草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

事務局へ

 

コンサートでは、事務局長から、お花を頂いた。
想いの外だったので嬉しかったから、
御礼かたがた・・・単位の取得に事務局へ。


単位、年間30単位を取ることが義務なのだ。

一単位、100分の講座を受講する。
しかも、何でも良いわけでなく、必須やら、普及テーマやら・・
教材の模範解答も認められるが200枚のプリントで一単位。

開設したばかりの新人指導者もベテランも30単位が契約上の義務!
内容も、レベルも、全く同じ講座。

ライブは東京なのでなかなか参加できかねる。
よって、この数年は、ビデオ講座を受ける。
寒い事務局で・・・又、風邪をひいてしまった。
寒いだけではない。
無意味で冗長な内容のお寒さに、心底、疲れ果てたからだ。

あと・・・20単位を何処かでやりくりするしかないが、
講師経験も度々あるベテラン指導者にとって、
あるいは、創始者から、直に熱い情熱を注がれた草創期の指導者にとって、
生徒を指導したことも無い、若い事務局員の机上の空論や
もっともらしい故公文公会長の言葉の引用。
いくら聴いても・・・さしたる有益な行為とは思えないのだが。
もっと、魅力のある講座や情報を与えてほしいものだ。

こうなると・・ただただ単位取得のための100分。
まるで、お役所仕事にしか過ぎない。

単位不足なら・・・報奨金をカットすると脅す・・



 
スポンサーサイト

Comment

桃ママ(emerarud) says... "No title"
アハハッ!!
お疲れ様でした。
お仕事離れた私ですが・・・
ホント 我慢の100分でしたね。
心底 身も心も冷えましたか~~~
よくわかります。
創始者 公文公先生の言葉の引用・・・
寒々と聴いていたこともシバシバ・・・。そんなことで講座するならば会長語録を一緒に読む100分講座があればいいのにね。
でも 報奨金 大切ですから我慢してくださいね。体調管理もぜひ 気を付けてくださいませね。ご心配おかけしました桃太郎の検査結果がとても良くほっとしています。
2013.01.25 08:54 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "事務局へ"
公文事務局の方もブログを見ているかもしれません。
勇気ある記事に感服いたしました。
この事により講義も有意義なものに変われば
くさぶえさんののぞむところでしょう。

まあ組織としては一般が対象ですので仕方
無いかも知れません。

取りあえずはお体が大事です。
くれぐれも体をお大事時にされて下さい。
2013.01.25 22:01 | URL | #- [edit]
草笛 says... "桃ママさんへ"
> でも 報奨金 大切ですから我慢してくださいね。

は~~い、大切ですものね!
桃ちゃん、元気に成られて良かったです。
ママの愛情に応えたのですね。\(^o^)/
2013.01.26 09:16 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ"
勿論、私のブログは読まれているようです。
反応も有りますので。

この件については、いつも言い続けています。
二時間を費やすに値する講座にしてほしいと。

先日のお相手國澤さんは、講座、単位制などを設定した張本人ですが
彼の目論見は、開設10年までと言うことだったそうです。
草創期の指導者への教育だったはずとのこと。

組織は、どうしても保守的をすぎてマンネリ化するのでしょうね。

大阪の教育委員会や校長や・・あのあたりを観ていても
断固とした変化に着いていけない様子。
それを反対という形で抵抗する・・・情けないですね。
2013.01.26 09:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1425-fd8f6354