2012/09/27

自民党総裁選挙

石破さんと安倍さんの決選投票。

全国の自民党員の総意は・・・55パーセントが石破さんだったのに
なんと 国会議員には石原さんの人気がトップ。96票!
二位は安倍さん。

へ~~~!
候補者、全員二世議員ながら、その血筋のレベルも問われる?
現役の父慎太郎の七光りや
岸元首相を母方に、安倍晋太郎を父としての、バリバリの血統書も
議員の投票行動に影響あるのかな?。

あるいは、容姿?。

決戦投票の結果は、逆転!
評論家の予想通り、安倍さんが再び総裁の座に着く。

最後は、派閥や嫉妬や裏切りへの報復も在ったかと?

野次馬の眼には、自民党議員の方が民主党のそれより、大人の集団。
服装も、体つきも、動きも・・・総じてスマート。
ずいぶん、若返っている。老人が居ない。
確かに小泉元首相が断行した定年制は効果が有ったのだろう。

民主党の選挙時に在った違和感、投票箱に礼をする不可思議な光景、
それが無かっただけでも、すっきりした壇上だった。

長老支配、派閥の締め付け、そんなものが無くなる過程だろうか。
野党としての、苦渋の三年間の反省と、いつの間にか果たした若返りで
成熟した政治家集団と成ってほしい。

安倍新総裁、上ずり気味の喜びの声は頂けないけど、
谷垣前総裁へのねぎらいの言葉は気持ち良く響いた。
頑張ってね、安倍さん。願わくは、健康を維持されんことを。。


午後6時前、鎌倉山頂上より。五色旗のような夕焼け空。
120926_174738.jpg
向かいの丘に、旧田中絹代邸のシルエット。



      いずれにしろ、この国は、急速に右傾化している。
      そのことの是非を言うのではない。
      が、そのことを意識していたいと想っている。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

夕焼け

昨日の夕焼け、きれいでしたね!年に数回の事。
家からは、富士山、丹沢山塊が見えます。
消えるまで、眺めていました。

自民党総裁選挙

やっと両党首が決まり問題山積の案件を
どう解決できるのか見守りたいと思います。

先ずは尖閣問題、先人は棚上げにして
乗り切り国交を結び、交流を深めてきました。
今のように両方で突っ張りあっていては、
何も解決しません。危険さえ感じます。
知恵を絞って冷静に事に当たってほしい
ものです。

夕焼け綺麗に撮れましたね。
茜色に染め上げたこの日どれだけ大勢の人が
空を見上げたことでしょう。
良い写真を見せて頂きありがとうございます。

 鎌倉山の夕映え いいもんですね。暫く眺めてしまいました。
草笛さんの人柄も映し出されているようです。見事です。

Re: 夕焼け

> 昨日の夕焼け、きれいでしたね!年に数回の事。
あちらこちらから夕焼け情報が入りました。
ホントに一昨日の夕焼けは見事でしたね。
ご自宅から観られるとは贅沢ですね。
我が家は東側に下る傾斜地に建っているので、
夕焼けや、富士山を観れません。
笛田公園というてっぺんに上ると、すぐに鎌倉山・・・・
なかなかの景色が西側に広がります。

湘南ピースさんへ

いつもありがとうございあます。

> 夕焼け綺麗に撮れましたね。
携帯の写メですからピンボケです。
良いカメラなら、もっと、素晴らしかったと想います。
ただ・・・いつも持っているのは携帯ですものね。
しばらくは、携帯写メで我慢します。

空さんへ

ありがとうございます。
急速な右傾化の仕掛け人は、アメリカだったりして。
韓国はともかくとして、よもや、中国がアメリカの
意図をくんで、日本の右傾化に加担するはずもないのですが。

とにもかくにも、憲法を改革しての軍備増強と、
アメリカとの結束強化の風が吹き荒れそうですね。