草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

11日

一年と半年が過ぎた。
毎月の【11日】には、しっかりと、被災地に想いを馳せたい。

どれだけ沢山の子供たちが
大人達を励まそうと、さりげなく、元気を装って居はしないか?
喪失感は、それぞれの心に、深く深く隠されて、口にしないと聞く。

花は咲く・・・
kako-nlcmCm8SI1VOTA6v.jpg
    健康冊子の表紙より。



教室には、福島県からの幼児さんが居る

体格の良い、元気な年長児。しっかりとした大人びた口調が微笑ましい。
放射能汚染から、お母さんと弟と三人、マンションでの一時避難。
ご主人は、独り残って、地元企業に勤めているという。東電?

ご主人の『もう、帰って来ないか?』という声に夏休みに戻ってみた。
が・・・まだ除染が進まないそうだ。
『うちの庭の数値が、まだ高いのです』と言う。。。

本当にお気の毒な事だ。

それでも、夫の居ない家庭の中で、年長さんと二歳児の子育てに奮闘。
気丈なお母さんは、健康を守り、賢く育てようと努力している。

幼長さんにして この実績、、
国語は漢字、数学は繰り上がりの足し算、英語はセンテンスの音読と筆記、
入会して一年もたたないのに、素晴らしい成長ぶり。
『何処へ行っても、強く生きる力さえ有れば』とママは願う。

大きな声での国語、英語の音読の中、
微弱ながら、時々、吃音傾向を見せるとき・・・
大きな精神的負担が、この坊やの肩にのしかかって居るのでは?と、
ふと・・・不安がよぎることも。

『お利口だね。賢いね。頑張るね。』と、褒め言葉、
それすらも、プレッシャーだろうか。
良い子でなくて良いんだよ・・・』と呟きながら・・・
一日も早く、除染が進んで親子四人の生活に戻れますようにと祈るしかない。



増えるばかりの瓦礫と除染土壌の廃棄場所・・・どの県も町も受け入れを拒否。
受け入れる、それこそが、一番の、だれにでも出来得る支援ではないだろうか。
それなのに・・・。

じゃあ、鎌倉の山林に受け入れられるか?私は、受け入れたい。
一人一人が向き合うべき重い重い課題。まだまだ、いっぱい在る。






Comment

今治リンドウ says... "11日"
直接教えていられるのは身に応えますね。
でも陰ながらの応援は頭が下がります。

私も瓦礫と土の受け入れは日本全土ですべきだと思います
絆とは名ばかりですかね。悲しいです。
2012.09.11 17:50 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
コスモス says... "11日"
瓦礫と除染土壌の廃棄先が決まらないから除染も進まない・・・
このニュースを聞く度に
いつ自分の所にもこのようなことが起こるかも知れないのに
受け入れ拒否なんて言えるものだとあきれます。
他所の国のものでない自分の国の廃棄物なのに・・・・

自分の家があるのにそこに住めず家族がばらばらになって
暮さざるをえない皆さんを早く戻してあげたい。
誰もが願っているこのことが
一年半経っても余り進展がないようでじれったいですね。

花が咲く
レクダンスで今習っています。
4人組のグループで銘々が小さな花束を持って前後左右に
移動しながら踊ります。
つい曲の方に気持ちが行ってしまい間違えたりしながら・・・・
2012.09.11 18:04 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "コスモスさんへ"
> 一年半経っても余り進展がないようでじれったいですね。
ほんとに、【絆】と言うなら、最大の絆ですよね。
同じ日本人同士、苦しみも危険も分け合うしかないです。

> 4人組のグループで銘々が小さな花束を持って前後左右に
あら、綺麗なダンスでしょうね。
コスモス・・・秋の花ですが、オール・シーズン、大好きです。
2012.09.11 19:28 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "今治りんどうさんへ"
> 私も瓦礫と土の受け入れは日本全土ですべきだと思います
賛成です。少しずつ、全県で受け入れたらよいのにと思います。
汚染が漏れないように万全の策を講じてのことと信じるしかない。
福島は、汚染と、今なお、地震で揺れています。
可哀そうです。あまりにも・・・
2012.09.11 19:31 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "11日"
1年半たってもまだこんな状態だとすれば、
やはり原発は止めたほうがよいですよ。

灰を矢板にとのニュースにどきっとしました。
なぜなら矢板に少し土地を持っていて
どこもそうでしょうが売れません。
その上又となると辛いものがあります。

それでもやはり受け入れるべきです。
全都道府県一律に国の指導の下
分けるべきです。
全部が痛み分けすれば文句は言えません。
2012.09.12 02:03 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "Re: 11日"
> 全部が痛み分けすれば文句は言えません。
その通りですね。
ただ・・・地主さんや近隣にお住まいの方には辛いでしょう。
だから、マスコミもこぞって、除染土が、無害だと報じて
正しい知識を浸透させるべきですね。
国民もむやみに怖れたりせず、正しく理解するべきだと想います。

廃棄地の地域を、国が、その前の地価で買い上げる・・
地価下落を禁じるとか・・
いえ、もっと素敵な地域にして、地価が上がる対策を立てる・・・
知恵を絞ってほしいです・

2012.09.12 06:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1312-80eaad80