2012/12/15

冥利に尽きます

朝のポストに懐かしいお名前の白い角封筒。
Hさん?・・・ええっと?・・・ああ・・Sちゃんのお母さんだ!
湘南高校から、何処かの大学に推薦で合格したお知らせかな?

大急ぎで開きました。
まあ吃驚!ご結婚のご報告です。数枚のお写真まで。
2012121418130000.jpg

そうよね・・・大学なんてとうの昔に卒業したはずですもの。
長いお付き合いを経て、素敵な青年とご結婚とのこと。

外資系の会社にお勤めで、年に一度の資格試験や英会話力検定の日々。
それでも『勉強はちっとも苦ではない、知識を積むのは愉しい』と
公文で培った学ぶ喜びを活かして、人生を着々と築いています・・・
お母様のお手紙に在りました。

数日前、鎌倉行のバスに乗っていると、見覚えのあるハンサムな顔が
懐かしげに会釈して、語りかけてきます・・
『お陰さまで、東大の宇宙物理学科におります』
『え?宇宙飛行士になるの?』
『いえいえ・・そこまでは・・』

ノーベル賞の山中博士にだって・・先生はいるはず。
教え子の【出藍の誉れ】に酔い痴れている先生が居るはず・・・

恥ずかしながら、【指導者冥利】に尽きます。 \(^o^)/



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

素敵なお仕事

いろいろありまするが ほんと 素敵なお仕事~~!!
私も ずっと公会長に感謝しています。
未だに 遠くからも声をかけてくれる 子どもやお父様 お母さまたち。草笛様のお教室を卒業された生徒たちは 何かにつけて思い出してくれることでしょうね。
私もかかわったことに感謝 そして 忘れずに大切にしていたい思い出です。

冥利に尽きます

長年のご指導の成果です。
優秀な生徒さんにお育てになったからこそ
今があると思われます。

本当にやりがいのあるお仕事で羨ましいです。
これからもお体に気を付けられながら、また
無理をなさらないで一歩ずつゆっくり進んで
いらして下さい。(全力疾走しそうですもの)

桃ママさんへ

ほんとに微力ながらも、子供という国の力の成長に関与できたこと
感謝ですね。
ただ・・・そのかげに力及ばず、中途半端なまま手放した多くの子供たち。
その責任を想うと明日にでもリタイアーすべきか?と恥じ居ることも有ります。
どうあろうと佳きも悪きも、自分が背負う荷物ですね。

冥利に。幸せバンザイです。本当に
感謝の気持ちで一杯なんだと
思います。
とはいえ、、、 人間は考える葦であります。
馬鹿な人間の私でさえ悩み多しです。

責任感の強いくさぶえさんは
考えすぎです。頭の上が薄くなりますので
暢気になってください。
ポンチョ  素敵そうなので書き留めてはみました。
が、尻込みばかりです。

今治りんどうさんへ

> ポンチョ  素敵そうなので書き留めてはみました。
> が、尻込みばかりです。

是非、おつくりください。
切りぬくだけですから・・・・
冥利だけを見つめていくしかないですね。
だって、そうじゃなきゃ、辞めなくてはなりません。(;一_一)