草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
Posted by 草笛   2 comments   0 trackback

風邪をひきました・・

 

このところの気温の上下についていけず、ついに風邪を。

気温の上下や、うたた寝はきっかけにすぎないと思う。
昔から意気消沈すると風邪を背負いこむ体質。
まさに病は気から。
たぶん、なんとかキラー細胞が働かなくなる?

猫の喪失感!
ペットロスそのものだと思う。

あの生命力の塊のようなふわふわした温かい塊、
あれこそが、私のエネルギーの源だったのだろう。
何をしても楽しくない。
責任感で動いているようなもの。


先週末は【みらいふる鎌倉】で、功労者表彰式参加。

DSC_0479.jpg

式典終了後、江ノ電でとって返して、藤沢の耳鼻科で診察と薬の処方。
土曜日は約束していた歌会にて大船へ。

その間、子供ミュージカルは欠席。
友人のリフォーム展示会も欠席。

体調もさりながら、止まらない咳が出席意欲を減退させる。
なにしろ、せき込むと、周囲の方々が、
ハンカチを口に当てたり、私の反対側に顔をそむけたり
なるべく目立たないようにするのだが明らかに咳を惧れている仕草。
無理ないこと。
みんな高齢者だもの。風邪は万病の素だものね。

そういうわけで、あちこちに不義理して、
この際わがままにさせていただいた次第。(*- -)(*_ _)

今日は、プチロンドのメンバーのコンサート。
七里ガ浜プリンスのバンケットホールへ車で行く。
ちりじりに分かれたメンバー全員?が集結するだろうから、楽しみ。
たぶん、少々の咳は許してもらえるだろうし
大きな会場で丸いテーブル席だから、咳が出れば、席を外せば済む。

ペットロスに罹るほど、軟な自分ではないはずなのに
心配、驚き、落胆、愛着、寂寥、反省・・・・etc
そして、もう、二度とペットは飼えない老いた自分への無力感。

負のエモーションが強すぎて・・・・負けた!。


kako-x81dHkJM2d1akJJO_201710300736462d2.jpg

武士の風格?を愛でて・・パチリ



Posted by 草笛   2 comments   0 trackback

もう、治らないんだ。



今日は寒い雨の日になるそうな。
腰と足の痛みで目が覚める日は、決まって低気圧の日。
起きて、動き出せば、痛みは無くなるが立って居るのは辛い。
直ぐ座ってしまう。
座っている時間が長い人は短命になるとか喧しいが・・・
今更、長生きはともかく、この痛みからは解放されたい。

やっと咲き出したホタルブクロ。玄関に飾る。
DSC_0432.jpg

何かに夢中になっていれば忘れて居られる痛み、
無為に過ごす時間には必ず痛くなる。
バス停でも、ベンチが空いていなければ、どこかに寄り掛かる。
友人と出かけても、すぐ、座れる場所を探す。

車椅子に座る老人、
杖を頼りに歩く老人、
不自由そうに足を引きずる老人、
身体が曲がってもなんとか自力で歩く老人、

そんな風景に自分の将来が重なって切なく哀しい。

ともかくも、歩いてあちこち出かけられるのが現状だが、
日常の家事が実に億劫になっている。
免許証返上がチラ付くものの、車が無ければ何も出来無い。
この不安で不自由な状態。
それすら、いつまで保たれるのだろう。

「脊椎狭窄症って、完治はしないのよね」
「上手に付き合っていくしかない・・・薬が効かないほど
痛みと痺れがひどくなったら手術しましょう・・」
先週の整形外科での会話。
「そうじゃないと、術前のほうが良かったって言いたくなるから」
ですって。
悪くなるのを待っているようなこれからの数年?





Posted by 草笛   4 comments   0 trackback

体調異変


整形外科に世話になるぐらいで、あんまり病気にならないのだが。

昨日の午後三時ごろから夜九時まで・・・
吐き気と下痢に苦しみ通し。
吐くのは20回以上。
吐くべき水分も枯渇して、胃液がでるのみ。
このままでは、血中水分が不足して熱中症になると、
白湯を口にしても、直ぐ吐き戻してしまう。

たぶん・・コンビーフに当たったらしい。

前日、コンビーフを空けて・・・独りの昼食。
残りを、どういうわけか、冷蔵庫に入れないで一昼夜半。
??・・・もっとかもしれない。テーブルに置きっぱなし。

それを、また昼食に食べた記憶がある。
口に入れたときは何も感じなかったんだけど。
あるいは広島牡蠣の佃煮?前夜、確かに小皿に分けて・・。

いつもなら、食品の残りを、
テーブルの上に置きっぱなしってありえない。
ちょっと、心ここに在らずの一日が有ったせいかも。

おかげさまで、測定機に載ったら
ひゃ~~~1500g、体重減った。

今朝はふらふらして・・・ポカリスエットと珈琲を飲むだけ。
猫は私の具合が悪いのを気づかないで、
「もっと美味しい餌を頂戴」とすり寄るのみ。
仕方ないから・・・お気に入りを買いに、近くのローソンへ。

昼過ぎ・・・やっと調子が戻った。
茄子マーボと、冷ややっことを二人分作って
おかゆと一緒に少しづつ食べて・・・今は、元気。

近所のフェンスにニガウリ
DSC_0298_201709051428588d6.jpg

昨夜、夜九時、吐き気が落ち着いてから飲んだポカリの美味しかったこと!
あれを美味しいと思うのは水分が不足している証拠だとか。
ほんと、美味しかった!

そうそう、夫は、昨日の夕方、コンビニへ行っても、
たばこと、ポカリだけ買ってきて、夕飯は念頭になかったこと
ここに記します。
「夕飯は冷凍庫の焼きそばでもチンしてね」
息絶え絶えに指示した次第。
「は~い」って素直なお返事。
困ったもんだ。

「急性胃腸炎だね」医者の言葉。
暴飲暴食と心痛?と冷えと…重なったそうです。