草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

10月11日・・・


一年と七カ月を経た。
東北の地の復旧、遅々としているとはいえ、
それなりに新しい生活を営み始めている人々が居る。
一方では、精神を病んでいる人が増えているとも言う・・・

もし私だったら。。。?
もう再起の意思も沸かないだろう。
失ったものを数え、嘆きながら、漫然と国の補助だけをたよりに暮らす。
徐々に、バランスを失い、いずれは鬱状態へ、
病的怠惰へ逃げ込んで過ごす無為の日常へと落ち込む。

東日本大震災の記憶を呼び起こすまでもなく、
人は災難・・・天災であれ人災であれ・・・に襲われたら
予防も対策も・・・体力気力も・・なす術も無いのだ。

神仏に祈るほかなかった太古の昔と、何等、変わってはいない。
大自然と巡りくる運不運のまえでは、ちっぽけな存在でしかない。

日々を有意義に愉しく過ごすこと。
刹那主義とは違う。やっぱり、諦観の世界観が必要だろうか。


  





スポンサーサイト

Comment

今治りんどう says... "酔芙蓉  11日"
酔芙蓉を毎年見に行く親子がいます。
やはり、いいお花なんでしょうね。

名前がいいです。

11日  お墓参りの場面をテレビで見ると

運、不運があるような気がします。
行方不明、死者などの数のおびただしいこと。

必死で探していられる姿に頭が下がります。
2012.10.12 17:18 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
湘南ピース says... "10月11日・・・"
日本は何が起きても復興が素早いと思って
いましたが、そんなジンクスも通用しません。

それというのも多額の義援金や復興予算の
使い道がいまいち見えてきません。
今すぐ欲しいところに出すのがふつうでしょう。
何とか立ち直りたいという意欲が持続しているうちに!
ですよね。

諦観の世界観、私には出来ません。
何しろ凡人ですから。
>日々を有意義に愉しく過ごすこと。
これくらいなら実行可能です。(#^.^#)



2012.10.13 00:06 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "今治りんどうさんへ・・酔芙蓉"
遺体を探す・・
悲しいですね。
それでも、それを観ないことには決着がつかないのだと。
必死の想いに応えようとする自衛隊や警察官。頭が下がります。
政治家の良い加減さ?に、改めて情けなく憤りさえ感じます。
2012.10.14 10:04 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "湘南ピースさんへ・・10月11日・・・"

> それというのも多額の義援金や復興予算の
> 使い道がいまいち見えてきません。

今朝もTV番組で討議していましたが・・・
役人のスローモーさと、人を食ったような鈍感さにはほとほと情けなく思っています。
案の定、今回の事件の対応処理を観ていても笑っちゃうぐらい・・・・でしたよ。
2012.10.14 10:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1343-961a302f