草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

民主党党大会

金曜日の午後は党首選出のライブ・・・

タヌキのような野田さん、
赤松さんは・・・さしずめ、軽薄なタレント風
丸いお眼メのマルチーズみたいな原口さん、
お化粧したような白い顔がを想わせる鹿野さん、

四人それぞれ、自説を述べて、支持を訴えている党首候補の皆さん、
似たような、紺色系の無難なスーツで、個性を発揮するのはネクタイの色柄。
黒くて丸いお顔が三つ並んで、御一人だけが白くて長いのが面白い。

スピーチに情熱と説得力が在ったのは・・・やはり野田さん。
この人・・予定原稿の有る演説は・・・上手。
期待した原口さん・・TVタックル・レベルで、ちょっとがっかり。


会場にびっしりと詰め込まれた民主党議員の皆さん、
昼食直後の、一時開始とはいえ、まあ、居眠り組が2割弱!、
俯いたきり、睡魔と闘っているかのように見える面々が3割!。
中継カメラが捉えているというのに・・・無防備過ぎる。
カメラを意識して?真剣に聴いているのは、元、現、閣僚級の方々。
もちろん、彼等にとっては、次期内閣の主が誰かは、重大な関心事のはず。


プレゼンが終れば投票のために、次々と登壇する議員さん。

オーラをみせるのは・・・細野豪志さん、カッコ良い。
はや【次期選挙戦の顔】と言われるだけの魅力は・・・確かに在るかも。
TVタレントとの浮名も、いつの間にか許されてか、原発担当で活躍中。
今回、立候補を見送って正解だったか機会を失ったか・・・
重鎮、渡辺恒三さんが足取り軽く進むのは カヤの外だから?
あれッ 鳩山さんと菅さんは画面に写らなかった・・すでに過去の人?

女性では・・・断トツで、田中真紀子さん。
モスグリーンの上質なタイトスカート、同色のバックバンドのパンプス。
スカートのスリットと、高からず、低からずのヒールがマッチして素敵。
白っぽいツイードの上着で、堅すぎず、ラフすぎず、
時と場合と場所を心得たファッション。初秋、党大会、ステージ・・・。

レンホウ議員は、白いスーツ、襟を立てての相変わらずの着こなし。
それって、もう、古臭いかな?第一、もう秋だものなあ・・


ビジュアル重視時代にあって、人を動かすのは容姿と言葉。
議員の皆々様方・・少々、努力が足りないように想うが・・・・・
総じて、女性議員は意識している様子、野暮ったければ、それも個性。
身に沿わないハイファッションは個性を潰して詰まらない。
自分の主義を堂々と出せばよいのに・・・・と、外野はウルサイ。


選挙結果は野田さんの圧勝。

あと数か月、数々の国難を、この方の双肩に委ねるしかない。
一国の首相選び・・こんなもんでしょうかね・・・( 一一)



スポンサーサイト

Comment

今治りんどう says... "民主党大会"
よくご覧になられていましたね~
こうでなくちゃいけません。
品定めもいれて、、、

わたしは見なかったです。
結果だけです。支払いの用事を
済ませるために出かけました。
2012.09.22 09:19 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
湘南ピース says... "民主党党大会"
流石目の付け所が違います。
笑えるコメントもあり、ファッションまで。
思ってもいない見方でした。

結果は思いどうりでしたのでまっいいでしょう。
ころころ変わるのはもう見たくありません。
脱原発も掲げた方針を見届けたいです。
タヌキ寝入りはしないでしょうから!!
2012.09.22 10:43 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "今治リンドウさんへ"
観るともなく見ていました。
見れば、いつでも一生懸命に成る性質なので・・・
親譲りの批判精神と言うか、反骨の精神が燃え上がります。
困ったものですよね。自覚しているのですが・・・
2012.09.23 07:26 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "湘南ピースさんへ"
> タヌキ寝入りはしないでしょうから!!
総有ってほしいですね。
今朝の時事放談で・・
『野田さんの欠点は、意見をまとめて一つの結論を出す、ではなく、
まず、決定して意志を曲げず、あとから「ご説明を・・」をすること』。
頷けますよね。
2012.09.23 07:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1324-8abf19a6