2017/04/05

当て外れ・・


さて、平均寿命がどんどん延びるという事。
怖ろしいこと。

私はまだ10年以上生きていかなければならない。
・・・あちこち痛いと呟きながらの10有余年!
・・・何も役立たず、何もすることが無い10有余年!

「理想的な老後は・・」世間様が言います。
趣味を持って、体力を温存して、ナントカを日々飲んで、頑張れって。
無理やり持つ趣味?
嫌々やる体操?
無駄に違いない高価なサプリメント?

うらうらと暖かい昨日、町内の老紳士の陶芸展へ。
ご招待を頂いた方たちと四人連れ。
久しぶりの外出。
腰痛を案じてスニーカーを履いて、
冷えるといけないからズボン。
お腹隠しのロングカーデガン。
白髪隠しの帽子。
おしゃれ心を取り戻す術もないおばあさんルック。

2017040413210000.jpg
作品はトップクラス。センスが良い。もちろん技術も。

2017040413520000.jpg
ご説明を受けて・・私、聞きとれないんだよなあ・・。


私の【理想的老後】は・・母や姑がそうだったように・・
嫁やら娘を追い使って、美味しいもの食べての上げ膳下げ膳。
時々、大島紬など着て、買い物して・・綺麗なもの観て・・
どうにも暇ならソファに寝転がってテレビ三昧。
気が向いたら、猫と孫をからかいつつ過ごす。
幸いなことに、
怠惰で無駄な存在を神様が早めにお呼びくださる?


どうして、今の世の中、我々に、こういう暮しが許されないんだろう・・。
戦後日本を経済大国に仕上げたっていうのにさ!

誰も言わないけど…
今の日本の社会で、寿命が延びるって良いことなの?
誰かが、言わなくちゃ!




