草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

笑わせる才能・・・

ブログ友達のコメントに誘われて【笑わせる才能】について思うこと。


子供の時から、クラスに一人は居て、愉しませてくれたものだ。
天性ものか?
これは・・たぶんに家庭環境・・母親?・・に在ると思うがどうだろう?
笑わせる・・・泣かせるより難しい。誰もが言っている
笑わせる能力はかなりのハイレベルの才能だということだろう。



最近の芸能界、若手お笑い芸人が大活躍している。
バックの雛段は当然としても、番組メイン司会者まで堂々とこなしている。
まあ、ギャラが安いとか、シナリオが要らないとか・・いろいろあるにしてもだ。
臨機応変、当意即妙・・・並のアナウンサーや俳優には出来ない能力?
彼等に、もし、その才が不足すれば・・人気が有っても使ってもらえないだろう。



昔と違い、イケメンも多いし、カッコ良い。
中には小説を書いたり、脚本、映画監督と幅広く活躍する。
個性派俳優として、シリアスな時代劇から映画にまで出演、
印象に残る演技を披歴する。
クイズ番組でも活躍・・・広い知識も、高いセンスも有る。
知名度を武器に政治家に立候補もするし、
オリンピックに挑むほどの運動能力を発揮する。

マルチ・タレントという存在のお笑い芸人達。


もう、10年前ごろのはなし・・・
「これからは、歌手、あるいは役者に成るにしても、作家としても、
まずはお笑い芸人に成ることね」
と友人がぽつりと言ったのが忘れられない。
「まずは、有名になる。名を売る。そこで本来のやりたかった世界に入る」
・・・と言う。

【一芸に秀でる者は多芸に通ず】は
【多芸は、一芸に集約する】と逆転したのだろうか?


名前など覚えている暇もないほどめまぐるしく登場する彼等。
各人の、そこそこの才能の輝きや意外な特技を見つつ、
【世の中変わったものだ~】と感心する。

長い下積みとか、石の上にも三年とか、虚仮の一念石をも穿つとか
私の常識・・・いかにも、古いよね・・・・・(ーー゛)


午後からの怪しげな雲の晴れ間に見下ろす伊勢原の町
東海大学病院の城下町?
kako-xwpQGpn2qBAo10L7.jpg

13階の13号室・・ベランダから見える大山に連なる山と川と246号線。
なんとか防止のためのネットが寒々しい・・・








スポンサーサイト

Comment

コスモス says... "笑わせる才能"
暫くブログを休んでいた間に草笛さんのお宅では
ご主人さまの入院という心配ごとがおこって色々
と大変でございました。

でもブログを読むかぎりではあたふたと慌てる
様子もなく平常心で事に向き合っておられるようで
感心させられます。

お話伺うにご主人さまの精神力にも凄いものが
あります。病は気からと申しますが正しくその通り
と証明しているようです。

どうかこの度も病に勝ってお元気になられますよう
陰ながらお祈りいたしております。

「人は自分のことを他人に語る時・・・・・」
ブログを書くことで「快」になれるならば私もせっせと
励むことにしたいと思います。
2012.05.19 16:34 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "Re: コスモスさんへ"
ありがとうございます。
手術も無事終わり、明日は帰宅します。
この病、モグラ叩きみたいに対応するしかありませんね。
それでも、たんびたんびにドギマギするのは事実です。
特に、今回は、ちょっと打ちのめされています。
私も、トシなのでしょう。
2012.05.20 03:51 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "笑わせる才能・・・"
笑いに着いてこんなに深く考えた事は
有りませんが、笑いは色々な病気に
薬になると言うのは聞きました。

草笛さんこんな大変な時に泰然自若、
凄い方だと感心致しました。
無事に手術終えられたとの事本当に
良かったですね。
術後が又大変ですがお二人なら乗り越えられる
事でしょう。
もう十分頑張って来られました。
此れ以上頑張ってとはいえません。
兎に角平穏な日が来ますよう心より祈って
居ります。
2012.05.20 04:59 | URL | #- [edit]
笑わせる才能 says... "NoTitle"
ご主人手術なさったのですか。
早くよくなられるよう祈っております。

娘が東海大の方に住んでいますので
病院も見ながら通りますが、
写真のようにネットは知りませんでした。

いまのお笑いブームは乗っていけませんが
落語は好きです。

テレビで上手な司会者を見ると
うーんと唸りますね。
すいーっと笑わせるのですもの、、、
才能がいります。

草笛さんは天性のものをお持ちです。
明るい方へ歩いていられますので
ブログも楽しみです。
2012.05.20 09:09 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
鎌倉の草笛 says... "湘南ピースさんへ"
ありがとうございます。
昼過ぎに連れて帰りました。
お祝いに藤沢の【木曽路】で、彼はすき焼きセット、私はにぎりずしセット、美味しかったです。
特別の名店では無いですが通り道ですし、駐車場も広いし、綺麗ですし・・・
急遽、義母の13回忌を此処でやろうと決まったりして・・
有意義な退院祝いでした。(^_-)-☆
2012.05.20 15:19 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "・・・様へ"
有りがとうございます。
私は、基本的には、決して明るい方ではありません。
心配性で、陰湿かも?。(;一_一)

東海大病院・・・綺麗で立派で親切で・・
わたしもいずれは此処に入るつもりです。
自宅から少々遠いのもよいかも。
伊勢原は落ち着いた住みやすそうな町ですね。
2012.05.20 15:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1205-5f75d7ff