだろう。
古くなったら建て替えれば良いさ!って?

大切にして代々使おう伝えよう・・・なんて古いのよね。
世の中が変わったのさ・・。


今朝、小雨の庭に降りれば、
ふっと、春の準備をしている水仙をみつけた。
DSC_0470.jpg

南天の実も赤くなあれば、目に留まる。
DSC_0472.jpg

75歳と言えば、25年を一世代と数えて、もう三世代を超えたのだ。
選挙結果の調査によれば、若い人が保守的だという・・。
世の中替わるのは良いが、あと25年経ったら、また戦後時代に?












Posted by 草笛   3 comments   0 trackback

姥桜満開



姥桜と呼ばれるのは65歳以上?
結婚後も、ずっと、継母と同居し、77歳まで看取りました。
若かりしころから、ついつい厳しい眼で婆たちを観察をしてきた次第。
まとめてみようと思い立ちました。

姥桜分類表    

お家第一系のお婆さん
染めたショートヘア。上品な言葉。普段は質素、外出は高級感バリバリ。
家中、ご近所の前までお掃除完璧。毎日同時間帯に買い物。友人関係より家族が大事。

芸能系のお婆さん
コーラス・・・インテリ風の自然で上品なたたずまいを誇りとし、理由無く威張ってる。
シャンソン・・・派手なお化粧とゾロっとした黒スカート愛用。髪は茶色に。カットはマメに。
フラダンス・・・派手目のお化粧と、なにはともあれ、茶色のロングヘアは必須。
社交ダンス・・・お化粧上手で隙が無い。絶対、フレアースカート派。髪はアップ可能な長さ。
民謡踊り・・・和服が必須。黒く染めたまとめ髪。基本、お団子髪。
演歌・・・派手なような地味のような判らんけど、目立つ服装。簡易和服も愛用。
ハワイアン・・・ウクレレ、ギターなど黒いケースに入れて背負う。豊かになった団塊世代?。


体育会系お婆さん、
マラソン、ウオーキング・・・本格的スニーカー、帽子、手甲風腕巻き。スパッツ愛用。
ゴルフ・・・プレー後のシャワーに備えて眉毛やアイラインは入れ墨。必須は高級外車。
カーブス・・・ついでの買い物用にショッピングスタイル。体操着入れの大き目バッグ。
スポーツクラブ・・・バスで行く。体操着とお弁当の入るリュック。半日以上そこで過ごす。 
ヨガ・・・丸めたマットを可愛い袋に入れて背負う。直ぐ技に入れるらくちん服。            

そして、旅行系お婆さん
100万円単位の海外ツアー・・・ブランド服にブランドバッグ、高級老眼鏡。堂々たる風格?
国内観光旅行・・・小さめリュック、斜め掛けバッグ、つば帽子とハッシュパピー風老婆靴。


もちろん、日本古来の、お茶、お花、日本舞踊、
クラシックピアノ、絵画、最近は写真・・と趣味の世界は広い。
それぞれ、数が少ないので、分類するのが難しい・・・遠慮しました。

かように、お婆さん達は様々に人生をエンジョイ!
適度の運動と緊張、仲間との笑いと美味しい食事。
そりゃあ、長生きしまっせ~!

かくして、
日本の100歳以上の老人
女性は7万人近くいて、対する男性は7千人弱だとか!
なんと、10対1の割合。

老人人口が大きい鎌倉、
ありとあらゆる種類のお婆さんで溢れております。
そのうえ観光お婆さんもいっぱい来てくださるから・・・。
何処も此処も・・・敬意をこめて、姥桜満開!なりと。

秋桜
2-2015 09 08_4882
雨に打たれて・・。ママ友、Aさんからいただきました。

もちろん私もれっきとしたシャンソン婆さん!。
そうならないように気を付けていたんだけどね。
なぜか、悪目立ちする(^_-)-☆

姥桜とは、葉が出るよりも先に花が開く桜のこと。
「葉がない」→「歯がない」→「姥」(老女 )にかけた言葉です。
本来の意味は、女盛りを過ぎても、美しさや色気が残っている女性 のこと。
現代でいえば「美魔女」!



Posted by 草笛   0 comments   0 trackback

星座占い。




この、誕生月の座表平面をみつけてね、
我が家族のそれぞれの誕生日を当てはめていくと,どんぴしゃり!
あまりの正解に、わらっちゃっいました。

皆様もやってみて。
占いの切り口がドライで潔いでしょ。


CAV9-pQVEAAte83.png


12_____.png
  
異次元星人と、能天気組に、しっかり頼られっぱなしの私、
疲れるはずだわ・・・・


 
Posted by 草笛   0 comments   0 trackback

ハワイアン・ライブへ



夏の終わりの、夫婦の恒例行事は
【横浜みなとみらい】ランドマークビルの最上階レストラン【シリウス】へ。
一週間、ランチタイムにご出演だったハワイアンバンド。
皆さん、慶応大学出身。いずれ名家の坊ちゃん嬢ちゃん?
平均85歳近いメンバーのお一人が、夫の同級生のご婦人。
そんなご縁で毎年伺うのを楽しみにしていました。
今年の会場は横浜キャメロット・ホテルの5階【ジュビリー】。

ハワイアンダンス・サークルの皆さんと共演。
左から二番目、ウクレレとアルト・ボーカル担当。
確かな腕と声は変わらず、楽しみました。

DSC_0346.jpg

人生100年ならば、まだまだ叱咤激励されるかも。
気楽に年を重ねることすら難しくなるのかなあ?

のん太、人間にして77歳。ずいぶん老いてきました。
DSC_0338_2017091817253346b.jpg

台風が逸れたせいか、久しぶりに暑いなか、
まあ、横浜駅は大混雑!凄い。
ぼやぼや歩くには怖いぐらいでしたよ。
なのに、鎌倉駅周辺は意外と空いています。
北鎌倉駅にはプラットホームに人影なし!
台風の影響・・・どういう加減なのでしょうね。