2012/10/21

秋晴れに




エンジェルズ・トランペット

kako-h2TbhGBCNzGaeOYW.jpg


10年ぐらい前から・・身近に見るようになったから外来種だろうか。
木立ちチョウセンアサガオ属と説明されている。
毒性が在るらしい・・・
その花に『天使の笛』と名付けたとは、優しい心?。


ホトトギス(時鳥草)

kako-D46slOIbKkeg3mNX.jpg

我が家に、いつの間にか根付いて・・・数十年。
例年、猛々しいほど元気なのに、今年は柔らかな表情・・・

ホトトギス 揺れて華やぐ 濃むらさき     草笛

下を向く花、上を向く花、・・・その違いはどんな理由?





  


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

エンジェルストランペット  この名前なら許せますね。
名前で好きになれます。

ほととぎす、もう咲いていますか。
地味ですがおとなしくていいです。

加工をすると一段と綺麗に見えますね。

秋晴れに

エンジェルズ・トランペット、名は体を表す。
本当に良い名前です。
背が高くなりますので広い庭でないと
育てられません。
毒があるなんて知りませんでした。

ほととぎすはどうしても逗子の海にある
石碑が浮かんできます。
浪子不動と共に見て歩きました。

俳句いいですね。

何時もはあの点々がちょっとドキッとするのですが、
加工された写真は句の通りに見えます。

湘南ピースさんへ

> 浪子不動と共に見て歩きました。
まだ、行ったこと無いのですよ。
車でピューっと通過してしまいます。
こんど、ゆっくり歩いてきますね。
あのあたり潮干狩りにも最適だそうですよ。

たしかにホトトギスって、ちょっと不気味な花ですね。

今治 りんどうさんへ

火野正平の《こころ旅》観ていますか?
いま、四国です。愛媛の今治あたりです。
りんどうさんはご出身ではないのでしょうか?
青く輝く海、深い緑の木々・・・自転車道からの風景。
ついつい、りんどうさんを思いだします。

エンジェルス トランペット

お庭に上品に咲いている姿より畑で大きく育っているのを
見る機会が多くエンジェルをぬいたトランペット草として
覚えていました。
橙色、黄色などありますが白が一番名前に合っていますね。
毒があるとは知りませんでした。

ホトトギスの花は長持ちしていつまでも咲いて楽しませて
くれますね。
お花にあった画像加工が素敵です。

マインドコントロール
この言葉は宗教関係だけに使われるのかと思っていましたが
草笛さんのブログを読むと全てに通用されることですよね。
戦前の教育などその最たるものかも知れません。
これから先の人生も上手くコントロールされたり、したりして
静かに過ごしたいものです。

コスモスさんへ

大雨のような小振りのような・・・変な雨模様のなか
藤沢まで行ってきました。レッスンです。
全く練習しないで行くのに先生のお小言も無くて・・・たぶん、今のところ
「辞める」と言われないように気配りしているかな?

気分は、歌どころではないのですが、老化防止と、健康維持には
歌は最適とか・・・・、どんな本にも書いてあります。
週一の歌でもなんとか役立つかと頑張っています。