2012/10/15

金木犀

月曜日は・・・枯れ葉や草などの収集日。
軽いとはいえ、大きな袋を二個下げて・・集積所へ向かう。

あ?良い匂い。金木犀だ!朝陽の中・・・

2012101509240000@.jpg
未亡人としてほんの数年をお独りで過ごされ、
お風呂場に倒れていらした女主人。
孤老死というには,羨ましいほど、潔く逝かれた。
手入れの行き届いたお庭は,いつしか荒れてはいるが面影は残ったまま。
今年の金木犀は、ことのほか立派に咲いている。


拙句、三つ

      木犀の香を確かめて 息深く       
      金木犀 主亡きままに 三年過ぎ
      亡き女人は 毅く気高く 金木犀      草笛










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

駅に向かう途中どこからともなく良い香りです。
もうその季節になりました。

俳句がすぐおできになる。すばらしいです。

金木犀

少し前から道を歩くとどこからともなく金木犀の香りが

漂ってきて暑い中にも秋の訪れを感じさせるこの頃

です。

あんなに待っていた涼しさだったのに今は陽は短く

なるし心細くもなったりと勝手なことを言っています。

公文

草笛さんには先見の明がおありでしたね。

確かに38年も昔は「公文」を正しく読めなかった人も

多かった位誰も知らなかったと思います。

「教育は個人別、能力別でこそ成り立つ・・・」

ごもっともだと思います。

小学生の孫にもバーバから是非頑張るようにと

口添えしなければ・・・

金木犀

金木犀の香りは強いので遠くからもわかります。
もう少しするとその花が散り敷いてオレンジの
絨毯ができます。
散ってもなお美しさを保つ、素敵です。

亡くなられたご婦人もそんな方だったのですね。
草笛さんに素敵な句を詠んでいただき、
きっと喜ばれていらっしゃいます。
私もぜひそんなこの世の終わりを迎えたいものです。

 ススキ揺れ月見の酒の秋がわき

芳香

 よき香りの秋 萩が済んで 金木犀の色が冴えますね。
 御風呂場が 結構多いと聞きます。
 うちもそうなるような きがしますが 親は一人の生活を
 選んでいます。行こうといった日に病院に行かず 予定が詰んでしまってから 
 行きたいと言います。 いつかこうなるという 見本を見せてもらっている気がして 
 苦笑しながら 日を送っています。

今治りんどうさんへ

懐かしい香りですね。
一時期、消臭剤に使われて・・・残念でしたが。
香りと言うものは情動にかなり強く影響しますよね。

旦那、私の香水を付けてレッスンに。
周辺にパニック?が起きたそうです。
時々、素っ頓狂なふるまいをします。大真面目で。

コスモスさんへ

おはようございます。
勿論、集団教育のメリットもたくさんあります。
人間関係の構築や、競争や切磋琢磨・・・

> 公文
人は、何に遭遇するかで人生が変わります。
確かに公文との出会いが私には大きなターニングポイントでした。

湘南 ピースさんへ

> 散ってもなお美しさを保つ、素敵です。

オレンジ色一面に散り敷いても香りは高いまま。
今年は極暑でしたが・・・金木犀は盛んな様子。良かったですね。
我が家には合いのですが、教室には門の横にあります。
どれだけの生徒が気付くかな?たぶん・・・居ないでしょうね。(*^_^*)

空さんへ

素敵な一句をありがとうございます。
>  ススキ揺れ月見の酒の秋がわき

では・・・有名な句を二つ。

   おりおりて はらりとおもき すすきかな    蛇笏
   ちる芒 寒くなるのが 目に見ゆる       一茶

箱根の芒が原はさすがです。
茫々とした風景は、観光客がいくら居ても、負けていません。
圧倒的です・・・

小紋さんへ

お風呂場・・・
夫が長湯でして・・時々『生きてるかい?』って声を掛けます。

四軒先の奥様。母親としての先輩と尊敬していました。
翌々朝、お嬢さんが、いつもの病院へ連れて行こうと訪ねて発見。
まだ75歳ぐらいだったはずです。

そのお宅も・・そのほかたくさんのお宅が、無人のままです。
どなたもお住いにならずお子様たちはもっと便利な地域で。
いずれは大問題を抱えている町内です。