2012/08/21

銀座、凱旋パレード・・

愉しかったですね~!
オリンピックのメダリストのパレード。
銀座通りを過ぎていく、たった一時間のパレード。

彼等の喜びと誇りに満ちた笑顔。
キャッキャッと、はしゃいだ声と表情。
知り人を見つけてか、自分の名前のプラカードを見つけてか
嬉しげに、大きく振って応える長い手。

彼等を一目見ようと、道幅いっぱいに歓迎する人、人、人、
綺麗に重なって、行儀よく見上げる笑顔の集団。

TV中継の画面を見ているだけで、ものすごく嬉しく愉しい。

どうしてでしょうね。
こんなにうららかな画面って、めったに在りません。

そういえば、今上天皇のご成婚パレード以来?
あの時代は、なぜか、日本中が希望に満ちて居たと想うのです。
あの時・・・なんともいえない喜びを覚えたものでした。

いえ、今回は、ちょっと違う・・・?
もっともっと、暖かな感情が湧きあがりました。

メデイアの圧倒的な力。情報の精度とその量が、国民、誰もの心に
ウチのあの娘、隣の、あの息子さんへ持つような親近感を抱かせ、
いつしか親しみ以上の慈しみや敬愛に育てていたのではないでしょうか。
もちろん、彼等、彼女らの、努力と健闘と結果への尊敬あってのことです。


いま、きわめて深刻で複雑な世の中。いわば、内憂外患の国情。
そんなもの、み~んな忘れさせてくれた
肩肘張らずに、素直に手を振る選手たちの笑顔、
早朝から並んで、規制を破ることもなく、行儀よく歓声をあげる人々の笑顔。

『日本人て、素敵だなあ~』と、心から想ったのです。


すっかり、愛国者になって・・・他愛ない話です。
すでに、ニュース画面になっていても、まだ嬉しいのですから。(#^.^#)





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お肉を?  パレード

訳が分かりませんね~

粗食が良いと思っていましたが、、、
検診の結果はまだ行っていないので
なんでも食べています。

聞いてだあっとなったら、そのとき考えます。

テレビを見てもうびっくりしました。
あの人のすごいこと。

思わず引き込まれました。
選手もとても嬉しそうでしたね。

こういうことが有って我々も嬉しいです。
東京にもくるといいですね。

4年先を楽しみに、、、生きていると信じて。

NoTitle

銀座に50万人って驚きの人数ですね。
福原愛選手の笑顔には癒されましたが・・・。

俊樹さんへ

> 銀座に50万人って驚きの人数ですね。

しかも、整然として、混乱も無かった様子。
凄いですよね。
よその国の人に、ちょっと自慢したくなります。

行儀が良いと言うことと、凛とした国家の意思を見せることとは
相反するわけではありませんが、人の良さが通じない近隣諸国との
関係・・・心配な事です。

今治りんどうさんへ

> 聞いてだあっとなったら、そのとき考えます。

そうそう、何処か悪いとなってから、対処しても充分間に合うみたいです。
だって、具合が悪いことは、すなわち老化ですものね。
逆らってみたって仕方ないです。
悪いところを承知しながらソロソロと生きて行くつもりです。

東京オリンピック・・いままでさしたる関心も無かったけど
、もう一度開催しても良いですよね。

銀座、凱旋パレード・・

いや~っ 驚きましたね。
何処から集まって来るのか人、人、人の
群れ。中国の群衆とは違い自由意思の喜びに
満ちた顔、顔、顔、此方まで嬉しくなりました。

そして現場に出かける活力に感心します。
嫌な事が多い中でオアシスに立ち寄った
気分にさせて頂きました。

湘南ピースさんへ


> そして現場に出かける活力に感心します。
皆さん、元気いっぱいでしたね。
炎天下を遠方から・・・数時間も立って・・
でも、みなさん、『来て良かった』って応えていましたね。
ホントに行きたかったです。