草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

草抜き



4時から5時にかけて、目覚めてしまう。

もう充分明るいから、庭に出て草抜きでもするほかない。

腰をおろして、小さな小さな草を次々と抜くことにした。

狭い庭を席巻する雑草にも変遷がある。

今年はやけにカタバミが多い。

そこらじゅうにカタバミが広がっている。

植木鉢の中にまで、入り込んでいる。

これがなかなか根絶やしにしにくい。

細い茎と根が、掴みどころなくて・・・

無題

さて、今朝は、庭木の剪定にも手を出す。

まずは、月桂樹から。3mを優に超す高さ。

息子が学校から貰って来た何かの記念樹。

伸びた若木を剪定するそばから、庭一杯に良い香り。

葉を乾燥させれば、いわゆる香草ローリエになるのだろう。

シチューやカレールー、マリネには、そのまま生の葉っぱを入れている。

それから・・サツキやピラカンサや・・・雑木にも手を出す。

庭が、いかにも小ざっぱりした。

夫が、『おーい、床屋に行くゾ~』と言っている。(#^.^#)

六月・・・いよいよ草木の繁茂期を迎える。季語は万緑!
 









Comment

今治りんどう says... "草抜き"
目覚めるのがお早いですね。明るくなるのが
早いです。
腰を痛めないようにしてください。
あとはさっぱりするでしょうが、、、

今年のかたばみの色が特に濃いような気が
します。絵も特徴が出ていてきれいですね。
2012.05.30 08:54 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
桃ママ(emerarud) says... "NoTitle"
早いお目覚めですね(*^。^*)
何時にbed in されるのですか?
早起きに弱い私は いつも午前1時ごろに寝ます
(ー_ー)!!
早起きできないわけですよね・・
もっと早く寝たいのですが・・・
早起きすると 午前の時間がこんなにあるのか~と、
ちょっと得した気分なるんですが・・
よし!!明日は早起きに挑戦して 花たちと遊ぼうかしら?? 
2012.05.30 23:21 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "草抜き"
お庭を持っていらっしゃる方の一番の難敵、
愈々時期が来ましたね。抜いても抜いても
次から次へ生えて来る。四、五日もすると
あんなに苦労したのにまたまたと思うほどです。
木の剪定までされるなんて凄いですね。
まだ病み上がりなのに御自愛ください。
2012.05.31 02:18 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "今治りんどうさんへ"
カタバミ、お宅も多いですか?
いっそ、庭全体をカバーさせる?と思う時も有ります。

早朝は、虫も少なく陽射しも弱く・・・草抜きに最適です。
足を庇いながらなのですが、家でソファに座っているより、楽な様な気がします。(^^ゞ
2012.05.31 08:21 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "桃ママさんへ"
10時には寝ているかも・・・まずはソファにゴロン。
12時ごろに、夫に起こされて、お風呂に入り、
スゴスゴと寝室に・・4,5時間寝て・・・5時起き?

お風呂に入って、眼が冴えてしまうと・・・もういけません。
朝までウツラウツラ状態で、ろくデモない事を考えだすので、起きてしまいます。
時計を観ると3時。そこで、本を読みます。(老人の早寝早起き)です。

老化も個人別・・・自然に逆らわないで・・・受け入れています。
ネットは別として、私は後進のため上手に朽ちて行きたい。
若木の生長を助けて、桃ママの真似をしたいです。(#^.^#)


2012.05.31 08:33 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "湘南ピースさんへ"
夫は庭仕事は出来ません。
街育ちで、舅が盆栽を屋上でやっていましたが・・見て育っていない様子。

私の剪定技は、子供の時からやらされて、得意です。
町内会総出の草抜き日も、女では一人大バサミを振り回しています。
さすがに昨今は、疲れますが・・我が小庭位ならなんとかなります。

でも、結局は夏の終わりに植木職をいれて大枚を払う。
これが、毎年の負担です・・・



2012.05.31 08:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1216-68a1a67a