2013/01/08

仕事始め・・



明けまして・・・?「おめでとうございます。」
今年も・・・?「よろしくお願いします。」

年の初めの御挨拶は、私と生徒さんとの掛け合いです。
お母さんに『・・っていうのよ』ッテ、教えられているのでしょう。
元気に、少し、恥ずかしげに、誇らしげに、ご挨拶してくれます。

「宿題はできましたか?」
「あら、凄い、全部、できたのネ」
「良く出来ましたね」
【宿題が・・残っていても、褒めましょう】とは助手さんとの約束。
あちらこちらで、褒め言葉が行き交います。(*^_^*)


いや~~、それにしても、大量のプリントの山に驚く。
よくもこんなにたくさん学習したものだと感心するばかり。

全部、採点が済むには・・・一か月を要するかも?

始業式は・・今日、8日。
7日、最後のお休みの日を、公文の教室で過ごす生徒さんたち。
今年も、健やかで充実した学校生活を送れますように。
例え、一日とて、悲しみにくれることの無いようにと祈りつつ
一人一人の笑顔を確認した一日でした。

kako-JPaaHSIJ5too9EYq.jpg

♪ネコには 学校も~ 宿題も何にもニャイッ!♪

 







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

仕事始め・・・

年が明けたと思ったら早、あちこちで仕事

始め、学校も始まり子供たちが大きな荷物を

持って出かけて行く姿をみかけました。



「子供は褒めて育てよ」と昔から言われて

いますが現実はなかなか難しいことです。

草笛さんの生徒さんは幸せですね。

ますますやる気を出して頑張ることでしょう。

「宿題を早くやりなさい」と母親から口煩く

言われてる孫の顔を想い出しました。

仕事始め・・・

短いお休みも終わりいよいよ仕事始めですね。
緊張や刺激がありやりがいがおありでしょう。
またお子様たちからのエネルギーも頂け
ますし、、、
賑やかな教室の風景が思い出されます。

コンサートも近づいて兎に角お体に
気を付けて下さい。

コスモスさんへ

コメントありがとうございます。
江の島の(=^・^=)ちゃんが話題になっていますが・・・
パソコンのお陰でコキからの人生も楽しめそうです。
お互いに、健康に留意して・・・・(^_-)-☆

湘南ピースさんへ

喉を庇って、歌わない間に発声の仕方を忘れたのか
肺に、まだ炎症があるのか、低音が唄いづらくて・・・
情けないですが、なんとか、当日までにはと、願っております。

場所、おわかりですか?
ネットで、【シャミオール】で直ぐ地図が出ますのでよろしくお願いします

仕事始め

感心いたします。勉強だけでなく
礼儀も自然に?身につくのは
大事なことですよ。
うちの孫もそうなって欲しいと
願っています。

今治りんどうさんへ

教室に来ると、6人の大人、オバさん先生に会うわけです。
様々な色のある大人に教えてもらう・・・。
厳しい方、優しい方、甘い方、堅苦しい方、・・・
個性のままに採点、指導してもらいます。
微妙に価値観の違う大人に接して、世の中を知ってもらうのも良い機会です。

アシスタントの先生方は、個性差の有るいろいろなお子供さん達に接して
我が子を客観的に見つめられます。
母親として大きく成長する機会にも成ったら良いと願っています。

創始者、公文公さんの口癖【世のため人のために】
そんな仕事に出会えて幸福でした。
お嬢様、お嫁さまに、この仕事勧めてみてくださいネ。