2017/08/14

小さな憂鬱・・2


やっと、昨日、お墓参りを済ませた。
帰宅するや、ラインに、孫娘が「お家に居る?」と。
息子一家が、お墓参りを終えたら我が家に来るとか・・・。

息子 174cm
お嫁さん165cm
大学生の孫娘167cm
高校生の孫息子179cm
私から見れば巨人一家。
全員がでかいので、それなりの広さが欲しい。
食べる量も、かなりのもの、
我が家の冷蔵庫の中は
「美味しいもの少し」のテーマで、老人二人用の食材のみ。

あれが良い、これが良い、いまさら予約は無理・・とかで、
結局、夕食は近所の行きつけの蕎麦屋、【秀福】へ。。
ちょっと待たされたけど奥の広い座敷へ。
「食べたいものを食べて」といつもの私の号令。

大海老天丼三つ、かつ丼と蕎麦、親子丼と蕎麦
そして、夫がとろろ蕎麦。

この店は、45年以上、この地に在って、常に賑わっている。
お味はまあまあだけど、安定していて接客態度が良い。
店内外のつくりは、最初に立派に仕上げているせいか、
少しも傷まないし、古めかず、それなりの風情が保たれている。

気持ちよく店を出て・・・
アイスやらコーラやらスナック菓子やら
到底我が家には見かけない食品を
親子仲良くローソンで揃えてから帰宅。

それらを、あらかた片づけて・・・「帰るね~~!」で
お仏壇にお線香をあげて・・・・大町の自宅へお帰り・・・。
どう見ても、大移動。

でも、今日は・・・見送った後、何処か気になる。
お嫁さんが5月から4㎏も痩せてしまったことが気になるのだ。
もともとスタイルは良いから、痩せすぎ。
夫がまず、「どうした?」と問うほど。
同時に、今日は来なかった独身の娘。
この半年、以前のように朗らかで無くなったことを思い出し
急に不安が押し寄せてくる。

常々、独立して、幸福そうな子供たちの姿を目にして
ああ、これで私は自分の老後だけ備えれば、お役御免。
と思い込んでいたけど
新しい憂鬱の種子が新たに生まれてくる。

六地蔵の奥まった路地の植栽。
折々に、季節の花を道路沿いに植えてくださる家主の心意気!。
DSC_0266_20170814102022a85.jpg

どうか、何事も無いように。
もう、あなたたちを助けるエネルギーは無いのよ。
精一杯、使い果たしたからね・・・。











スポンサーサイト
2017/08/07

小さな憂鬱




今日は台風の影響があるのかな? 少し涼しい。

昨日は暑かったですね。
真昼間、シャンソン歌手、別府葉子さんのコンサートに関内まで。
声の美しさを、より一層駆使している一方で、
歌詞の表現が弱くなったような・・・?
でも、その感覚は、聴くほうの心境の変化でしょう。老化したという・・。
歌である以上は美しい声は最大の魅力ではあります。
別府さん(ギターを抱いている)が、雰囲気も面影もすっかり変わって・・・
ピアニストと間違えて挨拶するという大失敗を。

2017052111102942a_2017080709201958c.jpg
くりくりした眼と、はつらつとした雰囲気が、ムーデイーになっていました。

開演まで時間が余ったので近くのベローチェに。
残っていたのは高い丸椅子。
登り切れなくておしり半分乗せての不安定さ。
セルフサービスなので、注文を支払おうとカウンターで財布を開ければ・・
ファスナーが開いたままで小銭がバラバラと転がり落ちる。
若い人たちが数人あわてて拾ってくれる…ありがとう。

夕刻には帰宅して、無事、夫の夕食準備に余裕でしたよ。
外出も、横浜どまり、だなあ~~。
10日、六本木、新国立美術館へ、友人の作品を観に行くのは無理かも。

きらら鎌倉教養センター前の植栽にオリヅルラン発見。懐かしい。
DSC_0217.jpg

のん太は、ずいぶんよくなったように思えます。
ゲロゲロ咳が少なくなりました。
元気ない分、食欲も落ちて・・・思いなしか痩せました。
相変わらず、いつもいつも私のそばに附いています。

私自身の口内炎はすでに完治。
食欲増加で、当然、体重はすぐ戻る。
街鏡に映る姿のみっともないこと!
この躰では、思うようなおしゃれもできやしない。
かかとの高い靴はもちろんのこと、ほんの5cmでも辛い。
これなら?といろいろ思案して購入した洋服や靴が無駄になる。

一か月経たスマホが扱いにくくて・・・・苦労してます。
販売店に二度も訪問。
若者は親切で、すぐ直してくれるけど、手順が速すぎてワカラン!
パソコンも先日の雷の影響?
Jcomとの接続が不具合で、専門家を派遣してもらって…6500円也。
充分理解もしていないのに新しいこと好きで娘の顰蹙を買うありさま。

いろいろ、思うように行かなくなったこの数年。
開き直って、世間に迷惑かけて生きるしかないね。






2017/08/06

茅ケ崎海岸の花火大会

   

せっかくの花火。

昨夜の茅ケ崎海岸、夜になって風がやみました。
そのせいで、煙に邪魔され、美しさを満喫できませんでした。

写真はすべてママ友Aさんからお借りしました。

20689594_1213710818740889_111893147846585821_o_201708060719498c7.jpg

場所は、茅ケ崎駅から海岸に向かって徒歩なら15分の【茅ケ崎館】。
御座敷から,,能舞台のような松の古木の在る庭越しにての花火見物。

DSC_0262.jpg
これは、私のスマホで撮りました。


20597374_1213711148740856_5350146319236804861_n_20170806071947a46.jpg

暗くなるまでは、
お刺身定食を頂きながら、互いの趣味の披瀝やら報告やら・・

息子のママ友と四人・・・もう4年連続の夏のイベント。
「向後に何も憂いもなく、それもこれも、優しい?夫たちのおかげ」
「有難いことよね」と、口々に感謝しつつ
「来年もね」と約束する平均78歳.!
周りは圧倒的に浴衣姿の若者たちと家族連れ。

完璧を願う性質の、不完全な花火を残念がる私に、友人Aさんの言葉。
「こんな花火見物、めったに出来ない。。。
あの日は煙に閉ざされて・・・って、良い思い出になる」

そういってうららかに、黙々とシャッターを切っていました。

音楽に、写真に、ボランティア活動に活き活きと生きる彼女の言葉。、
深く感じ入った次第。
彼女のおかげで、今日も私のブログは華やかになります。(^_-)-☆

皆さん、ありがとうございました。


  


 

2017/07/29

スタバで・・・小一時間

     

お食事会の帰り
鎌倉駅西口の・・お気に入りのスタバで珈琲を。
DSC_0241.jpg


新しいコーナーができていて
目の前で高級?珈琲を入れてくれる。
アフリカのルアンダで栽培された珈琲豆をチョイス。
DSC_0243.jpg

DSC_0242.jpg

日本で初めての試みとか。
コーナーはスタンドで囲まれていて中にはイケメンのスタッフ二人。
婆だって、美形が好みですよ。
でもね、容姿云々は一種のセクハラだと思って遠慮してます・・。

DSC_0244.jpg

メガネのお嬢さんは私の固まったスマホを直してくれました。
頼んではなく、困ってイライラしていたら・・「見ましょうか?」って。
「固まったら11秒長押しして、いったん切ったらよいですよ」って。
愛嬌のある親切なお嬢さん。
心がけが表情に出て…好もしい。
「また来ますね」

美形を貴ぶ風が流行りですが
最近の愚かな美形を見ているとうんざり。
ほどほどのビジュアルで充分。
心がけと愛嬌と健康と・
・・それが大事。
ああ・・それから賢さもね

不倫現場を他人に見られるなんて愚かなことをするようじゃ
人生、何事も成功できません!







 

2017/07/29

ついに口内炎



たぶん・・・鎮痛剤の摂りすぎ?

口内炎ができて。。。痛くて痛くて…食べられない。
よって、2㎏、減少。

それなのに・・いまから鎌倉、杉本寺前の和食店【こぶく】へ行く。
町内の仲良しさんたちで。

口内炎の治療薬も進化している。
薬局でもらったのは炎症を起こしている白い斑にペタッとはる丸いシール。
上手に貼れたから・・・浸みないで食べられるかな?

お料理の写真は明日。
まずは今日の予定です。