fc2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

研究大会、余談・・・二次会と骨休め

2008120620490000.jpg


一日目の夜は、賑々しい?パーテイーのあと、事務局主催『藤沢ナイト』とやらの二次会が有った。
センタービルの36階の豪華なレストラン。
さすがに眺望が良く、東京タワーも勿論、世界に誇る東京の夜景が眼前にあり、やはり感動する。
写真、右の不思議な建物は、ドレスメーカー学院とか。超モダンだが、異様というか威容というか、気になる建物。景観にマッチしているのか、私には理解不能だったが・・・

余るのではないかと、心配なぐらい豊富に出てくる。
そのうえ、局員さんの、精一杯の心づくしの余興やゲーム、その進行と司会に、参加者30人が楽しく過ごした。最近の若い方の、パフォーマンス力には脱帽。まさしくTVを見て育ち、学生時代に興じたコンパなどで、充分訓練されているのだろうな?などど・・・ついつい『教育者もどき』の感想。

ハイアット・リージェンシーホテルにもどり、旅先での睡眠に、この歳になって、やっとなれたのか、ぐっすりと良く眠れた。

翌日は、またドームでの長い長い三時間あまりに及ぶ式典。
終了するや、直ぐ、東京駅に戻って、我家のある大船、辻堂、茅ヶ崎を通過し、一路、三島へ。
西伊豆の淡島ホテルにてお疲れ休み、骨休み。仲間は、気心の知れた二人の指導者。
私を含めて、それぞれが、事務局管轄の中では自立し、自分の想いのなかで指導運営をし、こうして、集まるのも、年に一度か二度。旧交を温めようと研究大会後の骨休み旅行。
去年は、神戸で大会があったので、その足で、有馬温泉へ。

2008120806410000.jpg


冬の富士山は、実に綺麗だが、早朝の霞がかかり、山容は、まだ雲の中。
やがて朝陽に映えてきた御山を背にして、急ぎ、教室時間に間に合うように帰路に着く。
いつも、慌しいのだが、コレも、公文人生を続けている限りは避けがたい現実。

スポンサーサイト