どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

マオちゃんの悲劇



海老蔵夫人麻央さんの逝去。
悲しいです。
お正月に斃れた堀先生と重なって・・・・心が痛みます。

2016050609560000_20170624083452aca.jpg

遺された家族が、なんともまあ、かわいそう。
麻央さんの、最後の言葉が「愛している」だったと。
その愛の対象は二人の子供へのメッセージと思いたいのです。
なによりかにより、麻央さんの心残りは子供たちだったはず。
記者会見の印象は
「海老蔵さん、どこまで自己中なんでしょう。」

癌が発覚した時、その後の処置、今更責めても仕方ないけど
家事育児、何より、夫の仕事を優先する妻に対して
もっと、積極的にかかわって
治療体制を図っていたら・・彼自身の後悔・・違う結果だったか?

世の男性諸氏に・・・。
ぜひ、妻の体調を真剣に捉えて、
家族第一を想ったり、治療を迷ったり、先延ばししたり、などの女性特有の逡巡を
喧嘩してでもよいから、跳ね飛ばして欲しい。
妻が先に逝く、子供が遺される、こんな悲劇を避けなくては・・。

前々から、
完璧な美形容姿を持つ海老蔵さんの耳が意外と小さいのが気になっていました。
晩年が寂しいかも・・・。


フィギュアスケーター、浅田真央さん。
彼女も、不運でしたね。お母さんを早くに失くしているし、
世界第一位の力がありながら、
タイミングが悪くオリンピックで金メダルを取れてない。
スポーツの世界では、金メダルが絶対的価値だそうですよ。
かといって、美貌を測るなら、お姉さんのほうが上。

それでも、引退声明時の真央ちゃんの賢さ!、
二重顎が気になるけど、大きな福耳!。
Mao_Asada_Podium_2014_World_Championships.jpg

素晴らしい才能をどこかで発揮し、または、良き伴侶を得、
幸福な人生を築くことを祈りたいですね。

しばらくは、日本中の、新たに親になる方たち、
マオという音のする名前を我が子に付けるのをたじろぐでしょうね。
それとも・・・・?
まあ、最近の若い人たちの感覚は解らんけど・・・。




スポンサーサイト

どうにも不愉快

   

野心を完遂するには、安倍首相とお友だちになろう!

どうやれば成れるかな?
選挙応援? 莫大な資金援助? 奥様よいしょ!?

「お代官サマへ・・・」「おぬしもワルよのう・・」
江戸時代と変わらないじゃん!
連綿と続いてきた、政治の在り方。

それにしても、
二件も続くお友達作戦、あまりに恥知らずというもの。
李下に冠を正さず、瓜田に履を納れず
しらないんだろうな。
知性がないということ
知識に疎いということ、
無知は、生きる上で強みになるらしいと、うすうす感じてはいたけど。

知性とか知識とかは自己抑制の鍵になる。
本能や野心の誘惑を避ける最大の要素になる。
教養が幸福な人生を保証すると教えられてきたが
勝手気ままに生きることを幸福と思う人にとっては邪魔なのよ。


森友学園の籠池夫妻、加計学園の社長、
容貌、挙措動作に顕れるいやらしさが物語っているではありませんか。
だいたい、加計学園の獣医養成学科設立趣意書のお粗末なこと!
加計学園傘下の学校の偏差値。
これから創るという獣医学部、どんな生徒があつまるというの。
動物たちがかわいそうだよ。
どちらも、教育者ではなく、経営者だという共通点!
お友達をお選びください…って、言いたいよ。

「法に触れなければ良いのだ」とばかりに、
数の多さをもって強引で横暴な答弁に終始していれば、
安倍首相も父上より悪貌になりつつある・・。


好きなように生きる。
そのために、やりたい放題で儲ける。
時の権力者に取り入り税金をまんまと掠め取る。

ここまでは、お見事でした。
いつまで続くのか、見守りたいものです。

狡いものが成功するなんてこと、子供たちに知られたくない。
よって、
朝早くから不愉快極まりない。


C8jX4cPVoAE2_2Q_20170617092918580.jpg
加計孝太郎、元三井住友銀行副頭取 高橋精一郎、安倍晋三、鉄鋼ビルディング専務 増岡聡一郎.
お友達・・・フフ~ン、見えてきた・・。


 

前川喜平前文部次官・・




加計学園問題・・・
前川さんの意趣返しととるか?
総理の腹心の友への利益誘導か?
文部官僚の政府指導への感情のくすぶりの結果か?

すべてを混ぜたようなものでしょうね。

マスコミが報じる限りでは、真実はわかりませんが
庶民に見えてくるものは
安倍首相と菅官房長官の傲慢な態度と貌。
一強自民党の驕り高ぶり。
首相が盛んに実行するお気に入りのマスコミ操作。演出。

北朝鮮や、中国の脅威を利用するかのように、
保守政党の強みをアピールする卑怯さ。

国民庶民は、ただただ、北の脅威の前に自民党に頼らざるを得ない。
それによる高い内閣支持率だということ。

大嫌いだけだけど・・・ほかに誰が守ってくれるん?状態。

インパチェンス・・・一鉢100円。三鉢、ハイポネックスで養生して。
DSC_0096@@.jpg


この頃は評論家もコメンテイターも信じられないから
私は話している人の態度と、持っている容姿で判断する。
醜い表情する人、だんだん悪貌になる人・・・かどうかを見つめているしかない。
ビジュアルこそ、一番確実な印象操作かもね。
美形の安倍さんの変化は、ただ病気が心配だけど
ゴルフカートの中のご友人の貌が・・・・なんとなく怪しげな人風よね。

そんな中、天下りで責任を取らされた前川氏が
いかにも凡庸な最初の印象より、どんどん清々しくなり、顔つきまで良くなって
案外、イケメンじゃん!なんて思う日もあるから不思議。
とくに、落ち着いてしゃんとした姿勢と体格が気に入ったわけ。
(ま、罪を白状した罪人が、意外や清々しい表情したりするからね・・・)


さて、聞けば、前川さん、
立派な学歴・・麻布学園から東大法学部卒という学歴エリート、
そのうえ、安倍首相と同じように、恵まれたお育ちと、親戚縁戚をお持ちとのこと。
それだけに、学歴の差だけが、あまりにも明白・
安倍首相がお嫌いになるタイプ?
だからこその前川さんのプライドが火を噴いた?

政治も経済も宗教も学問も文化でさえ、人がかかわることはすべて人がらみ。
人が作り出す人間関係に左右され、つまりは相手への好悪如何で動くのでは?


あああ、千年前の源氏物語からちっとも変わらない。
嫉妬と、計略謀略、左遷と怨霊になっての仕返し・・・・。
そして、
あの件と同じように・・・大山鳴動して鼠一匹かい?



付記
報道2001年と、NHK日曜政治討論
出席の自民党の小野寺政策調査会会長さんが全く同じセリフを繰り返している・・。
「動物のお医者さんになりたい子供たち云々・・」なんて同じことを繰り返す。
自民の中では、いつも、穏やかで感じの良い人なのに、表情も硬く、目がうろうろする。
無能なのか、これ以上言うなとされているのか、書いたものを読んでる?




オリンピックなんて




なんでまた、ゴタゴタが続くのだろう。
スタヂアムのデザインから始まってエンブレムのデザイン。
いくつかの施設や会場の決定の迷走。

今度は費用分担のゴタゴタ。
開催地東京都知事と、組織委員長と、国の大臣と
埼玉、神奈川、千葉の首長と、
それぞれのメンツをかけた言い分が醜いとしか言いようが無い。

実は、庶民の間では、全くの無関心はともかく、
「こんなにもめるならオリンピックなんてやらなきゃ良い」と・・・。

メディアがここまで発達した今、一か所に集める意義は半減している。
むしろテロなどの危険が増している。
膨大な経費の前に、ほとんどの国がたじろぐはず。

世界ナントカという競技会は随時あるいは定期的に実施され
中継を含め、どこで開催されようが即時に、あるいは繰り返し世界中が観られる。

・・・と、思わせるようなゴタゴタはもう、勘弁して。
やるならやろう!
お金も出し合って、仲良くやりましょうよ。

「オリンピックでまた会いましょうと・・・♪」
かたい約束を交わしたあの時代が無性に懐かしい朝でした。


裏口のピラカンサ。秋は赤い実がなります。
DSC_0041_2017052511312744d.jpg







少々、傲慢になってはいませんか?



安倍首相の答え方というか、野党への対応、態度
ちょっと傲慢な雰囲気が見えて、不愉快です。

なんとなく、アメリカ大統領トランプさんの真似かな?
意識していないかもしれないけど、
影響は受けているに違いありません。

妙に自信たっぷりで…言いたい放題!
選挙制度の下で選出された方々、野党議員の質疑にたいし、
真正面から討議しない。
「まあまあ・・とか「ヒステリックなヤジを・・」とか言うのは失礼。
実に不愉快になる。
野党であれ、国民によってえらばれた選良。
議員は、それぞれ、ある思考と精神を担っている代表なのだから。
馬鹿にしたり、皮肉るのは国民に対する侮辱!
こんなに失礼な首長って、いままでいたかしらね?
吉田茂さんだって「馬鹿野郎!」って言ったがゆえに解散になったんだからね。

得意げにトランプ氏に迎合したり
プーチン氏にすり寄ったり
‥‥ったく、恥ずかしい。

加計学園の問題も・・大阪のアレにそっくり。
またまた怪しげな、教育者というより経営者めいた人物と
ずるがしこい・・早口の役人がつぎつぎ登場。
どうして、こう、我が国のエリート?男たちは、怪しげなんだろう・・・。

同じ母親として、こんな男を育てたくないもんだ!
情けない。

つまりは一党独裁の弊害だと思う。
それも、北朝鮮の脅威の故在っての支持率だということ。


DSC_0038.jpg
のん太!寝ないで、ちゃんと中継を見なさい!
日本は大変なことになってんだよ!




  • ビーフステーキ・・・! (06/27)
  • (06/27)
  • 懐かしい場所で・・。 (06/26)
  • 初夏に・・五句と一首 (06/25)
  • マオちゃんの悲劇 (06/24)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    蝶が舞うリースの時計

    ブログ内検索