草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

復興予算はどこへ

NHKスペシャル   
【国の復興予算19兆円が、被災地に届かない】


地元中小企業の復興、中小商店街の復興、民間医療施設復興、・・・
切なる支援請求が、厳しい審査基準で振り落とされていく。
再起の担い手になる一人一人に届いていない。
雇用に波及しないとの理由で、申請が却下される。
一方で、被災地以外の県の大手企業への支援が認可されている。
岐阜県に在る企業への膨大な支援が、岩手他三県の雇用促進?になるというのだ。
『被災地への、配分の在り方や、優先順位はこのままで良いのか?』

自治体の瓦礫処理費用に対する国の予算は1兆円に及ぶ。
瓦礫処理一トンあたり費用の格差が大きすぎる。
釜石市と隣接する東松山市・・・その対比は7対1と法外。
業者の杜撰な作業実態へのチェック体制の甘さ。
『瓦礫処理の予算は適正に請求されたのか?』

国民一人一人が負担する税金で成り立つ復興予算19兆円の有効な利用。
被災地の声、『19兆円の全て、一円でも無駄にできない』はずなのに。


番組は、そんなメッセージを強烈に送って来た。
受け取る我々はどう考えるべきか。
この国の行政の稚拙さはすでに承知のこと、さもありなん
そして・・
仕方ないよね・・・と、どこか諦めの想いが 深く淀む。



政界の騒がしさに、この国は政治家を必要としているのか?
根本的な疑いを持ってしまう。

『昔は・・・政治家は、良くも悪くも、エリートだったよネ。
いまや、出来そこないの野心家ばかり?
もっとも、父たちも【政治屋】ばかりだと嘆いて居たから・・・
世の中、いつの世に成ってもこんなもんなんだよね』・・・今朝の会話です。
会話?、いえ、相変わらず 私の雄叫びに 頷くだけの夫でしたが。









Comment

今治リンドウ says... "復興予算は?"
御主人が頷いていらっしゃるだけとか。賛同の頷き
ですね。うちはじいさんが怒鳴っているので
わたしがまあまあと抑えるほうですが、

余りうるさいと、自分で政治家になって日本を
立て直したらいいじゃん。といってやります

草笛さんのように理路整然ではありませんので。

本当に日本はどうなるのでしょう。
2012.09.13 14:30 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
鎌倉の草笛 says... "今治リンドウさんへ"
おはようございます。
今日は、昼過ぎから横浜へ出向いて通し稽古です。
夜は近くのホテルに一泊して、明日に備えます。
年寄りは毎日の出動は苦労ですので、9にんほど、自信のないバーバ達です。

暑くて、おいでのお客様には申し訳ない想いがします。

2012.09.14 02:37 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "復興予算はどこへ"
ふ、ふ、ふ
うちもりんどうさんと同じ状態です。

やはりどちらかが受け手になるようです。
それでうちの中が丸く収まる。

でも次元の高い話なら良いのですが、、、
本当に必要なところに届かない。
素人が見てもわかる話なのにもっと
スピードを上げて対処してほしいですね。

じぶんたちのみのほぜんばかりを考えている
人は、真の政治家ではありません。
かといっていざ選挙となったら誰に託したらよいのか。
草笛さん、立候補してください!!
2012.09.14 02:42 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "湘南ピースさんへ"
> 草笛さん、立候補してください!!
ハハハ・・・ホント、喚くだけの野次馬です。お恥ずかしい。
40年の歳月は、知人を増やしましたし・・昔の生徒も?
いやいや却って、「あんな人には!」と最下位落選でしょう。(^^ゞ

さ、横浜へ行ってまいります。
一泊して、明日に備えます。
今更ながら、本場英国人のメモリーを聴きながらの慌ただしい朝です。


2012.09.14 09:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1314-cb7a4c93