2012/09/28

技術・・・・

もしも ピアノが弾けたなら・・・
もしも 自由に泳げたら・・・
もしも、英会話が上手だったら・・・

若い時に身につけておけば良かった。


なんで、ピアノのレッスンを止めてしまったのだろう。
   だって、病弱な母が、長期入院したから

なんで、水泳に真剣に取り組まなかったのだろう。
   だって、中耳炎になって水泳を禁止されたもの。。

なんで、英会話教室へ通わなくなったんだろう。
   妙な発音コンプレックスを植えつけられたのよね。

10代の、些細な理由で身に付けられなかった数々の技術、
怠惰に流れた時間を、今、惜しむばかりだ。

のしめラン・・・斑入りヤブラン・・これも、秋の花と聴けば床しい。
kako-miUONS5tKlIP2hYD.jpg


さて、技術は、芸術じゃない。感性や神経の類ではないから、
生得の能力を越えて、努力で自分のものに出来る・・人並レベルなら。

一番役立っているのは・・・運転技術!
42歳で免許を取得して以来、毎日、車に乗る。
我が後半の人生を変えてくれた技術と言っても過言ではない。
運転席は、一人っきりになれる貴重な空間にも。。。

ブログを毎日更新し、苦もなくネットで友人と繋がれるのは
22歳で習得した技術のお陰・・英文タイプ。
ローマ字で打ちこむスピードは・・・10指を駆使して速い。(*^^)v
卒論作成のために得た技術、使うこともなく忘れかけていたのに、
いま、老後の人生をこんなに愉しく支えてくれるとはめッけ物。


芸は身を助く・・・術は身を助く!  ホント。(*^^)v











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

技術・・・・

そのとうりですね。
今にして思うとなぜ?と思うことばかりです。
人生やり直せたらと何度思ったことでしょう。

私の場合タイプはタイプでも和文のほうで
PCとは程遠いです。でも当時は花形でしたが、、、

何でも体験しておくべきでした。
この年になって改めて何かするのは大変です。
でも皆様のブログによって疑似体験させていただき
楽しんでいます。

湘南ピースさんへ

20歳代に、今の知恵を持って戻れたら・・・ですよね。
青春時代の真ん中で・・・♪ッテ曲ありましたね。(*^^)

悔いは多いですが、今現在もまんざらではないでしょう?
それにしても・・・先が長すぎると想うこの頃です。