どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

よく似ているのよ・・



この季節になると、必ず、あちらこちらで見る黄色い花の塊。
やわらかな緑色の葉が半球体にこんもりと茂り、黄色い花をたくさん咲かす。
a_00000000924.jpg

美容柳または美女柳
biyouyanagi16_7-1_20170612211410235.jpg

そして、

錦糸梅
kinsibai03.jpg


柳とつくほうが、葉も枝も柔らかく、中の蕊も長い。
嫋々とした風情があります。
梅とつくのは、梅の花に似ているからとか・・。

こうやって、書いていても、混乱しそうによく似ています。

雨の晴れ間に、そこここの石垣や門の傍らに見つける黄色い毬状の灌木?
見過ごされそう・・・そのせいか、夏の季語なのに俳句も少ないんですよ。
あんまり、感銘をもたらさないのかな?

昔々、20歳前後のころ、日比谷の帝国ホテルの中庭、
小さくて日陰の中庭に、
この花だけが数株、規則正しく植えられて、明るい光の塊りを成していました。

旧館の佇まいを覚えている方いるかなあ・・・
明治村に移築されているとか。
その、喫茶室の窓から見ていたのです。
鬱屈した気分を、一時、解き放つに、ちょうどよい薄暗い空間でした。
若い娘、独りで座る娘に、
中年のウエイターは、変わらず丁寧な大人の応対をしてくれたものです。

私だけがこの花に抱く感傷かもしれません。



スポンサーサイト

紫蘭・・・準絶滅危惧種!?



六月を迎える頃
この辺りの大概の家の庭には紫蘭が真っ盛り。
この花は、雑草に見まがうぐらい繁茂し、刈り取ってしまっても
初夏のころになると美しい花を付けてくれます。

DSC06686.jpg


我が家にもあります。
思えば20年以上も前に仕事のアシスタントさんにいただいた一株。
今年は、葉っぱばかり茂る・・・・何か栄養が不足?
DSC_0084.jpg


「鉢植えの紫蘭の花・・・♪」
谷村新司の【陽はまた昇る♪】より。
だけど‥紫蘭を鉢植えになんかするかな?
最近の歌詞には時々不可解を散見しますよね。

そうそう、本題、紫蘭は準絶滅種だそうですよ・・。
こんなにあちこちに繁茂しているのに・・・いずれナクナル?




春なのに・・。


前途有る若い少年達が雪山に斃れたと聞けば限りなく切ない。
まだ若い父親達の悲痛な声を聞くのが辛い。


昼前に春の空き地に出ました。
なんてことないけど、この命が愛おしい。

2017032810410002.jpg
ハナニラとスノウフレークがまじりあって。


2017032810410001.jpg
咲くのは…姫踊子草。傍らに、みずみずしい蕗。


孫世代の訃報にただただ合掌の朝。

三色すみれ・・



二月の末に、藤沢の奥にある産直市場、【わいわい市場】で購入。
やっと咲きました。大きな花冠にびっくり。

2017031812500000@@.jpg

すみれ・・
その名前の由来は大工道具【墨壺】、【墨入れ】からとか。
確かに野菫にはその形態が残っている。
でも、ここまで園芸種になっては、むしろ蝶々に似ているかも。

昔の人は命名に実に卑近な物を持ってきているのが可笑しい。
ほら、【犬ふぐり】だなんてね。
あんなに愛らしく清々しい小花なのに・・・。

近辺には、未だ、犬ふぐりは咲いていない。。
一進一退の春。
この冬も、雪こそ免れましたが、「まだダウンコートはしまわない」と。

予報では三日間の暖かさは保証されているようです。
今から、お墓参りに行きます。
遅れた理由は、連れ合いの二日連続の上京。
旧友との傘寿お祝い麻雀会に興じた事にあります。

墓参り後のランチは、ガストか、ジョナサンか?


冬を越えて・・・

  

寒いと予報のある夜は玄関に取り込んだり・・
意気消沈の中でも、忘れずに面倒見てきましたけど限度?
だんだん、花が黒くちじんでいきます。

2017020808140000.jpg

我が家のクリスマスローズはクリスマスはおろか、お正月になっても咲きません。
葉っぱばかり大きくなって・・・・
いっそ、引っこ抜きたいのですが、寄せ植えの葉ボタンで楽しむほかありません。

2017020808150000.jpg

そろそろ、と思って植えた菫は未だ、お見せできないし、
淋しい庭で、撮る対象も無く・・・
そうだ、富士山でも眺めに行きましょうかね・・。



 


  • ミニ・コンサートにて・・ (06/28)
  • ビーフステーキ・・・! (06/27)
  • 懐かしい場所で・・。 (06/26)
  • 初夏に・・五句と一首 (06/25)
  • マオちゃんの悲劇 (06/24)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    蝶が舞うリースの時計

    ブログ内検索