草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

ペーパー・ムーン

2012.11.16 Fri
今夜の月は、ごく薄のペーパームーンです。
東の空に低く上っていました。
大船からひたすら梶原に向かう車の窓からみました。
こんなに細い三日月を観たのは初めてです。

国会解散と首相の演説と・・・
何をたよりに誰を選び、日本の未来を何処に託すべきか?
真面目に考えても、どうせ、一票の軽さ、どう成るものでもない。

今夜、美しい三日月を観れたこと・・・それを今日の喜びとしようかな。
もう一つ・・昨日、ご訪問頂いたブログさんへ行ってみましたら
素晴らしい言葉に出会えたこと・・・嬉しかったです。



ブログ【竹林乃方丈庵】より

マハトマ・ガンディの七つの社会的罪とする戒めの理念です。

   ・理念なき政治  ・Politics without Principles
   ・労働なき富   ・Wealht without Work
   ・良心なき快楽  ・Pleasure without Consience
   ・人格なき学識  ・knowledge without Character
   ・道徳なき商業  ・Commerce without Morality
   ・人間性なき科学 ・Science without Humanitiy
   ・献身なき信仰  ・Worship without Sacrifice


私たちの親たちの世代は・・この七つの罪を忌み嫌っていましたよね。
思い出したのです・・・子供を育てるうえの大切な社会的建前を。
実行に難しい、けれど、美しい建前を。

選挙目当ての大同団結も、
大臣まで務めながらの離党騒ぎも、
責任も感じず、義務も遂行せず、利用するだけの【良いとこどり】。
義理も人情さえも、投げ捨てての右往左往。

一昔前なら【良いとこ取り】なんて、醜悪で唾棄すべき行動だった・・・







スポンサーサイト

  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

COMMENT



   星月夜北鎌倉をふと思う
 湘南モノレール富士見町の近くの小さな中華料理さんを思い出しました。そこで食べた肉丼(辛味抜群)、大船の押し寿司 なつかしいな~ 会社は、遅刻常習者だったことも思い出しました。
ありがとう
私は、お月様が大好き!今日は、午後5時前に眺めました。

ガンジー氏の理念、数年前に出会った時、深くうなずき、
思わず書き留めました。
さそり座の新月、願い事はされましたか?
私は草笛さんのブログで知ることができましたが、
すでに時間が過ぎてしまい後の祭りでした。

新月をペーパームーンとは言いえて妙ですね。
夜空に細い細いお月様、確かに神秘的ですよね。

夜の運転怖くないですか?
最近ライトがまぶしくてバイクは怖いです。
白内障かしら、、、

マハトマ・ガンディの七つの社会的罪。
鈍器で頭を殴られたようです。
自分なりに描いていた生活がいかに欲望に
犯されたものか、反省ばかりです。
でも生身の人間、少しばかりの欲はお許しを。
すべて健康を保つための精神衛生上やむを得ないと
思いたいです…(ー_ー)!!

許せないのは国税を使い私利私欲に走る人。




誠にその通りでございます。
この言葉を大切にいつまでも
忘れないようにしたいです。

朝方の西の空の月は見かけますが
写真は難しいです。
心に刻んでおります。

> ガンジー氏の理念、数年前に出会った時、深くうなずき、
> 思わず書き留めました。

ほんとうに建前と言えば建前、なかなかこうはいきません。
でも、一応知っていれば・・・あんまり醜い行動は慎みますよね。
すくなくとも・・恥じるぐらいはしたいものです。

今日はおめにかかれますね。でも御天気が悪くて・・・残念です。
>    星月夜北鎌倉をふと思う
星月夜・・・鎌倉の冠言葉だそうですね。
モノレールの下の道は相変わらず狭くて雑然として・・40年来変化なし。
深沢から左折して鎌倉にむかう途中に我が家があります。
> 夜の運転怖くないですか?
はい、まだ大丈夫ですが注意をしています。
だんだん遠くへ行くのは避けておます。

> でも生身の人間、少しばかりの欲はお許しを。
私たちの罪なんて・・・生きる上での必要事項。
ガンジーさんも判っているはず。。
当時者の得々とした様子には恐れ入ります。
【恥を知る】という言葉はもう、存在しない湯ですね。
> 写真は難しいです。
> 心に刻んでおります。
写真は・・・よほど望遠を効かせないといけないでしょうね。
この眼で見れば・・・それで良いです。
一生懸命、感動を伝えたくても難しいですね。

今日は雨がふるようですね。
ガンジー氏の七つの戒めの理念
早速ノートに書き写しました。

今の日本は理念なき政治で揺れ動いていますね。

私達の時代は親が我が子にこのような大切な躾をして
いました。今は我が子の躾まで学校の先生にして欲しいと
要求するとか・・・・驚きです。

陽が短くなり早く家に入ってしまうので草笛さんの
ご覧になったような素敵なペーパー・ムーンは見ることが
できませんでした。



> 今の日本は理念なき政治で揺れ動いていますね。
本当に、その通りです。

自己本位な言動を私もやってしまいます。上手に理屈を付けて。
でも、どこかで恥ずかしいなあと反省します。

今日は、大雨と言うか台風に近く、駅周辺のラッシュが凄かったです。
友人を大船まで送ったものの、駅前から脱出するのに20っぷんはかかりました。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1374-5e0c92e5

まとめ【ペーパー・ムーン】 From まっとめBLOG速報
今夜の月は、ごく薄のペーパームーンです。東の空に低く上っていました。大船からひたすら梶原に向かう車
プロフィール

草笛

Author:草笛

FC2カウンター
ランキングに参加しています
カテゴリーは時事ニュースです
1日1回ポチっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
お友達の更新ブログ
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蝶が舞うリースの時計
蝶が舞うリースの時計
ブログ内検索
RSSフィード