草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

【山法師】?

6月の半ば、友人宅の門のわきに見つけた白い花。
平面的な四枚の花弁に魅せられた。
背が低い・・・1mあまりの灌木・・・可憐で高貴な雰囲気。

『これって?山法師?』『そうそう・・』
一度は見たかった花!感動しながら・・・パチリ。

kako-pD5iJtFmWmKjiMIT.jpg

真ん中の、緑色の、ぶつぶつした球体が、本当の花だろう。
四枚の萼が花びら状に平に広がっている。

あれ?花弁の先がとがっていない!
白くて先っぽが摘まんだように尖っている・・・
法師の被り物に似ているから様子が【山法師】の由来だという。


やはり・・・これは【花ミズキ】の一種?!。
今年は、見事な花ミズキを観ないで過ごしてしまった。
台風の影響をもろに受けたのかもしれない。



【山法師】 wikipediaより。

800px-Yamabousi_tubomieda.jpg
















Comment

今治りんどう says... "山ぼうし"
きれいな白い花で、えっ?とよ~おく見ました。

草笛さんの仰るようにやまぼうしでは
ないようですね。

でも、可憐です。
2012.07.03 09:04 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
鎌倉の草笛 says... "Re: 山ぼうし"
山法師・・一度、観てみたいです。
花ミズキ・・・この木も、私にとっては最近の木です。
子供の頃にはあまり見なかったような気がします。

そういえば、百日紅も、葉が縮れて、枯れています。
塩害のせいでしょうか。
2012.07.03 21:24 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "【山法師】?"
感動したままで居たかったですね。
でも雰囲気はよく似て居ますが花弁がね、、、
残念でした。

名前はよく聞きますが知りませんでした。
今度気を付けて見たいと思いました。
お花は心休まります。
2012.07.04 02:46 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "Re: 【山法師】?"
> 感動したままで居たかったですね。
ほんとうに・・・(#^.^#)
でも、そのお宅ではそう信じていらっしゃるので。。。シーッです。

山法師・・名前が粋ですよね。
名前に惹かれるって結構あります。反対も有りますが。
イヌフグリとか。もっと愛らしく名付けてほしかったですネ。
2012.07.04 06:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1243-9c658d2a