草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

石原慎太郎という人

80歳にして、再び政界へ・・・
これは、今の世の中では褒められるべきことなのだろうか?

明治生まれの父に育てられた私の感性には・・老醜と映る。

作家石原慎太郎の鮮烈なデヴューを同時代に観た。
当時としては破天荒な突出した青春群像を描いて
文壇に新風を巻き起こし、その颯爽とした容姿とともに耳目を集め、
戦後に青春期を迎えた世代の希望の光だったかと思う。

生意気な私は、彼より10歳年下ながら、すでに、、
『こんなに若くして芥川賞を貰って・・・あとの人生、辛かろうに』
と想ったものだった。『あと何十年、どうするんだろう?』って。

しかも、弟は・・大スター、石原裕次郎。
自分より容姿に劣るはずの弟、
暴力的で酒におぼれ、家族の厄介者だった弟、
スクリーンに出るや否や、いとも、やすやすと大スターに成った。

兄としての面目を意識したのか、作家活動に行き詰ったか?
政界に進出、トップ当選、その人気と弁論を持って大臣を歴任、
満を持して立候補した総裁選に惨敗。
何が気にくわなかったのか、住みにくかったのか、突如、議員辞職。
東京都知事に選出され、水を得た魚のごとくに活躍、今に至っている。

このまま任期満了後は、東京オリンピックの招致に専念して、
豊かで名誉ある老後を迎えられたはずなのに・・・

「尖閣諸島を購入する云々」から・・・あれれ?・・・老害?・・
と、案じていたのだが。
センセーショナルに自己アピールし続けて・・今日に至ってもまだ、
最後の最後まで、自己顕示欲を抑えがたくのパフォーマンス?

並はずれた容姿と才能、生来のオーラに恵まれ、
他に類を観ないほど優れた男の行き着く果てに、
恥じ多きことのないように祈りたい。

長生きは罪だ。惜しまれて逝かせてくれない。
有終の美を飾らしてくれないばかりか、老醜を曝させる。
早世の弟は、人々の思い出に生き続けているという皮肉。


たまには・・・考える?のん太
kako-iSta80fonZLeXq7l[1]
ピンク色の鼻と長いヒゲ・・・ちょっと自慢。

余談・・・久しぶりの独断と偏見です。
週刊朝日が暴いた橋下撤さんとは、あまりに育ち方が違う。
超セレブの石原慎太郎さん、その高慢な感性から生じる大衆観と
橋下さんの持つ反権威主義からの庶民感覚のズレ!
どうしても越えられない違和感がつきまとう。

いずれは互いに爆発するだろうというのが独断です。



スポンサーサイト

Comment

コスモス says... "石原慎太郎さんという人"
珍しく午前中にパソコンを開きました。

草笛さんのブログを読ませていただき頭の中が

  スカーッとしました。

何も言うこと無し

です。

明日1日だけの悪天候だというのにバス旅行で

信州の懐古園、上田城、松本城へ行きます。

中でも藤村に馴染み深い懐古園を一番楽しみに

しています。10数年ぶりなので・・・・
2012.10.27 11:51 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "Re: 石原慎太郎さんという人"
独断と偏見ですが、意外と御同感を頂いて感謝します。
乱暴な意見です。お読み捨てくださいね。
> 中でも藤村に馴染み深い懐古園を一番楽しみに・
千曲川を上から観たことが在ります。
たぶん・・・鉄道の駅だったかな?
素晴らしい眺めでした。懐古園も行ったと想いますが・・・
信州の秋をお楽しみ。ブログ愉しみにしてます。
2012.10.27 17:43 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "石原慎太郎という人"
本当にそうですね。
沢山の分析をされて一つ一つ思い当ります。
石原慎太郎さんの行く末まで心配されて
いらっしゃるのに驚きました。

私など高みの見物で反省しました。
この国の未来が係っているのですよね。
お互いほんねでぶつかりあい良い方向に
ひっぱってくれることを祈るばかりです。

のん太ちゃんお髭が長くて立派ですね。
紳士のようです。
2012.10.28 02:34 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says... "湘南ピースさんへ"
> のん太ちゃんお髭が長くて立派ですね。
はい、やたら長いですよね。
お腹に比例して長くなったようですよ。
おひげが通れる直径の場所なら身体も通過できるということ?

慎太郎さんも最後の舞台と明言しています。
そろそろ飽きてきた知事職から、新しい世界へ出て行くことで
国も、政界も、彼自身の人生も、良い結果に結び付くように
期待したいですね。
2012.10.28 11:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1358-307c2907