fc2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

節約? 贅沢?

秋たけなわ・・スイーツならばモンブランを選びたい。

大好きな鎌倉山のケーキ屋さん、【サン・ルイ島】
表の黒板に、『熊本産の栗で作りました・・』をみつけて
久しぶりに『モンブラン二個下さい』と声を掛ける。

一つが525円!少々高い。
でも、グリーン車の代金より安い。なんてネ・・




夫がリタイアーして、家計を引き締めようと決意した数年前、
まず、最初に省いたのが、週に二回のこの店のケーキ。
どうせ、肥るんだから食べないほうが良いし。
喜んでくれる娘が、一人住まいを始めたし。


連日のように、あちらこちらの菓子の名店がテレビに紹介される。
美味しいとはいえ、高価なケーキが売れてるとするなら
日本のケーキ・・景気・・は悪くないんだ~!と駄洒落。

ついでにカットしたのが・・生花。
お花屋さんとの契約、月一回、配達してもらう切り花。
残念ながら・・・・諦めた。
今は、仏花を、スーパーで買ってくるぐらい。

そういえば、お花屋さんの店頭は、昨今、淋しくなった。
ガーデニング用の鉢植えばかりが目につく。
ホテルやレストランのきらびやかなアレンジの盛り花。
ふと、手を伸ばして、造花だと知ると、淋しい。
『おぬし、お前もか』
『いずこも同じ、秋の夕暮れ』と、経費節減の現実を悟る。



さて、モンブランを夫とゆっくり頂く。

111029_175559@.jpg

うん、美味しいけど、期待したほどでもない。
食べなくても済む。
もう、身体そのものが、ケーキを欲しがらない。
岐阜、中津川【すや】の栗きんとんの方が身体に合う?。


名古屋からの帰宅土産に、買ってきてと娘にメールをしてみる。



スポンサーサイト