草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

勉強会


第三水曜日は毎月、【お勉強会】です。
好きな歌を一曲と、巴里祭でグループで歌うパリの歌を唄いました。

パリ賛歌は、数多く在りますので、唄う曲に、こと欠きません、
10曲近くの様々なパリの歌を唄います。


私の巴里祭、
パリの屋根の下
パリの空の下
パリの橋の下
パリ・カナイユ
パリ・パナム
パリのお嬢さん
モンマルトルの丘
        。。。。。。


シャンソンは地声でうたうことが多く、ハモるのが難しいです。
それぞれの声が立つので。
コーラスの発声がファルセットに成るのが良く理解できます。

そんなわけで・・・
「リズムは軽快に、声は抑えて、」と先生のご指示・・難しい。(;一_一)

ま、いずれ、本番までには、上手くハモれるようになると信じています。
一人ひとりの歌は・・・自画自賛ですが、みなさん素敵でした!

私は、アズナブールの【炎の恋】を。
とにかく、歌詞を間違え無かったので・・・大満足です。
ぎりぎりまで、二人で歌うパリ・パナムの暗記に、追われていましたので。

さてと・・
私のレパートリーは、淡い恋心や、過ぎ去った恋を偲ぶといった歌が多いのです。
何故?  たぶん、声質と雰囲気とから来るのでしょう。
生来の生真面目さが災いします?。(@_@;)
どうしても、ドロドロした、情熱的な歌がこなせません。
死んだの、捨てられたのが唄えません。
娼婦の歌や、男心が唄えません。
身の不幸を嘆く歌が唄えません。

「何処か、無理して唄っている?」と指摘されます。

そういうわけで、命を掛けた恋の歌、【炎の恋】は、私には難曲でしたが、
言われれば言われるほど、余計にドロドロを唄いたくなるのです。
困ったものです・・・・

ちなみに、巴里祭では、名曲【私はヴィオロン】を。 甘い甘い歌。

5,6年前に買った派手目のチュニックを白いタイトスカートに合わせてみました。
肥りに肥って、こういうふわっとした服しか着れません。
オレンジ色です。それでも、割合、好評でしたので・・・ご紹介。
無題




 



スポンサーサイト

Comment

小紋 says... "パリ"
 パリと名のつく歌が たくさんあるんですね。
 いまテレビで 母と同じ94歳の沖縄のおばあさんが
 元気に海辺を歩きながら 自作の歌を歌っていました。
 海藻を取るそうです。 私も今日から 声に出して歌を歌って 
元気に過ごそうと思います。
 黒地に白い蝶の飛ぶ ワンピースを買っています。 着こなさなくっちゃ。
2012.06.21 19:57 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "勉強会"
受験前の生徒さんの様ですね。
もう趣味を通り越して居らっしゃるのでは?

歌う事はとても体に良いそうですね。
私は音痴で駄目ですが聞く事は大好きです。

タイトスカートがはける草笛さん御立派です。
黄色と白のお洋服、きっとお似合いになるでしょう。
頑張っていらっしゃる人を見てエネルギーが
頂けます。
2012.06.22 02:38 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "小紋さんへ"
蝶の模様のワンピース。
素敵ですね。小粋な感じでしょう?
森英恵さんが、良くモチーフにしていたこと思い出しました。
今年はワンピースが流行っています。ぜひぜひ、颯爽とお召しに成ってください。
2012.06.22 06:33 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "湘南ピースさんへ"
ひざ丈のタイト・スカート、肥ってからは良く佩きます。
上半身はゆったりさせて、隠します。(;一_一)
なんだか、マタニテイー風です。
それも、いろいろ試してみてのこと。
出かけるまでの衣装選びが大騒ぎで【泥棒が入った】状態に成ります。

唄うことは頭に良いし、衣装選びも身体に良い?
歌詞を暗記します。着替えは体力を消耗します。

良い事ばかりしているのに、どんどんボケるし、身体は老化するし・・・(@_@;)
2012.06.22 06:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1232-bbccef73