草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

冥利に尽きます

朝のポストに懐かしいお名前の白い角封筒。
Hさん?・・・ええっと?・・・ああ・・Sちゃんのお母さんだ!
湘南高校から、何処かの大学に推薦で合格したお知らせかな?

大急ぎで開きました。
まあ吃驚!ご結婚のご報告です。数枚のお写真まで。
2012121418130000.jpg

そうよね・・・大学なんてとうの昔に卒業したはずですもの。
長いお付き合いを経て、素敵な青年とご結婚とのこと。

外資系の会社にお勤めで、年に一度の資格試験や英会話力検定の日々。
それでも『勉強はちっとも苦ではない、知識を積むのは愉しい』と
公文で培った学ぶ喜びを活かして、人生を着々と築いています・・・
お母様のお手紙に在りました。

数日前、鎌倉行のバスに乗っていると、見覚えのあるハンサムな顔が
懐かしげに会釈して、語りかけてきます・・
『お陰さまで、東大の宇宙物理学科におります』
『え?宇宙飛行士になるの?』
『いえいえ・・そこまでは・・』

ノーベル賞の山中博士にだって・・先生はいるはず。
教え子の【出藍の誉れ】に酔い痴れている先生が居るはず・・・

恥ずかしながら、【指導者冥利】に尽きます。 \(^o^)/



スポンサーサイト

Comment

桃ママ(emerarud) says... "素敵なお仕事"
いろいろありまするが ほんと 素敵なお仕事~~!!
私も ずっと公会長に感謝しています。
未だに 遠くからも声をかけてくれる 子どもやお父様 お母さまたち。草笛様のお教室を卒業された生徒たちは 何かにつけて思い出してくれることでしょうね。
私もかかわったことに感謝 そして 忘れずに大切にしていたい思い出です。
2012.12.15 13:40 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "冥利に尽きます"
長年のご指導の成果です。
優秀な生徒さんにお育てになったからこそ
今があると思われます。

本当にやりがいのあるお仕事で羨ましいです。
これからもお体に気を付けられながら、また
無理をなさらないで一歩ずつゆっくり進んで
いらして下さい。(全力疾走しそうですもの)
2012.12.16 08:39 | URL | #- [edit]
草笛 says... "桃ママさんへ"
ほんとに微力ながらも、子供という国の力の成長に関与できたこと
感謝ですね。
ただ・・・そのかげに力及ばず、中途半端なまま手放した多くの子供たち。
その責任を想うと明日にでもリタイアーすべきか?と恥じ居ることも有ります。
どうあろうと佳きも悪きも、自分が背負う荷物ですね。
2012.12.16 09:46 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... ""
冥利に。幸せバンザイです。本当に
感謝の気持ちで一杯なんだと
思います。
とはいえ、、、 人間は考える葦であります。
馬鹿な人間の私でさえ悩み多しです。

責任感の強いくさぶえさんは
考えすぎです。頭の上が薄くなりますので
暢気になってください。
ポンチョ  素敵そうなので書き留めてはみました。
が、尻込みばかりです。
2012.12.17 10:38 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ"
> ポンチョ  素敵そうなので書き留めてはみました。
> が、尻込みばかりです。

是非、おつくりください。
切りぬくだけですから・・・・
冥利だけを見つめていくしかないですね。
だって、そうじゃなきゃ、辞めなくてはなりません。(;一_一)
2012.12.19 21:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1393-4144eefa