草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
Posted by 草笛   2 comments   0 trackback

町内の作品展



金土日と、町内の作品展
毎年、素晴らしい作品が並ぶ。
作品だから、絵画や写真、細工物、手芸、洋裁、陶器など。

DSC_0691.jpg

昨日、今日と、オリンピック中継の合間に拝見に行く。
あんまり縁のない分野だけど、作品の完成度の高さは解る。
主婦や旦那の手遊びにしてはかなり上級。

感じるのは、出品者が一世代若返ったか交代か?
出品数の減少が気になる・・・
最近の若い主婦は、子育てが終わると働きに出てしまう。
子供や夫の帰りを待つ間に趣味をはじめるという流れは消えたかも。
100歳人生なら老後が長い。70歳からでは感覚が鈍くなってしまう。
子育てや、働きながらでも、趣味をお始めにならないと淋しくなる。

DSC_0687.jpg

お茶を頂いて・・・展示場を退出。
町内のお役の方のご苦労に支えられてのイベント。
どうか、出品者も見学者も、そのあたりを察知して、感謝しなければね。

ありがとうございました。良いものを見せていただきました。




スポンサーサイト
Posted by 草笛   3 comments   0 trackback

カラオケ大会では、女将さん?

   
昨日、9日、一日中、老人会のお仕事。
腰がさすがに痛い。
今日は、歩くのも辛くて・・・転がって、興味の薄いオリンピック競技を観て過ごす。

F地区のカラオケ大会が催された。全部で12クラブも在る。
最大17人の出演者が居たり、少なくても3人ぐらいは参加。
計38名参加。殆どの方が二曲づつ歌うから、そりゃあ70曲ぐらいになる。
我が地区からは誰も名乗りを上げないから、結局、私一人。

各クラブ長は8時半には集まって会場づくり。
10時スタートで、地区長の挨拶が終わり次第、歌が始まる。
前半の司会=進行が割り当てられて、結構な緊張が昼まで続く。
急な休演や、出演順序の変更、出演者の遅刻、などでアタフタする。

DSC_0666.jpg

カラオケのリモコン操作はベテランの二人がしてくれるのだが
ハラハラしながらの数十曲が過ぎていく。

DSC_0667.jpg

出るほうも操作するほうも司会進行も全員老人・・・(=_=)
だからこそ、はきはきと、ゆっくりと、優し気に、司会アナウンスをする。
こんな些細な仕事でも、活舌と声のコントロールが必要。

さてさて、やっと全体の流れが定まったので午後は客席へ。
歌謡曲と言えども、歌は歌、指導者も無く歌い流すので残念。
みなさん、声もよく歌心も在るのになあ・・・
ちょっと、工夫して、歌詞のまとまりや、強弱をつけて
ああしてこうしたら、一段とお上手に聞こえるのに・・とおもいつつ
お一人だけ、男性でダントツにお上手な方発見!。
去年は【吾亦紅】を、今年は【また逢う日まで】をさりげなく歌いこなす。
そっと「ダントツにお上手ですね。何か習ってます?」と質問。
「シャンソンもタンゴもクラシックもうたいます」
やはり、一皮も二皮も違うはず。
その紳士、何と、私を見据えて
「Nさんですよね。いつも女将みたいな女性だと思っていました」ですって。
う~~ん、喜ぶべきか否か?
でも、イジワルや否定的な感想ではなかったと思う。
ついに女将か・・・と感無量。

70曲が無事終わって、最後は高校三年生を大合唱で大盛り上がり。
今回四度目だったけど、皆さん上手になっている。

正直言って、疲れるけど・・・・
喋ることと歌う事・・口を動かすしか出来ない私でも、
カラオケ大会では、なんとかお役に立てるというもの。。。

あ、私の歌は都はるみの【小樽運河】
歌謡曲では、これしか歌えないから・・・。




 

Posted by 草笛   3 comments   0 trackback

七里ガ浜プリンスにて・・・

   

今日10日は、みらいふる鎌倉(鎌倉老人会連合)の新年会。
各クラブ長の新年賀詞交歓会がありました。
松尾宏市長や衆議院に当選した前県議の早稲田夕紀さん
福祉協議会会長・・・などなどお歴々が出席。
長々の自己PRに付き合いながら思ったのは、
ご挨拶が説教じみて下手な世代と
若い人たちのスピーチ上手の格差が大きいなあということ。

お役人さんは総じて声が小さくて、もごもご。
司会の女性も落ち着いているようだがノロノロ。
結果・・・会場全体が澱んでくるということ。
老人相手なんだから、一層、はきはきした活気がほしい。

もちろん若い市長さんと女性議員さんは後者。
短く、はっきり、声も良く通り、自己PRも程が良い。
「皆さんのために働きます!」の決意表明。
そう、それで良いのよね。

DSC_0631.jpg

賓客が、午後は又お忙しいからと御退場の後は・・
お決まり・・・各地区から一ッづつ出す余興大会。。
黒田節の踊り、ハーモニカ演奏、手品、演歌、唱歌【鎌倉】の合唱、そして炭坑節。
炭坑節は数名登壇して、輪踊り・・・当然、あきれるほど20世紀的!
我がF地区からは、今年は私の番とて、
もちろん、「あけましておめでとうございます」とはっきりした声で、ご挨拶。
【愛燦燦】をカラオケで歌いました。

1515573959856.jpg

ステージ上の感想は・・
お酒や料理を前に、みなさんじっと座って聴いてくださいました。
【愛燦燦】という楽曲の力でしょうね。美空ひばりですから。
楽曲の力と言えば、【千の風になって】のほうが大きいですが
まさか正月には歌えませんものね。

お酒を飲まないメンバーは退屈しのぎに、
隣町の会長さんに習って、犬の折り紙に興じました。

DSC_0628.jpg

町内役員の、老人会の、みらいふる鎌倉の、新年会三連発。
もう一つ、老人会のF地区役員のがこれから・・・

あ、それぞれ、自己負担、あるいは会費で賄われます。
プリンスの負担金は5500円!。
自分の飲み食いですが、老人会会計さんの「援助します」の言葉。
珀桜会のバックアップのおかげ様にて感謝。

例年通りの
え?これで?プリンスともあろうものが?のお料理ですが
たぶん・・・招待客10名以上の分も入っているんでしょう。(^_-)-☆

以上新年のお仕事お仕事。ご報告まで。





Posted by 草笛   0 comments   0 trackback

老人会の新年会

   

お元気そうな、にこやかなお顔を、
丈高い南天のお生花でお迎えします

メンバーのおひとりが早朝から活けてくださった迎春花。
DSC_0627.jpg

今年もよろしくお願いします。で始まりました。
熊本特産のお屠蘇入りの赤酒で乾杯!

DSC_0621.jpg

まずはお寿司を頂きながらダべリング。
溜まるお話がたくさんたくさん。
少し御酒が進んだところで、
お一人お一人の小さなスピーチを拝聴、
転んだ方も居て・・・「今年も気をつけましょうね」

御欠席の方のうち5人は、ご参加もままならないほど
お怪我やご病気と伺うと・・・身につまされます。

最後の三十分は歌います。
春の歌8曲。

待たれますね春!

根占の白玉椿のアップ。
DSC_0626_20180109154740274.jpg


ああ、また、一年がスタートしました。


Posted by 草笛   0 comments   0 trackback

ダブル・ブッキング



老人会関係の諸々のカテゴリーはお仕事。
昨日、23日は、お仕事と、お楽しみと、
うっかりのダブル・ブッキングです。
何とかやれそうと踏んで…綱渡りをしました。


午前中、冷たい大雨の中、11時には鎌倉パークホテル。
歌友のダンス発表会。
前々からのお約束で、花束贈呈のかかりになっていました。
ダンス・パフォーマンスが終了したのが1時前。
嬉しいことに、友人が、たぶん、一番お上手。
軽やかにステップを踏んで拍手喝采です。
私と同じ年齢。背筋も伸びて・・・スマートで・・・素敵
おあいては、先生だそうです。若くてイケメン。

00020001.jpg

彼女は、シャンソン、民舞、ピアノ、と、ご趣味も多岐にわたり、
ダンスにもメリハリや艶があり、諸芸は一芸に通じると感心しました。
踊れるって良いなあ・・・。
最高齢者95歳の女性のタンゴ。素晴らしかったですよ。

さて、今度はコーラスです。
午後、2時に稲村ケ崎前のホテルを後にして・・・
3時前には地元深沢地区の行政センターへ到着。

雨は見事に晴れ上がって、
大雨で、観光客も出足をくじかれたせいか、道路はスイスイ、
海岸線134号線も旧市内の県道もあっけないほど空いていました。
おかげさまで予定より早く到着。
老人会コーラスの準備にも十分間に合って・・・3時40分にはステージ上に。
老人会主宰ですから・・・会長は一応中央に立って・・・無事終了。
「小さい秋」と「まりと殿様」をアレンジ良く歌いました。

お仲間の黒一点の紳士が、
「妻亡き後、これに参加して、元気になれました」とご挨拶。
教えてくださっている若い先生もウルウル、私もウルル・・。

音楽は力!の思いを新たにしました。
それが、どんな分野であろうとも・・・気持ちを慰め高めます。

同じ町内の長唄同好会の「新浦島」演奏。
DSC_0530.jpg

車頼りのダブル・ブッキングですが
そろそろ、反省して、軽々にお約束をしないようにします。
そうしないと、今に・・・です。怖い。