2014/11/30

イルミネーション・クルーズ



遠来の友人に横浜の海の景色をご案内。
初めて乗ってみました。イルミネーション・クルーズ。
横浜駅東口から徒歩6っぷん、船着き場からの航行60分です。

2014112919410000.jpg

見慣れた景色も海の上からだと、幾分、雰囲気が変わります。
小雨の降るガラス窓越しでした・・・。



  
2014/11/29

変身願望

 

中学、高校と・・・福岡市の通称【ミッション】に通っていました。
F女学院。
ミッションスクールですからクリスマスは大イベント。
聖歌隊のメンバーに限らず全生徒がメサイヤのハレルヤを合唱します。
ハーレルヤ、ハーレルヤ・・・・・・♪

私はいつもいつも6年間アルト・パートでした。
単調な低音部の繰り返しは・・・あまり愉しくは在りません。
それでも、生真面目な女学生は一生懸命、ソプラノやメゾソプラノを支えていました。
それなのに・・・
何故か・・・アルトパートはなんとなく馬鹿にされるのです。
京都のD女子大でもD社混声合唱団に入り・・・ここでもアルト。
アルト・パートは・・・ヤッパリ、モテマセンデシタ。(;一_一)

その反動でしょうかね。今の、私のシャンソンは。(*^^)v

さて、どんなドレスを着るかは楽しみの一つではあります。
誰にでもある変身願望?
昔々の黒ビロードのミモレ丈のドレスに銀色の布を羽おります。
辻堂で求めたm800円の布、3mです。

無題

ネックレスもイヤリングもシンプルにして・・・大人し目?
(何処が?って言われそうですが・・・)
クリスマスらしくゴールドも用意したり紅い光りものを付けようと想ったり・・
でも、やめときましょう。
なにしろ、お上品にご挨拶しなくてはなりませんからネ。
アクセルを踏みながらブレーキを踏む・・・難しい性格?

大人しくて地味だった少女の変身の切っかっけは、
小学生の時のお祭りの舞台で踊った【月の砂漠】で浴びた拍手!
味を占めて、ついに、中学生になっては、演劇部に入部しました。

働く良妻賢母?を無趣味のままに数十年・・、
ついに、14年前にたどりついたのがシャンソン教室。

未熟な歌も、肥った姿も、白髪頭も・・・笑止千万でしょう?!
どうぞ、こらえてやって下さいませ。
老いてからの【恋】は始末に負えません。まったくハタ迷惑な事です。


 

2014/11/28

生徒さん




今日は、どの生徒さんも、みんなみんなお利口さん!
元気よく学習して、私の言葉をきちんと聞いて、
さっさと終えて機嫌よく帰って行きました。\(^o^)/

この夏入会の幼児さん・・年中さん達、全員が、ひらがなをすっかり覚えて
どんどん読んで書いて、頼もしいです。
算数も繰り上がってふたケタに成る暗算計算をすいすいやります。
プリント10枚だから・・・200題以上の足し算ですよ~~。

因数分解を小学4年生が
連立方程式を3年生が
一月の英検準2級にチャレンジする4年生、4級には2年生も・・・
珍しいことではありません。
子供たちの能力の高さ!、伸びて行く可能性!
その度に感動します。

宿題プリントのミス訂正は
どの生徒さんにも苦手というか負担感があるんでしょう。
いつもなら文句タラタラの生徒さんも元気に取り組みました。
ともすれば、一人二人は不貞腐れたりするんだけど
どの子も、今日は、みんな上機嫌で熱心!

今週の月曜日は、祭日の為お休み。
よって、宿題も一週間分でした。
嬉しいことに、90パーセントの生徒さんがきちんと提出。
『できなかった…』
『え?でも半分はできてるじゃない。えらかったね』
宿題を完成して欲しいのはこちらの勝手な想い。
子供たちは又違う世界を持っているんですよ。
その子のペースで学習すれば良い。
そうなんです。
ともすれば熱意の余り追い詰めたりして反省もしますが。

実は、本日、
父母面談の為、授業が午前中で終っているんです。
生徒さんは、みんな、心身のエネルギーに余裕が在ったのでしょう。

こういう日が在ると・・・
まだまだ現役指導者で居たいなあと思ってしまうんですよ。

ただ祈るのは
雨が降って、授業が短くなって、・・・暖かい日差しが射して・・
学校でのインフルエンザの流行が止まること。
  


2014/11/27

茶化す?



所用で東京、ホテル・ニューオータニへ。
豪華なホテル、ロビー横の大きな喫茶室ガーデン・コートで一休み。
ガラス窓の下は東京の秋
2014112616010000.jpg

一人なので所在ない、失礼のない程度に広い店内を眺め渡すと・・
とにかく、老人が多い。特に女性。
お婆さん同士、4,5人でお茶を楽しみ談笑して尽きない様子。
眼の前の二人は久々に逢った?と思える風情で旧懐を愉しんでいる。
その一人は、さっき、広いホテル内で迷っていたのでご案内してあげた方。

う~~~ん。
もう、これは、茶化すしかない!

ブログ【日々是好日】から頂いた川柳六句をご紹介させてください。

     顔身体 下に下にの 大名行列
     したつもり 言ったつもりは つもりだけ
     親しげに 近寄る人の 名は忘れ
     冷蔵庫 私は何しに 来たのやら
     街中に デイサービスの 送迎車
     集まれば 年金健康 孫自慢

素敵でしょ?ピッタリですよね。
しかも嘆いていないところが素晴らしいと想うのですよ。
愉しんでいらっしゃる。
【華麗・・加齢・・なる一族】を、洒落のめしていらっしゃる。(*^^)v

もう一つ。
森山良子さんの歌がフェイスブックに紹介されていたので
私もさがしてみました。愉快です!



歌いたいけど、リアルすぎになりそうですね。(;一_一)


2014/11/26

クリスマス会

 
ご心配をお掛けましたが、お客様、15人も来てくださいます。
たぶん、会場には80人はおみえくださると胸算用して喜んでおります。
本当に、心からの感謝感謝です。
私始め、プチ・ロンドの仲間達、加齢に伴い友人知人が減って行きます。
そのスピードが速い。
そのなかで、こうやってコンサートが開催できること感謝しております。

出演者自身、いつまでステージにたてるだろうか?
そのためには、本人も家族も健康で居て欲しいと願うばかりですが
これが今生の最後と思えば、毎回、一生懸命歌うのみです。

阿弥陀クジで出演順をきめたところ、なんと、トップです。(@_@;)
お客様へのご挨拶をしなければなりません。
そうなると、少々、歌への集中力が欠けそうです。
そうじゃなくても、日ごろ、歌詞が飛んで真っ白になるか、創作してしまうのに。
不安ですが、お役目と覚悟して、ご挨拶コメントも練習中です。

『あなたは上がらないでしょ?!』と言われます。
とんでもない。
すご~~~く、上がります。
足が震えます。手が震えます。抑えがたいほど震えます。
マイクを両手で握るときはふるえているのを隠しているのです。

此の緊張感は老化防止に有効かと?
そうでもなきゃ、人生、舐めて懸りそうですものね。

華麗なる一族・・おっと、【加齢なる一族】全員で、
心新たに初心に戻って、つつましくコンサートに挑みます。

【加齢なる一族】って、格好良いですよね。
ブログ【日々是好日】のオーナー、【くりばあさん】から頂きました。
川柳がお上手です。是非、飛んで行ってみてください。


 



    






2014/11/25

ダンスの発表会



昨夜は急なお呼び出し・・・ピンチヒッター・・でダンスの会へ。
いつも暇というか、融通の付く私の事、二つ返事で駆けつけました。
大船にある松竹ダンス教室の生徒さんの発表会でした。
会場は、鎌倉145号線沿いの稲村ケ崎の傍、鎌倉パークホテル。
友人は勿論『無料で良いから来てね・・・』でしたが
そうもいくまいとお祝い金を用意しようかと、
見も知らないお客さんに訊ねたら2万円!

ダンスの会はお高いです。
東京の一流ホテルでの会ならチケットは4万円はします。

いやいや、本日はお言葉に甘えさせてもらおう。
4分の1のお祝いで勘弁してもらいました。(;一_一)
それに、
正直、急だったし、連休疲れの財布の中には、あいにく万札が無かったんです。

花よりダンゴかと一人合点していましたら
御出演の皆さんは山のような花束に埋もれている。
あらら・・・お花にすればよかったのかな?

出演者は、80歳近い?方もまじえて愉しそうに美しく装って
シャンソンとは違う世界でした・・もちろんそうですよね。
第一、格好良い男性・・・ダンス教師・・・がお相手するのが羨ましい。
2014112417110000.jpg
Kさん・・・タンゴを踊っています。

唯一困り果てたのは・・休憩時間に音楽が流れるダンシングタイム。
全くの不調法なのに誘われる。
『いえいえ、私、おどれませんのよ・・』言うのもはずかしく身の置き所が無い。
ホールを抜け出てロビーで時間を潰していました。


圧巻は、デイナーの後のデモンストレーション。
ダンススタジオで教えているプロ・ダンサー10組近い美男美女の御出演。
うっとり見とれていました。
日本人は確実に背丈が伸びてヒップがキュット上がって進化して居ます。
お顔も、立体的に成って化粧映えします・・・
音楽に合わせて、容姿の美しいカップルが会場を縦横に舞い踊る。
まるでスポーツの様に力強くステップを踏む。
上品で豪華な衣装が身体に纏いついたり翻ったり。

おもいがけない幸運に恵まれた夜・・・Kさん、ありがとう!

なににつけ大人の趣味はお金がかかるなあ・・・


   


2014/11/24

情報過多

 

最近のあまりに露骨なTVニュースの胡散臭さや、ジャーナリズムの煽動や誘導。
稚拙な報道を辟易するほど浴びれば、いずれ、影響は受けるだろう。
では、ネット情報は正しいのか?
今度はネットに誘導される・・・・
しょせん、大衆は何らかの情報操作に流される存在でしかない。

様々な情報からは、如何ともしがたい不幸な気分を与えられる。
知りすぎた不幸とでもいうのだろうか。

たかだか80年の生涯、可もなく不可も無く、無事に終えれば、
後は野と成れ山と成れさ!
後世の人々が、今在る失敗を尻拭いする・・
その繰り返しが歴史とでもと、諦めの境地。

さて、
2012年の11月16日の草笛日記、
解散総選挙が決定したと在る。ふ~~~ん、そうでしたっけ?
その記事に、【ガンジーの言葉】を頂いている。

マハトマ・ガンディの 七つの社会的罪 とする戒めの理念。

  ・理念なき政治  ・Politics without Principles
・労働なき富  ・Wealht without Work
   ・良心なき快楽  ・Pleasure without Consience
   ・人格なき学識   ・knowledge without Character
   ・道徳なき商業  ・Commerce without Morality
  ・人間性なき科学 ・Science without Humanitiy
  ・献身なき信仰  ・Worship without Sacrifice


いまや、世界も日本も七つの大罪に満ち満ちている・・・・
その上、新たなるメデイアの大罪を何と表現するだろうか?










2014/11/23

地区の演芸祭



町内のコーラス部が出演する年に一回の演芸祭。
鎌倉市主宰だから・・・市長さんが必ず顔をだしてご挨拶が在る。

さて、プログラムは老若男女・・・申請すれば出演可能。
長唄あり、日舞在り、フラダンス在り、民謡踊りあり・・・・・
コーラスは三組も在る。
日ごろの練習の成果を観て聴いていただこうと言う趣旨だろうか。

文芸、絵画、手芸、・・などは文化の日前後の10月に実施され展示されていた。

良い時代ですよね。
個人がそれぞれの趣味に興じて、しかも無料で皆さんに観ていただけて・・・
帰りには、お土産まで頂いて・・・・たぶん、石鹸かラップの類だけど気は心。\(^o^)/

これって、日本国、鎌倉市にとって
なんらかの良い影響があるのだろうか?

さて、
我が町内のコーラス、曲は【毬と殿さま】と【花は咲く】の二曲。
お若いボランテイアの音楽の先生がピアノを弾きながらの優しく熱心なご指導を受けて。
おもに敬老会【柏桜会】のメンバーが占めているが、こんな時は若い人が助っ人に数名参加。

午後からの出演順、
一人、低音部を受け持ったので・・・頑張ってきます。
コーラスにはコーラスの美しさ楽しさがあって・・・良いものですね。
唄は、本当に人の心を慰めます・・・

  

2014/11/22

ボージョレ・ヌーボー

 
昨夜は鵠沼海岸の三笠会館にて【ボジョレ・ヌーボーの夕べ】に。

ことしの出来は、さっぱりとしてフルーティーだとの説明。
2014112118280000.jpg

オードブルは・・・アボカドとオマールエビのなんとか仕立て。
2014112118430000.jpg
カリフラワーのスープ、ヒラメのポアレ、和牛のステーキ、デザートと続く。

ワインに興味が在ったのではなく、食後のコンサートに
【桜 みさお】さんがご出演だったから、独りで参加した次第。
テーブルに一人での食事は気づまりだったけど美味しかった。

この湘南地域では有名なシャンソン歌手。
もともと音楽家の多い地域なので、シャンソン歌手も多い。
そのなかで、私が好きな歌い方をなさる方。
しゃきしゃきとして、気風の良い歌。

ハスキー・ヴォイスだが高音も綺麗。
特にリズミカルな歌に特性が出ていると想った。
評判のMCも、自虐的なユーモアをすれすれに交えてさすがにお上手。
70歳前?だと想うけど、
すっきりとデコルテも腕も出して、裾を引くロングドレスを美しくお召しになり
コントロールされたスタイルで実際よりも大きく見えるのはオーラあってこそ。

嬉しいことに、
クリスマスで唄う【街角のアヴェマリア】がプログラムに入っていた。
堀陽子さんの御指導に近い歌唱で、余計に嬉しく納得して愉しんだ。

自分は鬱々とする三連休だが・・・
世間は賑わしく・・・・海岸も、駅周辺も、混んでる。

さて、
ワインを口にするとあれば運転はできないからタクシーで向かう。
『三笠会館へ』と頼むと『お通夜ですか?』と運転手さん。
『???ああ、黒づくめの服装だから?』
『いえ、なんとか会館って・・』
なるほどね・・・会館と聴いてセレモニー会場を想うんだなあ、最近は。
レストラン三笠会館の歴史の方が、最近増えてきた〇〇会館葬儀場より古いはず。
本店が銀座にある三笠会館鵠沼海岸支店を運転手さんは知らない?

情けない時代になったと嘆くのは私の偏屈?・・・・
    



 


2014/11/21

揺れる・・・

不惑って何歳?。

惑う。揺れる。いまだに・・・迷う。

仕事を辞めようか、でも・・・

趣味も、そろそろ縮小しようか、でも・・・

新しい趣味を始めようか、でも・・・

この【でも・・・】が曲者。

体調に関して言えば
肥っていることを除けば持病も無いし

腰痛も、処置を受ければそれなりに動けるし
まずはダイエットを続けるしかない。

頭脳的に言えば
確実に劣化して居るけど馴れたことには不備は無い。

精神面だけが確実に意欲の衰退を覚えている。
全ては意欲から始まるのが人間の行動。

人生の坂道を下るのは・・・しんどいなあ。
下りる意欲さえ最後は萎えるんだよね。

責任も無ければ義務も無い状態は幸福なのか不幸なのか・・・
ただただ流れて行く時間にアクセントをつけようと努力する毎日。
他者から見れば滑稽。徒労感が全身を覆う・・

天変地異でも、何でもよいから
他動的に
・・・・せねばならない状態に陥る・・・
これが、意欲の維持には手っ取り早いんだけど。

昔々、病弱だった母が、在る日、医者に訴えました。
【地震に成ったら困りますのでお薬を、もっと、余分に下さい】って。
お医者さんは答えたそうです。
【貴方は地震に成ったら薬なんか不要に成りますよ】って。
そう言って笑っていた母は、父が亡くなるまで薬を飲み続けていました・・・。

あ~~あ、かくも老後の自己コントロールは難しい。


















2014/11/18

高倉健さんの死

 
任侠物にはじまる数々の映画の中で
きちんと記憶にあるのは【幸せの黄色いハンカチ】。

あの映画の中の健さんは、確かに魅力的。
共演した、若き日の武田鉄也と桃井かおり・・そして倍賞千恵子、
全員の好演があって、高倉健の美点が良く出ていたと想う。
印象に残るのは口を開けずにボソボソと語りながら、明晰な口跡。

訃報は悲しいが83歳ならば充分ではないだろうか?
文化勲章を授与された折の写真には
さすがに、その容姿の老いが顕著だったもの。

俳優は老いてもその年齢にふさわしい役どころが在る。
笠智衆、大滝秀治、緒方拳、それぞれに魅力的な老人だった。
それでも、高倉健さんには
いつまでも、颯爽として凛と立つ【男の中の男】を演じて欲しかったから。

江利チエミとの結婚には、当時ずいぶんと驚かされた。
あの美青年が、相手を得るにあたり何故に江利チエミとしたのか。
今思えば、納得できるが当時は不思議だった。
彼の人生の伴侶は・・・・外国にいると聞く・・・
その私生活の不自然さが、彼自身の陰影となって余計に魅力的にさせたのか・・・。

人は、それぞれ秘すべき哀しみをかかえているんだと、
あらためて想いつつ、ご冥福を祈りたい。

かくして、世代交代は完遂・・・・
TV画面で、哀悼を述べる石原新太郎も長嶋茂雄、いかにも老いた!

昭和はいよいよ遠くに成りましたね。





 




2014/11/16

不機嫌なお隣さん・・・



さてさて、
大中華民国としては、ちっぽけな国の首相と対で話すなんて論外。
蛮族の棲む、金印しか与えなかった野蛮な倭の国なんて、
世界第二位の経済大国になった中国にとっては、
アメリカさえ味方に引き入れれば、ゴミみたいなもの。
いまにも、侵略して併呑の勢い、抑えがたいだろうと推察する。

国家にも栄枯盛衰の歴史がある。
それこそ、清国の時代から毛沢東時代の
長く、貧しく、不自由をかこつ歴史を刻んだ大国。
いま、豊かになれば・・もっともっとと、
近隣諸国を蹂躙する意向も抑えがたいだろうか。
我が国とて、
豊臣秀吉の韓国侵略・・・理不尽極まる歴史の一つ。

『歴史観が間違っている』って言い募るのはそういうことかも。

強力な軍事力を持たない日本の外交折衝の難しさ、
それゆえにこそ、習近平氏の仏頂面を見せつけられることとなる。
我慢して我慢して・・首脳会談へ持っていけるものだろうか?

では、やはり、
日本は、軍事力・・核に繋がる最大の軍事力を、持つのか持たないのか・・・
小さな面積にふさわしく、大人しくしていれば見逃してくれるような中国ではなさそう。
我が民度の高さ、技術力、ゆたかな自然環境・・・・無視するには魅力的過ぎるものね。

ま、そういうことは将来の日本、今の若者の選択に任せるしかない・・

今日、昼過ぎの銀座歩行者天国。新橋方面から四丁目方面を臨む
2014111614440000.jpg
韓国、中国のお客様が一杯。此の景色をバックに写真を撮り合って愉しそう。


  
2014/11/15

日本青年の活躍

 
アギーレ率いるサッカーはホンジュラスに6-0で勝った。
とはいえ、ホンジュラスがどれほどのランクにあるのか知らない。
日米野球は、これも侍・日本が連勝。
ひょっとして、アメリカ選手は遊び半分日本見物気分かも?

テニスでは錦織選手は準決勝に進出。
これは本物でしょうよ。本人の実力以外の条件は無い。
早朝の試合ライブを、三回つづけてみれば、
オババも、やっとテニスのルールというか採点法とかを理解した次第。
なかなか面白い。思いの外,力勝負なんだと吃驚。

日本人もここまで来れるんだよね~。凄い。
短い脚、大きな顔、日本人らしい日本人の活躍は嬉しい。

早速、テニス・スクールに子供を連れてくる親が増えたとか。
同様な事は、サッカーでも、ゴルフでも、フィギュアスケートでも生じるらしいが
プレイ人口が増えるほど有能な選手が出現する確率はたかい。
まさか、
自分の子供が錦織選手や石川遼、本田選手、真央ちゃんみたくなれるとはおもわないだろうが
直ぐ影響され、その気になる現象は、貧乏育ちの私には少し滑稽にも眩しくにもみえる,
でも、良い事、めでたい事なのよね。

基本的に、我が祖国は平和で豊か。

こんなに、狭くて資源のない国土なのに、よう頑張ってるじゃん!
自由意思で我が子を好きな道へ進ませられる。
適性が有ろうが無かろうが高額の月謝を払える。
親が付ききりで付き合う・・・
素晴らしい国じゃあないですか!
文句言ったらバチが当たる。

疲弊した戦後から・・ただただ懸命に働いて、築いたんだよね、私たち。\(^o^)/
あとは・・次世代の負担を減らせるよう消費税を払って・・・早目に天国へ?

今日は段ボール箱がベッド。
2014111418490000.jpg


  


2014/11/14

中核派?



いや~~懐かしい名称!
まだ在ったんだ・・・【中核派】が・・・

ニュースに接して、まず想ったのはこのこと。

イスラム国との関連でもあったのかい?

どうも、そうではなさそう。

なんとかのデモで、京都大学生が警官を殴ったらしい。
その内定調査にもぐりこんだ私服警官が、学生に発見されて詰め寄られて謝る。
大学側から警察に厳重な抗議が入る。
検察としてはメンツまるつぶれなので・・・仕返しに京大熊野寮に、捜査と称して突入?

なんたるスッタモンダでしょうか。

60年代の亡霊を観る思いです。
あの当時・・・学生運動華やかなりしころ・・・共産党にも様々な派があって、
なにがなんだか一般学生の我々には理解の外だった。
『なんかやっとるねえ・・』
ノンポリ・・・結婚、出産、子育て・・・の10年ほどがたち、
ついに連合赤軍の一連の凄惨な事件と浅間山荘事件・・・

徹底的に壊滅されたと思い込んでいましたが
生き残りが居たのですね~~
その指導者格としてのご老人が熊野寮に住んでいるんですって!

ああ・・驚いたのなんのっって、
一気に、我が学生時代に始まった騒々しい時代を想いだしましたよ。

欲求不満のはけ口のような暴力的運動も困るが
昨今の、あまりに無気力な政治意識にも疑問を持つ。
なんとか程の良い・・・でも断固とした抗議運動はできないものかしらね。
【選挙権を18歳からよこせ】ぐらいは大運動しても良さそうだけど。
このままじゃ、年寄りに有利な政策のみが生き残るかもしれないのに。

平穏に、なにもかも受け入れて唯々諾々と従って・・・。
つまりは、現状・・豊かで平和な日本・・・に満足して居るんだよね。
解散総選挙にどのような結果が出るかしら。

そういえば…香港はどうなったのでしょうか?

いよいよ寝てばっかりの【のん太】 寝るからネコ(寝子)とは娘の言い分・・・
2014111407580000.jpg

   


2014/11/13

風邪をひく


風邪をひいた。
久しぶりかな・・・・でも、一年に一回はひくかもしれない?

喉の奥から鼻に掛け一帯が乾いてヒリヒリして・・・
そこで、【どの痛みと発熱】専用の売薬カプセルを飲んで
塩水でうがいしてお風呂に入って・・・定番の風邪消去法。

今朝は幾分良いが・・・原因は数々思い当たる。

我が住宅地の隣接地域が鎌倉市の迷惑施設の候補地の一つに成った事。
建設反対の要望書を出すに至る臨時総会の議長になりながら
上手く?進行出来得なかったこと。
総論賛成、各論反対の、絵にかいたような地域エゴへの忸怩たる思いで、悩みは深い・・・

お隣の未亡人が、東京のマンションへ引っ越すこと、お住いは勿論手放す・・。
かてて加えて、仲良しの町内の先輩夫人二人ともの老い支度、
お子様との同居・・のためにお家を売りだしていること。
現在御一人暮らしの老人会々長の紳士も
いよいよご子息との同居の為に此の町をさること、
淋しさが募るばかりだ。

昔から、気分が滅入ってしまうと必ず風邪をひく。
そのうえ、ダイエットによる栄養不良がかさなっているし・・・
午後からの教室で・・・
新しいお子様との出会いがあれば元気に成れるかな?



   


2014/11/11

11月11日


11・11
此の日は、いろいろな記念日に成っているそうな。
【ポッキー&フリッツ】の日とか、なかには【モヤシの日】とか。
1111と並びの形からのイメージ。
【サムライの日】が面白い。【士】が十一の組み合わせだかららしい。

でも、私は11日と言うと、ニューヨークのビル破壊を、
それ以上に、東日本大地震の日と思う・・・

今日は妙に寒い。
紅葉も進んで、各地の観光地は紅く染まって美しいだろうな。

先月旅した三陸の山々はすでに枯葉が散り敷いているだろうか。
金色の穂波も刈り取られて・・・柿の実は木守り柿のみ残している?
風はいよいよ冷たく、海はどんよりとした鉛色だろうか。
観光客に餌をねだったウミネコのギャーギャーという鳴き声も侘びしかろうか。
先日のスーパームーンは一本松に懸り、絶景だったとフェイスブックにあったけど
命の無い一本松はやがてはただのモニュメントに化すしかない。

時間は容赦なく過ぎて、人達の営みの苦しさ侘びしさは
行政の【復興も進み】と言う確たる形のない言葉にすり替えられ
芸能人や政治家の【勇気を与える】などという不遜な言葉で飾られ
彼の地の【お陰さまで希望を頂き・・云々】の、
優しい言葉と気遣いに、こちらが慰められている!。
『冗談じゃない!』と、私は呟く。


せめて、
寒々しいプレハブの仮設に住む皆さんの健康を祈ろうと想う。


  
2014/11/09

辻堂ショッピング・モール




クリスマス・コンサートのドレス・・・・
今現在の体型で、なんとか入るのは黒いロングドレスのみ。
新しく買うったって・・・今年から節約気分でいるからその気に成れない。。

そんでもって、
ドレスに身体が入ったとしても、太い腕とお腹周りが目立つ。
何かしら被りものが絶対に必要。

久しぶりにショッピングモール内の手芸用品や生地の店【ユザワヤ】へ。
イメージとしてはクリスマスらしくしたい。
銀ラメの布を3mほど買ってきて、ショールにしよう。
でもね・・・少し地味かも?
黒の上にはクリスマスらしく、赤?金?
ふとした、気の迷いで・・・結局、ゴールドのネットを購入。1m800円なり。

今朝、起きてみれば、
やっぱり銀ラメのほうが良いかな?と想いだす。
白髪と、私の色黒肌にはシルバーの方が安心。

午後から【ユザワヤ】へまた行くことにした・・・

そんなわけで、肥ると本当に不経済。
だれか女性の経済学者が言ってたっけ
『肥っている人は、なんだかだと年間100万円損になります』だそうだ。

確かに。


余談だけど、金曜日の昼、独りお茶をしながら店内を見渡したら

お客様、以前より素敵な人が多くなっている・・・・
ショッピングモール全店挙げての努力が実りだしたかな?
『横浜に行かなくても、なんとか揃うわよ。』
『安くておしゃれな品がある・・』
という噂?
併設映画館の充実は暇に成ったマダム達を呼び込む?
長い独身時代に御洒落を愉しんだ世代が子連れで?
いまや、老女も熟女も・・・余裕のあるなしにかかわらず、
ユニクロ、GAP、,ZARA、アルマーニ・スポーツ、などなど・・・
安価で手軽な、個性的御洒落を楽しんでいるみたい。

あれ?ちょっと、微妙に流行遅れの自分に気づいたりして・・(;一_一)










  
2014/11/06

ゴマメの歯ぎしり




オバマ大統領の与党、民主党が惨敗とか。
あの人気はどこへ消えたのでしょうね。
リーダーシップが無いッテ言ったって、彼は平和主義、
それに、世界の意思の流れが変わって、
かつてのように、中東まで出張って爆撃出来る時代では無い。
アメリカが実行した、無分別な中東攻撃のしりぬぐいをさせられているのだから。

貧困層、移民層、黒人およびヒスパニック系に絶大な人気があったのに
彼らまでがオバマを見限ったのだろうか・・・・
有権者なんて、当てに成らないし我儘なんだよね。どこもかしこも。

プーチン派、親ロシア派が勝ったと言うのはウクライナの話。
彼の地の住民は、国境を越えてでも、その民族意識を抑えられないらしい。
其処に付けこんで、海岸線の軍事港を確保しようとするプーチンの無茶振り。

珊瑚漁を目的?に、他国の領海に入り込むと言う不遜な漁民は中国人。
あの国の中華思想と傍若無人な精神は何から来るのだろうか?
孔子さんの思想?共産党のやり方?は泥棒精神と言われても仕方ない。
経済的にはかなり豊かに成ったと言われているけど・・・
【衣食足って礼節を知る】出典は管子というから中国の諺。
相変わらずの【貧すれば鈍する】では大国だなんて言わせない。

北朝鮮は案の定、のらりくらりで・・・何ら進展も無い。
まっとうではない国の政府に怒ってみたとて仕方ない。
【のれんに腕押し】が通る国と言うのも不思議だが・・・
細い糸を切らさず、じっくり構えて、脅したり引いたりの交渉に耐えるしかない。
ついでに・・・・韓国に対しては【金持ち喧嘩せず】で無視する。

かくして、我が国政府の態度は・・・
総じて・・・良いんじゃないのかな。

アメリカとの友好関係に変わりは無く
ロシアには、北方領土返還を慮って、曖昧な態度を取り続け
中国には高官レベルに抗議して、配慮を依頼する。
漁船に対しては、攻撃もせず保護もせず・・・ひたすら入港を阻止する。
北朝鮮にはアメとムチを使い分けて・・・・追い込む。

安倍首相より菅官房長官の穏やかで明快な語り口を
ひとまず、信じて、待つとしようか・・・
この一週間、なんとなく沈鬱な気分が抑えられなかったが
諦めて・・・諦観して・・・我が国の政治家にわずかながらも信頼を寄せてみる。

だって、それ以外ないもの。反対して批判しても
この、困難極まる情況の打破が加速されることは無いだろう・・・

まったく、文字通りの【内憂外患】を煩う日々に、
ゴマメの歯ぎしり・・・の一くさりでした。(^^ゞ

  










2014/11/03

フナッシーはお好き?


文化の日に・・【フナッシー考】では申し訳ない。

でも、

ワタシ、好きなんですよ…馬鹿馬鹿しいと想いつつ・・
あの中身に入っている人・・・中年の男性?
頭良いし、折々の当意即妙な対応は、いつもお見事!、
ぴょんぴょん跳ねる、あの運動機能は凄いよ!。
ドクター中松が発明したホッピング・シューズを履いている?
あのジャンプ力は並ではない・・・
黄色いぬいぐるみ、衣装が貧相だけど、それも、愛きょうのうち。

とにかく、彼が登場するとなんとなく嬉しくて気分が明るくなる。
defe8066d9157705a09e055c232bd7e417f8f1021409956168.jpg

どうなんだろう?
皆さんはきらいなのかなあ?
夫は、嫌みたい。私が見て笑ってると、むっつりして居るから・・・
私が喜ぶ物に対してはそれとなく否定するクセがあるからねえ。

そう言えば、最近は家庭内別居状態。(^u^)
好きなTV番組、食事時間、就寝時間、全て別々。
のん太がいなければ・・・たぶん、口もきかないかもよ。

我が家の件はともかく・・
フナッシーを、船橋市は認めていないとか。
船橋がナシの生産地だと全国に知らしめた功績、
その宣伝力に感謝状の一枚もあげるべき。

夫と役人の意固地は度しがたい。






  
2014/11/02

ハロウィーンって、お好き?



いかなる組織の策略なるや・・・・ハロウィンのお祭り。
かぼちゃ組合?オレンジ色振興会?やっぱり・・・お菓子組合?・・・・

教室日、やたらと生徒さんの来室が遅い。
『どうしたの?遅いね~』
『ハロウィンのお祭り会だったの』
『ふ~~~ん、何するの?』
ついつい不機嫌な声になる。
『そんなお祭りするなら、お月見の会とかしたら?
日本には日本の伝統的なお祭りがあるんだから・・・』
さあ、お説教が始まれば、生徒さんはニアニヤしているだけ。

『だいたいがして、あのオレンジ色が嫌だ。
あの原色は日本人の顔色や、風景になじまない。
増して、黒い目鼻を付けたカボチャ!・・・美しさのカケラも無い。
マントを背負った子供たち、可愛くも無い。
家々を回って菓子を貰ったり、キャンデイーをねだったり?
物乞いさせるなんてヤダヤダ。
まして、愛する子供に、鬼や怪物の仮装する親のセンスが解らん!
子供だけかと思っていたら、渋谷や川崎では数百人の青年子女の仮装行進!
TVで観る限り、ちっとも格好良くない。むさくるしいだけ!』

以上は私の独り言にてお許しください。

アメリカでは、クリスマス前の、盛んなお祭りらしい。
ホワイトハウスに数百人の子供を招いて人気取りするオバマ大統領のニュースもあるし。
5c899b515d35aef5c97d8b7038b75620.jpg

いえね、オレンジ色自体を嫌ってはない。
むしろチャレンジしてみたい色。セーター一枚ぐらいは持っても見たい。
少し白を混ぜたり、曇らせたりして・・・上品なオレンジ色なら素敵よね。
そういえば、マフラーを一枚持っているなあ・・・

たまたま帰宅中の娘が言うには
『ハロウインに気持ちが付いていけないのは
自分たちの子供時代に無かったからかも・・・』
『なじみの無いものへの偏見はよくないかもね・・・』

なるほど・・・そうかもしれない・・・・反省するべき?
それなら、もっと素敵に飾って、お菓子やキャンディーのやり取りもスマートにして、
愉しいハロウィン・ソングを作って流して・・・
かつて、クリスマスが日本に定着したように、愛らしく美しいお祭りにしたら良いのにね。

何でも面白そうなものを取りいれて騒ぐ・・・無節操な日本社会。
それあらばこその、ジャパニーズ・エネルギーなのかもしれない。(@_@;)

  





2014/11/01

11月1日・・・

   
もう、11月・・・秋霖の朝におもうことは、
歌と仕事と腰のあれこれで今年も暮れてしまう悔しさ。
進歩も無ければ発展も無い。ただただ・・・・暮れて行くだけの300個の日々。

2014110111190000.jpg
庭中にはびこり、たくましい雑草と思いきや、園芸店に売ってました。

さて、昨日の続き・・
この藤沢のイベントに堀陽子さんも、出演を度々誘われていらっしゃる。
でも、お断りしている・・・・理由はいろいろ・・・私の責任も少々?
なにより
堀先生は権威をお嫌いだからだと想うのです。
良く言えば、個を好むタイプ。群れるのがお嫌い。
なんら実力と関係の無い組織には何処にも属して居ない。

それでも
弟子としては・・・昨日のステージに立っていただいて
圧倒的な歌唱を大ホールのお客様に聴かせたいという想いは抜き難たかったです。

プチ・ロンドで頑張ってきてきて良かった!
そうか・・だから・・・
【貴方も行って来ると良いのよ】って、仰ったんだ!。\(^o^)/

以上、身贔屓の感想にてご容赦を。

相変わらずのおなじみの千両。今年は赤くなるのが早い?
2014110111170000.jpg