2013/04/20

蕗を煮る

 


町内会の女性会長として長らくご尽力いただき
我々世代の町内会への関与への道を開いてくださった方を
梶原のケアーマンションに伺った。
あいにく、病院へ行っていらして、お目にかかれなかった。

前回の訪問時には、こちらからのお見舞いどころか、
『シャンソンの発表会は?』
『それまでに治して、行くからネ』との暖かいお言葉を頂く。
相変わらずの明晰な対応。吃驚するやら嬉しいやら。
ゆっくりと、また、お話でもと伺ったのだが・・・残念。



帰りの買い物はローゼンで。
みずみずしい蕗の束を手にできてちょっと嬉しい。

家庭料理だもの・・薄味の煮物と
葉っぱも一緒に煮込んだキャラ蕗もどき。
初夏の透き通った緑色には仕上げられないまま。
それでも、口いっぱいに広がる香りに満足。

2013042012250000.jpg

 



コメント

非公開コメント

蕗を煮る  村上春樹

蕗やタケノコは今柔らかくて美味しいですね。

行列を作っての購買意欲は凄いですね。
すぐお読みになる草笛さんも凄いです。

昨日は寒い雨で、9:00~12:30 総会でした。
さすが夜は腰がいたくて寝られませんでした。

今治りんどうさんへ

今日は幾分温かくて・・・・助かりますね。
首と足をひやさいようにしようとまだ下ばきを履いてます。
首は、マフラーをグルグル巻きます。丁度、流行りで良かったです。

マフラーを巻くのも難しい。
なかなか良い形になりませんね。
若い人に習います。(^^ゞ