草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

IPS細胞・・・ノーベル賞

 

久しぶりに嬉しい話題。\(^o^)/
山中伸弥京大教授、ノーベル賞受賞のニュース。

素敵な男性!
ハンサムで背が高くて、頭が良くて、
スポーツマンで、適当にオシャレ。
ヘアースタイルも潔くて似合う。
あれまあ、奥様も美人でお医者さん。
御嬢さん二人も・・・・医学部在学中とか。

インタビューの受け答えも満点。
内容も感謝感謝と率直に口にして、感じ良い!
ホンワカ関西弁と、自虐的?謙遜のユーモア。
う~~ん、欠点が見つからない。

まだ、こんな素敵な人が居たのですね。(^_-)-☆


さて、
IPS細胞の発明を知って、浅はかな脳みそが、まず最初に想った事。
『え?じゃあ、再生再生で・・・人間、死ねなくなる?』
馬鹿だね・・・われながら。
でもね、ただいま好評発売中の【百年法】って推理小説。
人間は医学科学の進歩で死ね無くなるのです。
それで、100年たったら、自発的に死ななければいけないと言う法律が
出来て・・・
という恐ろしいテーマですって。
読みたいけど、上下巻ものすごく分厚いのです。


あの大震災以後、オリンピックでの活躍も、今回の受賞も
主役の皆さんのコメントに、日本、日本人、日の丸・・、
そんな言葉が頻繁に上るようになりました。

日本中に愛国心が強まったのでしょう。
優しい絆で、というより強く結束して、
災害から、不景気から、立ち直り、外敵から守ろうと。

 



スポンサーサイト

Comment

湘南ピース says... "IPS細胞・・・ノーベル賞"
私も思いました。
そんなに長生きしたらどうなるのかしらと、、、

でも今いろんな病気で苦しんでいらっしゃる方が
希望を持てたと喜ぶ姿を見て近い将来には
そんな日が来るかもしれません。
どこで線を引くかが問題になったりして??
2012.10.10 01:02 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "湘南ピースさんへ"
> 希望を持てたと喜ぶ姿を見て近い将来には

確かにそうでした。
難病に効果的な薬の開発に役立つとか・・
期待したいですね。
2012.10.10 06:21 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... ""
ニユースを即、ブログになんてすばやい事。

難病の人に期待が持てます。
でも、、、

お風邪はよくなりましたか?
のんたくん心なしか心配顔ですね。

以心伝心でしょうか。
2012.10.10 13:35 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
鎌倉の草笛 says... "Re: タイトルなし"
いつも読んでいただいてありがとうございます。
> のんたくん心なしか心配顔ですね。
事件の翌日の写真です。
旅行準備もそのままで・・・散らかっています。(^^ゞ
ほんとに、言われてみると悲しげですね。

事件の夜、いつも待っている辻に居ないなあとは思いながら
門を開けました。
倒れこんでいる私のそばを、外から風のようにすりぬけて
二階に上がったまま・・・夜中遅くなるまで降りてきませんでした。

風邪は出たり引っ込んだり・・流行りのプラズマ云々?
気になりますが、そのうち治ってほしいものです。
2012.10.11 07:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1341-717ddbc8