草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

メタボ?ロコモ?


脊椎の損傷に・・筋肉を強化するようにと、皆さんからの御忠告。
弱ったはずの足の筋肉を強くして、脊柱を支える背筋も鍛えたい。

さしあたっては?
新横浜の医者は、「ゆっくり、たくさん、歩くと良い」と。
「どうせ、何をやっても、石灰化した突起が無くなるわけではない。
いずれは・・手術でしょう」という雰囲気。
インナーマッスルを鍛えるべく、呼吸法にも留意して
ゆっくり、長距離を歩くしかないかな?
正直言って、運動嫌いな性格には・・・辛いものが在る。


マスコミに、メタボ、メタボと騒がれて、10年、
爺も、婆も、粗食を心掛け、体重を減らそうと頑張っていたら
今度は、ロコモ、ロコモとの、警告が始まり・・・。

ええっと、栄養の管理を厳しくして
運動して
精神はいつも明るく前向きに維持して
なかなか容易なこっちゃなさそうね。(@_@;)

癌患者が、世界中で一番多い国。
血圧降下剤とコレステロール排除薬が世界中で一番売れて居る国。
脊椎狭窄症患者が、溢れている国。

質実に暮らして、やっと貯めた虎の子、
召されるまでの10年で、医療機関に全部吸い上げられる仕組み?

こんなに苦労して長生きする必要も無いんだけどなあ・・・
長生きって、本来は愉しいはずだったのになあ・・・
何かが変だとおもうんだけど。


  















Comment

今治りんどう says... "メタボ?ロコモ?"
Ⅰ万歩はやめてくださいね。
いいとこ行きかえりで1時間です。

歩きすぎると足がだるくて寝られず
ひきつったりします。

友達が1万歩毎日歩いていて今では
痛みどめの薬を飲まぬと外出できません。

マッサージだ針だと通っています。

お大事になさってください。
良い方法があれば教えてくださいね。
2013.04.08 10:36 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
湘南ピース says... "メタボ?ロコモ?"
またまた新語?
世の中以前は良かったのに今は反対。
どちらを信じたらよいのか迷います。

草笛さんは今お辛いときですが、
先へ行ってあの頃はと言える時がきっと来ます。
脊椎狭窄症の手術も日進月歩、切らずに
出来るのもあるとTVで言っていました。

癌でさえももピンポイントで消滅できるとの事。
希望をもってプラス思考で立ち向かって下さい。
草笛さんならできる方ですから、、、

あ、せ、ら、ず、に、ね、、
2013.04.09 02:42 | URL | #- [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ"
> Ⅰ万歩はやめてくださいね。
は~い、4000歩がギリギリです。
小一時間だと、このぐらいでしょうね。

> 友達が1万歩毎日歩いていて今では
> 痛みどめの薬を飲まぬと外出できません。

過ぎたるは及ばざるがごとし・・
スポーツやダンス、ウオーキングで傷める方も結構多いですね。
外出するときは、やはり痛みどめを飲んでいます。怖いので。
2013.04.09 18:53 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ"
ありがとうございます。
> あ、せ、ら、ず、に、ね、、
そうですね。
私の最大の欠点は・・短気、せっかち、短慮。
ついつい、何時までもすっきりしないのを嘆いてしまいます。
2013.04.09 18:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1460-15dbdbb9