草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

カラ元気!!

笑う門には福来る・・

何より、笑顔で居ることが元気の元。

歌の仲間・・・20人余り、みなさん、パワフルで、エネルギッシュ。
御若い方が50歳前で、最長老は87歳。

皆さん、よく笑います。
何だかだと、あらゆることを話題にして笑います。
自分をサカナにすることも有りますが他人様のことも、格好のサカナにして。
席を外すわけにはいきません。(#^.^#)

勿論、宇宙のことから、政治、経済・・ファッションまで・・

昨日はもっぱら、年金制度と医療保険・・・不満やら含蓄やら・・
てんでに持っている知識が微妙に違ってテンヤワンヤ。
ことは、各人の経済的基盤にかかわるので、余計に複雑に。
その、【解らん!!】ぶりが可笑しいと、お互い、笑い転げてしまいました。

とんでもないことを言い出す人もいます。
「資産0になったら青木が原の樹海に入るからね・・・」
「帰りたくなっても、迷うから嫌・・ビルの屋上から飛び降りたほうが確実」
「そんな~~、ボデイーが醜悪だし・・掃除が迷惑!」
「いまさら、顔なんかどうでもよいんじゃない?」

なんだかだと・・・・笑い転げます。
「みんな、いろいろ抱えながら・・」カラ元気を張ります。


さて、月一回の勉強会では、順繰りにメンバー一人だけ5曲唄います。

【独り舞台】です。
勿論、MCというか、コメントが5曲の合間に入ります。
昨日のお仲間のステージでのコメントが心に染みました。

曰く
『・・家族運が悪くて、20代で夫に死なれ・・・天涯孤独です。
病気でもして寝込むと、日本語を忘れるぐらい、誰とも一言も話すことも無く
二三日、過ごしてしまいます。
ここでの、歌はさることながら、皆さんと過ごすレッスン後のお茶飲み会や御食事会、
それが、楽しくて楽しくて・・・まだまだ続けますのでよろしく・・』


笑い話、馬鹿話ばかりでなく、じっくりと自分を語る場面があってこそ、
この歌の会で、お互いが支え合っているんだとしみじみ思いました。

笑い転げて、自分を適当にさらけ出す・・・思いがけない意義に気付きました。



先日、脳科学の最新の発表で知ったこと。
【人は、自分のことを他人に語るとき、
脳内ホルモンの○○?が発生して、快の中枢が刺激され、とても気持ち良くなる】

ということが証明されたそうです。

ブログを書くことは自己表出・・よって、カイカ~ン!
中毒に成ります。(#^.^#)





スポンサーサイト

Comment

ミ~ナ(^-^) says... "妙に納得です"
>人は、自分のことを他人に語るとき、
脳内ホルモンの○○?が発生して、快の中枢が刺激され、とても気持ち良くなる。。。


そうなんですね。だから、やたらとブロガーが増えたのでしょうか?
そういう私も例外ではありません。
楽しいことをすることも大切なことかもしれませんね。

私は、年に一回は海外脱出したいです。
それが、私の楽しみなのですが、現実は難しい???
2012.05.17 11:21 | URL | #mQop/nM. [edit]
湘南ピース says... "カラ元気!!"
笑門来福、大好きな言葉です。
常に笑いの種をまいていきたいです。
甥が落語家で春風亭一朝と申します。
古典なので余りTVには出ませんが、、、

おしゃべりが有るから女性は長生きできるのかも。
お料理もとても頭に良いそうです。
人生の大先輩との会話も素晴らしい物です。
年を経たからこそにじみ出る知恵と経験。
教えられる事が多々あり楽しみです。

草笛さんも良いお友達に恵まれて居らっしゃいますね。
2012.05.18 01:41 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "湘南ピースさんへ"
> 甥が落語家で春風亭一朝と申します。
まあ、落語家さんなのですか?
楽しみにして気を付けていますね。
独演会などありましたら、ご紹介ください。
1人っ子の私は、子供ながらもラジオの落語が大好きでした。
私の日本語の原点は落語ですから・・・(#^.^#)

> おしゃべりが有るから女性は長生きできるのかも。
なるほど・・良く解ります。
電車の中のおばあさま達って、友人と居ても、
自分のことばかり、勝手にしゃべってますものね。
病院の待合室も。(^_-)-☆

病院・・・今から病院へ行きます。
昨日は仕事の日で、藤沢までしか、送れませんでした。
解っていても、やはり、気懸りですし、哀しいです。

2012.05.18 06:25 | URL | #- [edit]
桃ママ(emerarud) says... "NoTitle"
ご主人様 体調 いかがですか?
気懸り・・・お気持ちよくわかります。

女三人寄れば姦しい・・・この文字通りですものね、
二人なら少し 小声でも話せるけど 三人となると席ひとつ離れるのでお互い自然に大きくなる・・まさに姦しい・・
楽しいですもの 誰が何と言おうが女の特権
本当にその間は楽しい~~♪♪♪
ドーンと体にたまっているものが一瞬無くなりますものね\(^o^)/
帰宅途中もルンルンで足取りも軽いです。(*^。^*)
帰宅すればそれぞれの家庭の在り方・・
いつまでも談笑できるお友達が居るといいですね。
遠いですけど私もいつまでもお友達に加えてくださいね。
2012.05.18 10:52 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "桃ママさんへ"
ありがとうございます。手術は無事終わりました。
心配していた「穴が開くかも?」は杞憂におわりホッとしています。

10年前、7年前は私自身も元気で、一時間余りの運転も苦では無く、会えるのを楽しみに毎日(仕事日以外)通いましたが・・・今回は身に堪えます。
今日も、町内行事の後・・やっぱり行きますがバス電車バスでいこうかなと、弱気です。

なにより、夫が可哀そうで・・・
2012.05.19 08:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1204-366e6d7d