2012/08/02

コーチ・・・

8月1日、暑い暑い午後。
学習レベルが、三学年先のレベル以上に達している生徒さんの表彰式。
藤沢の市民ホールで行われた。

表彰され、授与されたトロフィーを手にして次々と登壇するスタイル。
300名以上も居るのだから、慌ただしい。
とはいえ、やはり、晴れの舞台。

指導者も勿論出席する。指定された席は三階席。
大スクリーンに写しだされる我が生徒さんたちの顔を確認しながら・・・
乗り出すように見つめるしかない。

教室で見せる顔よりも、数倍、立派で堂々として、可愛いらしい!!
頑張った甲斐が在ったと、親子で想っていただけたら
コーチして来た私も嬉しい。



式の後、久しぶりに出会った指導者同士、喫茶店で雑談に興じる。

アイスコーヒーだけの私に、サンドイッチを薦められて、
『鶏のトマト煮を食べてきたから・・・』と遠慮する。
『え?どう作るの?』
『鍋に、玉ネギの薄切り、鶏肉、櫛切りのトマト、オクラと重ねた蒸し煮』
『塩と胡椒、それだけ?スープやトマトピューレなど入れないの?』
『お肉に、事前に刻んだトマトをまぶしておくことが秘訣かな?』
『今晩はそれにする・・・』
トマトには【塩こうじ】と同じ効果があるらしい。
安い胸肉も、柔らかくパサパサしない。
残ったら、カレーにすればよい・・・ついつい蘊蓄まで。
へへ・・・(#^.^#) 昨日、TVで覚えた料理。お肉は、豚コマだったけど。

そういえば、お料理をコーチしたのは、我が人生、大げさでなく、初めて!
家事料理から縁遠いと想われてるから?


帰路の車中、
来年は、あの子も、あの生徒さんも、ぜひ壇上に・・・

これって、すでに、オリンピック・コーチの気分!。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コーチ・・・

>三学年先のレベル以上に達している生徒さんの表彰式。<
凄いですね~~
しかもその中に草笛さんの生徒さんもいらっしゃる。
おめでとうございます。
日頃のご指導の賜物です。

鳥のトマト煮、おいしそうですね。
作ってみたくなりました。
結果は後日御報告させて頂きます。