どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

お食事会



まあ、なんというラッキー!
すっかり、ごちそうにあずかりました。!(^^)!

【三笠会館】。
いつもの【グルメの会】ですが、店長が替わって、3割近く値上げされて・・・
もう、ご縁がないものとあきらめていたら
友人が誕生会をしてくださるとのこと。

主婦の昼食としては贅沢ですが
たまに「お金持ちごっこ」するには良い場所です。
豊かな気分で、美味しいものを前に愉快な会話・・・
なにより、調度品、優しいサービス、その雰囲気を愉しむ。
これって、大切なこと。
枯れていくばかりの高齢者だからこその贅沢です。
爺や,婆が、若き日のプライドを維持し、ちょっとばかりの見栄を愉しむ。
生きるエネルギーになります。

鯵のマリネ・・・
美味しいアミューズメントに舌鼓打っていたら後は撮影を忘れました。
DSC_0041.jpg

「一度だけ、デイズニーランドと回転ずしにいきたい・・」ちょっと年上の奥様。
「良いですとも。行こう行こう!」もちろん私。
「私が設定しますよ~~」若い方。

瓢箪から駒。
秋には、デイズニーランドへお泊り付きでレッツゴー!のお約束。

猛烈に働く夫を支えて、学歴社会の中、孤軍奮闘の子育て。
訪れた退職後のつかの間、夫との数々の旅行・・・
重ねた人生は恵まれ幸多く、思い出に不足は無い。
いまは、子供たちとも離れての静かな暮らし・・・。

そう、デイズニーランドに行きそびれた世代、
息子娘と孫と一緒に行っても、
子守と荷物番に、使われただけの世代、

心行くまで、ゆっくり楽しみましょうね。

あ、老人だけのサービスデイの企画があれば良いのに。
だって、今や、老人人口のほうが多いと思うから。
日経の「私の履歴書」連載中のオリエンタル・ランド会長に、ぜひ、言上したいなあ。
鎌倉連合老人会でいくのも良いかも。
御用達のバス会社にも掛け合ってみよう。

そうそう・・回転寿司はいつでもご相伴しまっせ。







スポンサーサイト

寿司屋考

  
この辺りで、本物の寿司を食べたいと思ったら
藤沢にある【寿司富】・・・飲み物入れて一万円弱。
此処は、銀座で鍛えた夫も『旨い』というから本物でしょう。

買い物ついでなら小田急デパート7階の【旭寿司】。
愛想の良い板さんたちが対応して気持ちが良い。
本店は東京の高井戸にあって、なんだかんだ付いてのランチが2千円。

鎌倉に出たら・・・駅前の古い市場の中にある【えにし】。
五六人座れるカウンターだけ。買い物帰りの鎌倉夫人(ババ)が多い。
8貫で・・・二千円以下。
午後四時過ぎればお酒タイムなのか、今度は旦那衆(ジジ)が集まる。

今年は・・葉が茂るばかりで・・・
2017050311570000.jpg

昨夕、、孫が来た。
何を食べたいか聴けば、「お寿司」とのこと。
孫どもは寿司は当然「スシロー」と思い込んでか
孫娘の運転で夫婦と孫二人でスシローへ繰り出した。

スシローができたころ、6,7年前、やはり孫たちと行ったことがある。
「あれは寿司ではない。スシローという食べ物」と
このブログで断じたことがあるはず。

ところがどっこい、これが結構美味しんですよ。。。
進化したのですねえ。
シャリ、ご飯が美味しい。
種もそこそこ大きくて、連休中はマグロ三昧とか。
思い切り、お腹いっぱい食べました!

お会計は何と!3600円!!
四人で一人分でっせ!

紫蘭が咲きだしました・・・雑草だらけの庭。
2017050311560000.jpg

こういったチェイン店のお食事が結構おいしいと聞いてはいた。
しかも、極々、お安い。

【スシロー】さんもダテに展開しているのではなく
間断なく、向上を目指して、一層の努力を続け
今日の繁栄を見ているのでしょう。脱帽です。
休日の前後は、駐車場に入りきれない車が行列していますものね。

こうやって安価で美味しいとなると、
既成の小さな寿司店の運営は苦しいかな?
ああ、行く人種と目的が違うから・・大丈夫だね。

ただねえ・・ユニクロ展開の時と同じく、
日本のデフレがなかなか改善されないはずだとしみじみ思った次第。

かといって、私が日本経済を押し上げる責任はないけど。(^_-)-☆

 



お汁粉騒動

    

30人分、作りましたよ。
和菓子の餡子をお湯で伸ばして、市販の粒餡を足して・・
お塩をちょっと入れて・・・良いお味になりました。
鎌倉の名店【納言】のお汁粉に負けません。(^_-)-☆
子供のころの見よう見まねで作った白玉団子。
案じることも無く、柔らかく出来上がり、形も上々。

2017041108400000.jpg

雨の中、大なべを運ぶのに車でと覚悟していたところ、
会計担当の方が車でお迎えに来てくださって大助かり。
不足を想う癖は、我が侭の名残り。
仕事を終えてからは人様を頼りにしてはいけないはずなのに反省。

今日は花冷え、急に寒い日になったせいか、
会員の皆様に「美味しい」と喜んで頂いて、ほっとしました。
「為せば成る・・・」とばかりに、頑張って良かったです。

老人会は昨年度の決算報告と今年度の行事予定の相談。
新しい会員さんの自己紹介。
その後は、博学の会員さんの歴史講話。
テーマは【長谷寺】の由来と色々な種類の観音様の解説。
奈良の長谷寺との繋がりの有無など・・・吃驚することも多々。


それにしても、腰の重さが気になります。
あした、また病院に行くとしましょうか・・・。


 

お土産・・




鳩サブレーは、今に至るも定番で、人気ナンバーワンのはず。
お味や形態を今風にして高級感も出して今もおいしい。
差し上げるにはうってつけのお土産。重宝しています。

それに加えて、最近、新しく愛されているお土産ができました。
【クルミッ子】
クルミと蜂蜜を主原料にした小さな焼き菓子です。
紅谷という菓子舗・・昔からあったのですが・・・が開発しています。
【紫陽花】というクッキーを出していましたが、もう一つ人気が出ない。
やっと、この【クルミッ子】が、有名になりました。
唯一、残念なのは、体積が小さいので・・見栄えが心配。
でも食べていただければ・・なるほどと、認めていただけます。

2017040611030000.jpg


昨日お逢いした富山の友人のお土産は
私が大大大好きな【月世界】
淡い甘さと、ほんのり雪の様な色合いと、さっくりした食感!
茶道の盛んな土地のお菓子らしく上品で美しい。

2017040611020000.jpg

どちらも箱の意匠が素敵です。
特に月世界はお月さまと踊る兎が淡く描かれて・・心惹かれます。

お土産・・・
悩むところですが、美しく美味しくと心を遣いたいと思うのです。



春だから・・


頂き物。

農家さんから分けていただいたという菜の花。
お裾分けしていただきました。
さっそく、夕食に酢味噌和えか胡麻ドレッシング和えに。
2017032916010000.jpg
少~し、花瓶に生けてみます。

お里・・静岡で穫れたという新玉ねぎのお裾分け。
サラダはもちろん、バターを載せて丸ごとチンしてお肉に添えます。
2017032916020000.jpg

手作りのお雛様絵葉書がポストに。
友人の街では、四月にひな祭りとか・・。温かいお知らせ。
2017032915590000.jpg
お雛様のお顔が友人にちょっと似ていて懐かしい。

あ、私の狭窄症の痛み・・大丈夫です。
もう一週間、おとなしくしていなさいとの医師の言葉。
まだ、ロキソニン三回飲んでる。
じっとしていると痛いし、歩るくと重いし・・
気のせいもあるかな?




  • オリンピックなんて (05/25)
  • 【薔薇】または【The rose】。 (05/24)
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • 噂話 (05/22)
  • せっかくなので・・・駄句、いくつか。 (05/21)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    蝶が舞うリースの時計

    ブログ内検索