草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

胡瓜・・・その後

大きいでしょ~~!
一泊旅行から戻って、すっかり忘れていました。
ネットに乗っかったままでこの大きさ・・30cm近い・・・に成長。

120816_174243.jpg


たぶん、種が詰まって食べられないかと案じたのですが、大丈夫。
薄く薄く輪切りにして甘目の酢の物に。四人分在りました。
焼き鶏に添えたら、孫たちも、全部食べました。(*^^)v

相変わらず、毎日、一本ずつ供してくれる、律義な胡瓜です。
二人暮らしを承知しているのでしょうか。
孫子が来る日には巨大に成って役に立ちます。(^o^)/


伊豆に向かう日曜日の朝、撮りました。
「まだまだネ」と話しかけて・・・・
120810_083504_20120817064044.jpg


前日のリハーサル疲れで、夕食までの昼寝を決め込んでいたら、
お墓参りを済ませた報告と、先日の長泉温泉のお礼をと、
お土産持参で息子一家四人の突然の来訪。
「明日から実家に行ってきます」と、お嫁さんの、これも律義な報告。


「二人分ずつしかないのよ・・・」と言い訳しながら大慌ての支度。
お刺身、焼きビーフン、茄子とコンニャクと厚揚げの煮物、焼き鶏と酢のもの、
粗末なお惣菜・・・「美味しい、美味しい」と平らげてくれたのが嬉しく有り難い。
ただ、丁度炊きあがったご飯は、二人分の一合だけ。
ご飯が不足で、可哀そうな事をしました。
食後は、近くのローソンで買って来たアイスやら、スナックやら。。( ^^) _旦~~

恒例のジージの背丈計り。
孫娘高一は165cm、孫息子小六は、160cm。
胡瓜同様、すくすく大きく、中身も充実しているかな?


年々、四季折々の行事が面倒に成っています。
日々の二人暮らしの営みで精一杯。
お盆の慣わしも、物ごころついてから、始めて忘れていました。
というより、「もう、いいかな・・」という確信犯でした。

息子一家の手前、、慌てて、仏壇の盆飾り。ありったけの菓子と野菜を供えて。

実は、【生き仏さま】への気遣いと、日々の平穏を装うことに少々疲れています。
出来るだけ、愉しそうに、明るく、女房キャラの変化を見せない・・
まずは、自分を騙す・・・・意外と辛いです。





スポンサーサイト

Comment

今治りんどう says... "きゅうり"
取立てのはさぞ美味しいでしょうね。
お客様の急な来訪も
優秀な主婦のお手本をみせていただきました。

二人きりの生活に慣れてしまっています。
お料理も一つで二人分で丁度いいのです。
あまると困ります。

せちがらいと思われるのではと思いましたが
どんどん残るとそうはいってはおれません。

ヤット慣れてきました。



2012.08.17 12:09 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
鎌倉の草笛 says... "今治りんどうさんへ"
> ヤット慣れてきました。
(^-^)・・・慣れるまでは・・残して、捨てて・・・
両親が亡くなって、子供たちが居なくなって・・
6人分から5にん、4にん、2人分・・と主婦業にも歴史が刻まれますよね。
いまでも、作りすぎることが多く、冷蔵庫に入れても忘れていたり・・
捨てることが本当に多いです。勿体ないですね。反省・・・
2012.08.18 07:31 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "胡瓜・・・その後"
あのキュウリがと思うと思わず嬉しくなります。
よそにやられる運命が草笛さんの手で育てられ、
恩返しをしているようです。
野菜作りの楽しさを充分教えて頂きました。
それにしても大きいですね。でもスマートです。

息子さん御家族に囲まれてお忙しいながら
とてもお幸せそうです。
何時までも続くよう皆様のご健康を祈って
居ります。

2012.08.18 08:40 | URL | #- [edit]
コスモス says... "胡瓜・・・その後"
自家製の胡瓜でおもてなしできたなんて最高です。

一休みしようと思った所へ・・・・

でもお孫さん達の顔をみると疲れもふっとんで
しまうんですよね。
それにしても急なお客様でもいつも手早にお料理
作られて感心してしまいます。

大きく成長されたお孫さんの身長を測るジージの
楽しみがいつまでも続きますように。
その中に孫の方が照れて「もういいよ。」なんて
言い出しそうですね。

我が家も小学生のいる娘一家が近々シアトルから
10日間の旅行を終えて帰ってきます。
沢山の土産話を持ってジージ、バーバの所へ来て
くれるでしょう。
「孫は来て良し、帰って良し」の心境で待っています。








2012.08.18 11:24 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "湘南ピースさんへ"
胡瓜、ほんとに、ゴーヤと間違えて・・・
新しい経験をさせてもらっています。
来年は、茄子とゴーヤと胡瓜をもくろんで居ます。
皆さんの応援のお陰です。<m(__)m>
2012.08.19 08:08 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "コスモスさんへ"
孫の成長は嬉しいことですが、女の子が大きすぎて・・・少し、心配です。お相手が。。。?なんて。
2012.08.19 08:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1287-dae01805