2012/06/21

塩害

台風一過は、気持ち良いものの、忙しい朝でした。

案の定、きゅうりの支柱やネットが倒れたり外れたり。
キュウリそのものは無事です。
早起きが幸いして、暑くなる前に手入れができました。

120621_110638.jpg  120621_112537_20120621113547.jpg
ゴーヤと違って、東の窓を覆うほど広がるかなァ?

西に回ると・・日除けの葦の簾が風に飛ばされ落ちていました。
誰もやってくれませんから、ヨタヨタと脚立に上って・・・
拾って掛け直しつ、庭を見回すと、
細竹の筍が、またまた30cmに伸びています。
雑草も雨の勢いに応じて、10cm伸びてます。
眼に付かないほどの小草を抜くのをちょっとさぼっていたのです。

ざっと庭を片付けて、散々、着る物に迷って、歌の練習をして、
11時に勉強会会場へ。
勉強会後のお楽しみは、喫茶室でのおしゃべりから二次会へ。

いつもはご一緒の、鎌倉の長谷海岸近くにお住いのお仲間、
『今日は失礼します。菜園の手入れがあるから。主人が、待っているのよ』、
大急ぎで御帰りに成りました。

鎌倉では、海岸寄りのお宅は、台風の度に、塩害が酷いそうです。
風向きに寄っては、鎌倉山の陰に在る我が家にさえ塩が運ばれてきます。

【塩害】・・強い塩分を含んだ湿った空気が運びます。
七里ガ浜の海に向いたお宅は、車をはじめとして、アンテナや外壁が傷むそうです。
家の中まで潮風が入り込んで、着物や家具も・・・ボロボロになるとか?
当然、二重サッシの窓にして防備をするお宅も多いとのこと。


窓から、海が見える家!
憧れます・・・が、思わぬデメリットもあるのですネ。









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

勉強会  塩害

楽しい勉強会ですね。歌を聴いているだけでも

若返ります。詳しくわかり有り難いです。
黄色の洋服もきっとお似合いですよ。

塩害  きゆうりが無事で良かったです。
塩害は経験済みです。
腕時計がすぐやられました。

でも海は好きです。瀬戸内海で
育ちましたから、、、

海岸を通ると大変だろうなー
海の近くに住んでいる人はと

思いますが、住めば都ですよね。

今治りんどうさんへ

塩害・・時計までやられるのですか?被害甚大!。
其れにしては、皆さん、あまり口に為さらないところを見ると、
塩害に勝る素晴らしさが在るのかも知れませんね。
住めば都・・その通りです。

またまた今朝から大雨が降っています。
被害の少ないことを祈ります。

塩害

おお!きゅうり立派になりましたね。
おめでとうございます。
大事にし過ぎて食べごろを逃がさないで下さい。

話には良く聞きますが現実となると大変ですね。
全てが100%良いと言うのは中々です。

色々張り合いをもってご活躍の草笛さん。
ボケるなんて事は有りませんから自信を持って
下さい。

私こそボケ防止にと言いながら麻雀に励んでいますが、
物忘れが止まりません。点数がやっと少し数えられるように
なりました。