2012/08/17

胡瓜・・・その後

大きいでしょ~~!
一泊旅行から戻って、すっかり忘れていました。
ネットに乗っかったままでこの大きさ・・30cm近い・・・に成長。

120816_174243.jpg


たぶん、種が詰まって食べられないかと案じたのですが、大丈夫。
薄く薄く輪切りにして甘目の酢の物に。四人分在りました。
焼き鶏に添えたら、孫たちも、全部食べました。(*^^)v

相変わらず、毎日、一本ずつ供してくれる、律義な胡瓜です。
二人暮らしを承知しているのでしょうか。
孫子が来る日には巨大に成って役に立ちます。(^o^)/


伊豆に向かう日曜日の朝、撮りました。
「まだまだネ」と話しかけて・・・・
120810_083504_20120817064044.jpg


前日のリハーサル疲れで、夕食までの昼寝を決め込んでいたら、
お墓参りを済ませた報告と、先日の長泉温泉のお礼をと、
お土産持参で息子一家四人の突然の来訪。
「明日から実家に行ってきます」と、お嫁さんの、これも律義な報告。


「二人分ずつしかないのよ・・・」と言い訳しながら大慌ての支度。
お刺身、焼きビーフン、茄子とコンニャクと厚揚げの煮物、焼き鶏と酢のもの、
粗末なお惣菜・・・「美味しい、美味しい」と平らげてくれたのが嬉しく有り難い。
ただ、丁度炊きあがったご飯は、二人分の一合だけ。
ご飯が不足で、可哀そうな事をしました。
食後は、近くのローソンで買って来たアイスやら、スナックやら。。( ^^) _旦~~

恒例のジージの背丈計り。
孫娘高一は165cm、孫息子小六は、160cm。
胡瓜同様、すくすく大きく、中身も充実しているかな?


年々、四季折々の行事が面倒に成っています。
日々の二人暮らしの営みで精一杯。
お盆の慣わしも、物ごころついてから、始めて忘れていました。
というより、「もう、いいかな・・」という確信犯でした。

息子一家の手前、、慌てて、仏壇の盆飾り。ありったけの菓子と野菜を供えて。

実は、【生き仏さま】への気遣いと、日々の平穏を装うことに少々疲れています。
出来るだけ、愉しそうに、明るく、女房キャラの変化を見せない・・
まずは、自分を騙す・・・・意外と辛いです。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

きゅうり

取立てのはさぞ美味しいでしょうね。
お客様の急な来訪も
優秀な主婦のお手本をみせていただきました。

二人きりの生活に慣れてしまっています。
お料理も一つで二人分で丁度いいのです。
あまると困ります。

せちがらいと思われるのではと思いましたが
どんどん残るとそうはいってはおれません。

ヤット慣れてきました。



今治りんどうさんへ

> ヤット慣れてきました。
(^-^)・・・慣れるまでは・・残して、捨てて・・・
両親が亡くなって、子供たちが居なくなって・・
6人分から5にん、4にん、2人分・・と主婦業にも歴史が刻まれますよね。
いまでも、作りすぎることが多く、冷蔵庫に入れても忘れていたり・・
捨てることが本当に多いです。勿体ないですね。反省・・・

胡瓜・・・その後

あのキュウリがと思うと思わず嬉しくなります。
よそにやられる運命が草笛さんの手で育てられ、
恩返しをしているようです。
野菜作りの楽しさを充分教えて頂きました。
それにしても大きいですね。でもスマートです。

息子さん御家族に囲まれてお忙しいながら
とてもお幸せそうです。
何時までも続くよう皆様のご健康を祈って
居ります。

胡瓜・・・その後

自家製の胡瓜でおもてなしできたなんて最高です。

一休みしようと思った所へ・・・・

でもお孫さん達の顔をみると疲れもふっとんで
しまうんですよね。
それにしても急なお客様でもいつも手早にお料理
作られて感心してしまいます。

大きく成長されたお孫さんの身長を測るジージの
楽しみがいつまでも続きますように。
その中に孫の方が照れて「もういいよ。」なんて
言い出しそうですね。

我が家も小学生のいる娘一家が近々シアトルから
10日間の旅行を終えて帰ってきます。
沢山の土産話を持ってジージ、バーバの所へ来て
くれるでしょう。
「孫は来て良し、帰って良し」の心境で待っています。








湘南ピースさんへ

胡瓜、ほんとに、ゴーヤと間違えて・・・
新しい経験をさせてもらっています。
来年は、茄子とゴーヤと胡瓜をもくろんで居ます。
皆さんの応援のお陰です。<m(__)m>

コスモスさんへ

孫の成長は嬉しいことですが、女の子が大きすぎて・・・少し、心配です。お相手が。。。?なんて。