草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

アブチロン・・

  

アブチロン
DSC_0403_20171007075802550.jpg

別名、チロリアンランプ。
このほうが、かわいらしくて覚えやすいですね。

DSC_0404.jpg
塀に絡みついて愛らしい花を付けてくれます。
猫を探しながら、見とれて撮りました。


さて、小池百合子氏の【排除する】の言葉で
世間の風向きががらりと変わりましたね。

【排除】
なんという乱暴で冷たい言葉を!とびっくりしました。
みんなそう感じたのでしょう・・・
この言葉が、彼女そのものを表現しているかのように。
希望の党そのものが宙に浮いてきました。

例の「バカ~~!云々」もそうでした。
あれに匹敵するぐらいの使いたくない聴きたくない言葉。
人間を、しかも国民の代表たる議員さんたちに使うなんて!
マスコミ世界に生きてきた人らしからぬ油断とでもいうべきかしらね。

しかもそのことに気づいていないのでは?
彼女なら、失敗したと思ったら丁重に謝るか
うまく言い逃れるだろうに。

ここにも、好事魔多し!の見本が。
どうして、女性はこの罠にはまりやすいのでしょう。
やっぱり、甘いのかなあ・・・。

言葉使いって怖いですね。
知性、教養、感性、すべてを一言で表してしまうことがあるのですね。

主義主張が違う方々を尊敬しつつ論議する・・
それが民主主義だと習いました。
少数意見、反対意見を敬意をもって聴く。
今、議員さんたち全員に不足している能力というか姿勢というか。

ガラスの天井を破る人かも?と期待していたのに。
ただただ、がっかりしています。









彼岸花




住宅地の入り口に群れる彼岸花   
1505696042983.jpg

白い花も混じって・・。
1505696032227.jpg

近所の人が手入れしているのだろう・・。
花が黒くなると刈り取られてしまう。
雨続きや外出続きで撮り損ねていたら
友人が送ってくれた。ありがとう!

このブログ、もう、11年続けて来た。
「猫と暮らす」が初回の記事。
更新もほとんど毎日。日記がわりだもの。
高齢者は、パソコンとの付き合いは少ないはず。
あまり広がりは無い・・・

先日、17年のおつきあいのある歌友の電話。
「え?ブログしてたの?あなたの別の面が見えて吃驚した。
猫飼ってたの?写真が綺麗!」って。

何かの折に読んで面白がっていただけたら良いんですが。






藤棚・・・



悩みの種の百日紅は跡形もなくなりました。
藤棚も、思い切っての植木屋さんの決断。
「このほうが花も付くし、棚に見合った大きさになる」そうな。

8時現在、大粒の雨。見上げると暗い空。。
DSC_0272 (003)

父が植えたいくつかの木々も自然淘汰され
この地、この風土に合った木が樹勢を延ばしている。
千両と笹竹と・・藤と。
ようするに温暖で高い湿度を好む性質のもの。

西の塀際。すっきりしました。
手前の切り株が百日紅の残骸。
DSC_0273 (003)

私が植えたアガパンサや紫蘭は増えすぎた分、ばっさり始末。
裏のシダ類も一掃、小鳥たちが蒔いたピラカンサも膝丈に。
東隣りに手を伸ばしていた八つ手も根元からすっきり。

こんなに寂しくなるほど切り刻んでも
一年もすれば、ジャングル化する・・・・
気分次第に、恣に植えることは厳禁。
婆にはもう管理能力がないのですから。

管理者家主の能力劣化に反比例していく勢い。
そりゃそうですよ、年期の入った根っこが太いんだものね。
恐れ入ります。樹木の生命力!


百日紅・・・

 
DSC_0271.jpg

新種でしょうか。
我が分譲地の入り口には白い百日紅!。
紅ももちろん見事だがこの白い種に惹かれる。

DSC_0272.jpg

ただいま、我が家の狭庭に植木屋さんが入っています。
ついに、道路にせり出した百日紅を根元から伐ってもらいました。
落ち葉と落ち花の掃除が負担だからです。
道路に散り敷いても、昔の人たちは許してくれました。
「お互いさま」で・・・。

「お宅の枯葉がうちの庭にまで入ってくる」といわれては
仕方ありません。伐りましょうね。
嫌味のつもりもなく、あっけらかんとした、斜め前の家の奥様。
「いつもスミマセン」という私に「うちは風の通り道なので・・」と。
仕方ないです。40年来の百日紅とはお別れしました。

早朝の道路掃除から解放されるきっかけです。
有難いのかもしれない。((+_+))


北朝鮮と米国と・・威嚇しあって、間に挟まれた我が国。
核兵器は絶対反対。じゃ、どうやって国を守るの?
この難題の狭間で、沈黙するしかない我々日本人。

ため息をつきつつ
「どうにかなるだろう」の楽観主義はいつまで許される?。

不可解な天候不順と地震の頻発、その上の、この国難!
こんな時勢に海外旅行や豪華客船や不倫やら・・
ずいぶんと豊かでお気楽な国だとしみじみ思うのですが。




 

秋の気配・・



昨日はF地区、老人クラブの連合カラオケ大会。

隣町の町内会館にはビッグエコーの立派なカラオケ装置が在ります。
そこにF地区の老人クラブ会員50名ぐらい参加してのカラオケ。
準備も大変なら当日の機械の操作、司会進行などなど結構みんなで頑張りました。
DSC_0253.jpg

快い緊張と疲れをありがたいと思って一日過ごしました。
わが町内からはただ一人、私が歌います。【小樽運河】。

準備で立ち寄った我が町の会館の庭には、秋の気配。

ムラサキツユクサ
DSC_0249.jpg

ヤブカラシ
DSC_0250.jpg

ランタナ
DSC_0246.jpg

会館入り口に草花を育てているのはわが町だけです。エヘン!(^_-)-☆
町内の有志の方が、折々に手入れしてくださる・・・。

小雨続きの二三日、涼しさもさることながら草花は正直。

風の音に、ふと気が付く 秋の気配 ・・・
同時に、昔昔のおままごとなど思い出しました。