どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

年度末のあれこれ・・

   

仕事を辞めたから税務署には関係なくなるはず。
ただ、消費税をまだ今年払うらしい。
何せ、消費税は二年前の売り上げが対象とか。
未だ、まったく手つかずというより、どうしたらよかろうか?

そのうち呼び出されたら行けば良いいと図太く構えてる状態。

楚々としたサクラソウに学びましょうか・・。
2017022713220000.jpg

ところが老人会の方の年度末の大仕事があった。
平成27年度の決算と今年の予算。
会の運営実績と来年度の運営予定。
決められた市役所からの書式の書類に記入押印が必要。

県やら市やら、町内から頂く援助費が在るから面倒なことになる。
収支の書きようがなにやら複雑で面倒。少々失礼にさえ感じる。
「こんなにまでして貰わなくても良い!」という老人会が増えているとか。
・・・ということは【鎌倉連合老人会きらら】から脱退ということ。

老化は面倒を厭う。
遺された自尊心はいやがうえにも高まる。
老人が老人会を運営しているんだから・・・ぎくしゃくもする。
その準備や用意を覚られないように・・明るく楽しく皆さんの前に立つ。
老人会運営も・・・実は難しい。

思えば、若い人達の労働力と気配り在っての老人会。
感謝あるのみだが、どう報いるべきか。
家に帰れば傘寿を迎える夫が居て・・私の後期高齢者入りも。
「歩き方が老人ぽいよ・・」と指摘されてもその通り。

正直、若い人たちの助けが欲しい・・・が日々の事実。

老いることの難しさをしみじみと覚える昨今です。



 

スポンサーサイト

ヴァレンタインは、老人会で・・。

      

今日はヴァレンタイン・デイ。
世間は少しチョコ離れしたのか・・・羊羹やお酒をとの風潮も。

さて第二火曜日は我が町内の老人会、定例会。
予定通り菓子職人さんをお呼びしての和菓子作り。
練り切りっていうのかな?三種類作りました。
以下、梅、鶯、菊・・・のつもり。
例によって、速さだけが特技の稚拙な作品。

2017021410290001.jpg

2017021410490000_20170214143025f64.jpg

2017021410300000.jpg


準備の品々は殆ど用意して・・・エプロンと、タオルだけご持参頂く。
色を重ねて、布巾で絞って、という道程。
皆さん大盛り上がりで、楽しんでいただく。

2017021410490001.jpg

一段落したら、お茶をお出しして、ご自分のお菓子を召し上がっていただく。

まあ、飛び切り美味しいこと!
和菓子やさん【丸寿】さん持ち込みの餡の御かげでしょうか。

皆様、お疲れ様。

練り切り(ねりきり)とは、和菓子の一つ。
白あんに砂糖、山の芋やみじん粉などのつなぎ の食材を加え、
調整し練った練り切りあん(白あん)を主原料とする生菓子を言う。
この 白あんに色合いを付け、四季折々の植物や風物詩をかたどる
繊細な細工をほどこし...






お仕事、本番

  
地区カラオケ大会・・
T町内会館の入り口にボケの花。
もう春ですよ~~~って?
2017020815250000.jpg

老人会ですから、老老介護みたいなもの。
でも、皆さんお上手!
腰の曲がったおばあさんが朗々と歌うのにはびっくり。
スマートなご婦人がド演歌を歌うのも・・・オモシロい。
2017021010040001.jpg

皆さん、ここぞとばかり、大曲を歌うので…長すぎ。(^_-)-☆
素人の歌は、ちょっと短めが良いようです。
シャンソンもしかりです。
知らない歌を延々と聴かされるのは、正直、辛い。

三時半に終了すれば、腰をさすりながらのお片付けと掃除。
でも、前回より盛会で、しかもスムーズな進行に役員みな満足。
ちなみに私も司会アナウンスで終始緊張しました。

午後から、空が曇って、
ドアを出ると、小雪がチラチラ・・そして雨になっています。




カラオケ大会の続き・・



・・で、、もって、私の曲は
黛じゅんの【夕月】と伊東ゆかりの【恋のしずく】
余り、印象に残らない、軽い曲二つをあえて選んでみた。

何故、この歌を覚えているのか?
年代的には私とは5歳下のはず。
子育てが終わった頃・・聴いていたのかも。
血液型ABが共通点。
そういえば、ボーイッシュだわさ・・。


伊東ゆかりは、昔、主人の好きなタレントさん。
ハハハ・・・(*^^)v





三世代交流会・・・



土曜日12日。
まあ、なんて気持ちの良い小春日和!   
青い空と暖かい太陽と・・・

町内会の三世代交流会。
子供広場という、開けた公園での餅つき大会が今年の企画。
じじばば世代代表というか、老人会会長として参加。
一生懸命働きました。(^_-)-☆

大人たちが杵の扱いに慣れてくる頃、子供たちも・・・
2016111210040000.jpg

バーバとママはあんこや黄な粉、大根おろしを塗して・・
2016111209300001 (003)
正直言って、大人世代のほうが楽しんでる?

様々にイベントを用意しても
集まるのは役員と、班長さん、その関係者と言っても良い。
それでも、せめてその方々だけでも、こうして一堂に会する。
やっぱり、老人世代が、まずはリードして・・亀の甲より年の功。

初めて会う若くてきれいなママ達が、
すでにお嫁さんやお孫さんを持っているということ!
それだけでも嬉しかったです。

細い細い絆だけど・・・良いじゃないの。
何より、久々の好天を精一杯楽しみました。



  • こなもん・・・? (05/27)
  • オリンピックなんて (05/25)
  • 【薔薇】または【The rose】。 (05/24)
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • 噂話 (05/22)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    蝶が舞うリースの時計

    ブログ内検索