2007/09/29

お稽古事

常々、人って、15歳までに得た知識や技能で一生を生きる・・・と、誰かが言ったのを受け売りかもしれませんが・・・そう思っています。

実際、大人の趣味と言っても、思春期までに手にした範囲で老年になって再び始めてみるというのが多いのではないでしょうか?全く同じものではないかもしれませんが、興味の赴くところですから、当然、理系か文系か芸術系か体育系か。

そう思うと、やはり子供には何かしらお稽古事をさせたいです。
ピアノ、水泳、お習字・・・
友人が『月謝を払ったものは何一つ身に付いてない』と大学生の息子さんを嘆いていらしたけど、よくよく聞いたら『ギターに夢中よ!』とのこと。そ~~ら、ピアノが生きているではないですか!多分、社会人になったら、彼のゴルフの腕は上がるはず。テニスの玉感覚が生きるはず。

子供に懸けたエネルギーには、物心ともに無駄は無いなあとつくづく思います。過干渉はともかく、過保護は後悔の種にはなりませんものね。

スポンサーサイト
2007/09/28

去りし夢を・・・

安部元総理のやつれようが、鬱病?と囁かれてますよね。

先日は60台の女性の6割が躁うつ病など何らかの精神的病いだと聴きました。初老期鬱病とかは昔から聞いて居ましたし、もっと以前には更年期後の老親の病死や子供の独立からくる「空の巣症候群」という言葉が流行りました。
夫に言わせると、『最近の60台のおばさんは、躁病』とのことです。

やっぱり、家事を含め、誰かのために義務と責任を担う事と、自己顕示欲(人間誰しも持っている)を満たすための手段を持っていることが大切ですね。家庭、仕事、趣味、バランスよく維持したいものです。

それでも、60台は少しづつ、何かを失っていく世代です。
欲張らず、「去りし夢」を諦めつつ、人生の秋を紅葉して、静かな冬の衣装にと上手に衣替えをしたいものだと思ってます。

2007/09/26

仔猫と暮らす。。2

いつの間にかこんなに大きくなりました。
甘えん坊で相変わらず、早朝、私の顔をなめるばかりか鼻先やら唇を吸ったり甘噛みしたりで困り者です。暴れん坊ぶりは日々逞しく猫にしては荒々しい足音を立てて走り回っています。夫がたまりかねて、大声で叱ったり手で払ったりしますので、可哀そうで、ついついかばってしまいます。かつて息子や娘の幼い頃、同じような景色が・・・

成長した二人を見ていると夫の躾けが良かったのだと思いますので、のん太もいずれ良い子になるかと期待しつつ、頬擦りしたり抱きしめたり。猫特有のやわらかい姿態と毛並みは魅力的ですね。
20070925152141.jpg


2007/09/25

年金問題

65歳になって年金を満額受給するようになりました。
公文の指導者は国民年金です。夫の扶養家族の資格をなくしていますから・・・・
社会保険庁の情けなさ以前にこの仕組みそのものが納得いきません。

この5月、誕生日を前に、やれ嬉しやと手にした明細を見てがっくりしました。専業主婦のそれと殆ど変わらないのです。
ええ~~ッ?
幾ら、相互扶助だといっても専業主婦とは違い、夫も、その妻もそれぞれ年金をせっせと払い込んできたのに。税金だって妻の扶養控除を受けられず大金を御国に払い込んできているのに・・・・

幾ら悔しくても『この国の年金や税の仕組みは、女は専業主婦として夫を支え子供を産む機械であるという前提できまっているんだよ』という娘の言葉どおりです。昔、市役所の女性が、私の納税報告書を観て『何のために働いているのですか?この程度なら働かない方がお得ですよ』と言ったのです。。何のことかと聞き流し、いずれ年金を専業主婦の倍はいただけるものと楽しみにしていたのです。アホですよね。

その上、公文指導者になる前、新婚以来の数年分の保険金も行方不明。ぶつぶつぼやきながら手続の面倒さの前に、ま、いいや~~と諦めてしまうのです。
2007/09/22

お寿司情報

グルメブームといいながら、片方ではダイエットが盛んですよね。
TVでは、制作費が安いのでしょうか、名店の紹介や珍しい食材の紹介が多い。鎌倉は結構取り上げられているので、知っている店も登場するけど何時も「エツ?」っておもう。
その裏番組では、ひどいときは次の番組では、ダイエット法や痩身術の紹介が流れる・・マッチポンプ状態。(*^_^*)

美味しいお寿司を食べたいものと常時思うのですが・・なかなか。高価を承知なら有るのでしょうが、敷居が高いし、紹介者が居ないと入りづらい。

昨夜行った店、逗子のトンネルの先の長柄交差点を右に折れてからエッソのガソリンスタンドの斜め右前、「稲穂」は、中級の店構えながら寿司ダネは全て葉山湾産の魚介、とくに鰻は地の天然鰻で、本当に美味しかったですよ。上の寿司一人前、4500円、天然鰻は一匹3000円。鰻は少々高いけど、天然のせいか頭が女の親指ぐらいの小さめです。お味はなんとも最高でした。
葉山湾に鰻が生息しているなんて!!吃驚です。

それでも、帰宅してから、美味しい昆布の佃煮と、イカの塩辛でお茶漬け一杯。その一杯が豚になるとつぶやきつつ止められない。、

2007/09/18

公文の世界

そろそろ、ばれてしまいましたが、私は色々な集まりに参加しています。

○町内会・・・半ば、義務。書記です。月二回の集会を今年一年間。
○シャンソン・・週一回30ッぷんの個人レッスン。家での練習を含めると、それだけで大変なのですが、その上、主宰者が、様々なイベントを企画するものですから、出演するしないにかかわらず結構忙しい。
○公文式教室・・・月・木、昼食後、直ぐ、教室に入り、夜の9時近くまでしっかりお仕事。
○そのほか、日曜日の個人的なお出かけや、修行?で埋まっています。ご近所の友人たちとの交友も欠かせません。

さて、この年齢になって、つくづく思うに、公文の世界に住んでいる方々が、如何に、誠実で高潔で優しく、お行儀が良くて素晴らしいか!。やはり、子供たちの心とエネルギーに触れていることがそうさせるのでしょうね。愛らしい生徒たちに「良かれ」と心を砕く日々はいつの間にか指導者を育てているのだと嬉しく想うようになりました。

そのほかの世間は・・・なかなか・・・難しいです。
幾分幼稚な私の性格のせいか、なお、住みづらいものをじっと我慢しているのです。(ーー;)
2007/09/15

渋谷・・・シアターコクーン

宮沢りえと、市川海老蔵の「ドラクル」観てきました。
できばえは中位。あんまりお薦めしません。ちょっと退屈。演出美術音楽が、幾分か、シュールで・・・なじまない。眠くなる~~~。
主役の美貌とオーラ(確かにうつくしかった。上手だった)で引っ張っている・・今日の演劇会の仕方の無い現象でしょうか。

一時、ゴシップに晒された宮沢りえちゃんが元気でスターらしくて良かった良かった。海老蔵さんは下半身が和風で立ち姿がよくない。というか老けている・・・歌舞伎では丁度良いのでしょうね。

あら、そういえばこの二人、お茶のコマーシャルで夫婦になっていますよね。(*^_^*)
2007/09/14

コンサート

今日は、シャンソンの仲間の合同コンサートでした。
丑年うまれ・・・70ッ才の熟女、五人の合同のコンサートです。

歌詞もしっかり暗記して、ドレスをまとい、アクセサリーもそれぞれ美しく、個性豊かに5曲ずつご披露。70年の歴史がその容姿に刻まれて、若い女性のそれとは違う、豊かさと輝き、落ち着きをつくづく見せてくれました。各々が、密かに隠している哀しささえも含めて、人生の終わりに近づいて、尚、成長し向上しようとする精神力の輝きなのでしょうね
女性こそ、いつも、凛々しく、いつまでも、前向きに生きたいと今更に思いました。

2007/09/10

原鶴温泉・・・・

7日から二泊の旅。福岡県と大分県との境にある原鶴温泉という何も無い温泉地。筑後川の中洲に開けています。満々たる川面に白鷺が群れて美しく、それだけのひなびた土地でした。福岡博多に出るにも遠く、ひたすらおとなしく・・・

とにかく七日のあの台風の中でしょ、羽田空港行きのバスに藤沢から5時半に乗り込み、湾岸線が交通止めのため混雑する首都高速で、なんとか、たどり着きました。さあ、そこからは、欠航、欠航の飛行機。キャンセル待ちの超長蛇の列を我慢して、挙句、手に入れた便は遅れ、飛び立ったのは12時過ぎです。良い経験でした。

そんなわけで波乱含みの旅でしたが恙無く戻ってまいりました。
どうも、私は、雨女。
皆様、被害は無かったですか?
2007/09/03

世界陸上競技

暑い暑い大阪での賑やかな競技大会。世界的にいかほどの価値のある大会なのかもわからないまま、鳴り物入りで見せられていますが・・・選手への拍手を惜しまないものの・・マスコミの商業ペースに載せられているのかと、ふと、心寒くなります。

それにしても、アメリカやジャマイカやアフリカの黒い選手たちの美しいこと!!美の基準がいつのまにか確実に変化している。

あの、しなやかな肢体と眼の強い輝きは猫の美しさに通じますね。
2007/09/01

仔猫と暮らすこと

雄のミックス、4ヶ月。元気余って、つきあうほうは少々参っています。家中走り回って、高いところは全部探検済み。食卓だけはなんとかガードしていますが、殆ど立ち入るところお構い無しの放縦ぶり。いや~~~参った。洗濯機の中、キッチンのシンク、お風呂、トイレ、猫は水嫌いと思い込んでましたが・・・さすがに飛び込みこそしませんが油断は出来ません。成長したらおとなしくなるのかしら?

『猫は好奇心で命を落とす・・』娘のつぶやきです。

そういえば、妙な狭いところにはまり込んだり、高いところから降りれなくなって、レスキューされている猫のニュース、良く見聞きしますよね。

数日、ご無沙汰だったのは、猫がパソコンの上を闊歩してしまい、パソを動かせなくなっていました。(ーー;)20070925151259.jpg