草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

【枯葉♪】

一つの曲を、数人が唄う。

月一回のお勉強会では選曲が重なることが度々ある。
たとえば、先月は【もう遅すぎる】を三人が選んで唄った。
三人三様の雰囲気になり、曲想そのものが違って聴こえる。
個性を活かす・・・指導者の狙いが伝わって愉しい試みだ。

歌詞が女性用なら、男性が唄う場合は男の歌詞になるし、
『自分で作詞してみたら・・』の先生の指示で、チャレンジする方も居る。

だから・・『この曲、私も知ってる。なんだったっけ?』・・・
『さっき貴女が唄ったじゃない…』と笑い話にもなる。

12月のお勉強会では、全員が【枯葉】を唄うように指示されている。
イヴモンタンが唄って一世を風靡した名曲。
11月、一か月を掛けたら、自分らしい歌に出来るかな

             【枯葉】

   『あれは 遠い思い出 やがて消える 灯影も
    窓辺明く輝き 光満ちたあの頃
    時は去りて 静かに 降り積む枯葉よ
    夢に夢を重ねて 独り生きる哀しさ
    木枯らし 吹き荒び 時は帰らず 
    心に唄うは ああ シャンソン 恋の歌』

              暮れゆく 秋の日よ 金色の枯葉散る 
              つかの間 燃えたつ 恋に似た落ち葉よ
              いつの日か 抱かれて 誓いし言葉よ
              はかなく散りゆく 色褪せし落ち葉

              はかなく ただ散りゆく色褪せし落ち葉


改めて、良い歌詞だとおもう。
日本的情緒。古語、古文体だがそれが美しい。



岸洋子さんの歌と歌詞が違うけど・・
それぞれの良さ。
フランス語で歌ったらカッコ良いかな?
でもなあ・・客席にはフランス語に堪能な方も・・・。



スポンサーサイト

Comment

小紋 says... "実は"
 枯葉よー だけしか 知りませんでした。
 素敵な歌詞を読んで いいなと思います。
 歌をじっくり聞く時間を 持ちたいと思います。
 
2012.10.25 19:24 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "【枯葉♪】"
誰でも聞いたことのある曲、それだけに
かえって難しいですね。

でも歌うことを楽しんでください。
それがいちばんでしょう。

目標は高く掲げる素晴らしい事ですが
次々と新曲は大変ですね。
2012.10.25 22:53 | URL | #- [edit]
コスモス says... "枯葉"
ブログのお陰というかユーチューブのお陰というか

懐かしい岸洋子さんの「枯葉」ピアフの「パダン パダン」

など聴かせていただき暫し現実を忘れることができました。

こんな素敵な曲をお勉強をしてご自分で歌われるなんて

素晴らしい!

是非、来年のコンサートの日程が決まりましたら

  お知らせ下さい。
2012.10.26 22:26 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "Re: 実は"
良く流行った歌でしたよね。
あの頃がシャンソンの全盛期だったのでしょうか。
あまりにも流行りすぎて・・・
レッスンにはあまり登場しない曲です。
2012.10.27 02:52 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "湘南ピースさんへ"
> 誰でも聞いたことのある曲、それだけに
そうなのですよ。
どうしても、聴く人に、それぞれのイメージが定着していますから。
秋真っ盛りです。先日の大雨以来、毎朝、家の前の道路に出て枯葉掃除に追われています。
2012.10.27 02:54 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "コスモスさんへ"
ありがとうございます。
昨日今日と秋晴れの気持ちの良い日が続きますね。
予定通りに出歩きますがなんだか腰が痛くて愉しめません。
靴もしっくりしません。歩きにくい。

ついにそんな体調になったかと、少々憂鬱です。
2012.10.27 02:59 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... ""
枯葉はよく口ずさみました。イブモンタンの映画も見ました。
「恐怖の報酬」だったと思います。
岸洋子さんも好きです。
楽しみにしています。

石原新太郎さんはよくわかりまsrんが、
瓦礫をすぐ引き取るということは
拍手しました。

その他のお金に関する悪い噂などきこえると
情けなく思いました。
じっと見つめていましょう。
2012.10.28 09:41 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
鎌倉の草笛 says... "今治りんどうさんへ"
確かに、被災地からの瓦礫の引き受けは最近のヒットでしたね。
それと、一期目のディーゼル車への規制も。
彼の独裁と言うか独断即決は眼を見張る効果を上げるようです。

ただ・・・・彼の言動は何処か右傾してます。
それが怖いです。
また、何が何でも連携連帯という数へのこだわりは
単純に、総理総裁の席への野望?断ち難しが理由だとすると
それも、困ったものです。

2012.10.28 11:23 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "パワースポット"
きれいに、ぽつんと残っている不思議さ。
鈴も塩水を被ったから色もかわり

半分こわれ、それでもある不思議。
Aさんに感謝です。

クリックする方法を教わりたいです。
習いたい事一杯です。

のんたくん、髭の分だけ通れるのは
知りませんでした。
柔らかい体で、
スルリとぬけられるのかと思いました。

やはり動物でも男顔。女顔があるのですね。
紳士ですね。
2012.10.29 09:31 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
鎌倉の草笛 says... "Re: パワースポット"
いつもありがとうございます。

> やはり動物でも男顔。女顔があるのですね。
フフフ・・男顔ですね。確かに。威張ってます。(^-^)

神社の風景は心を打ちます。
2012.10.30 13:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1355-1c436661