草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

村上春樹の新作を読む

 

色彩を持たない
多崎つくると
彼の巡礼の年


村上春樹、話題の新作。
予約も含めて・・・前売りから絶好調とか。
そんなマスコミに踊らされて、お取り寄せ。

2013042118240000.jpg


昨日 アマゾンから届いていたのは承知していたが
段ボール包みを玄関に置いたままにしていた。
訳のわからない題名に、ちょっとした拒否反応もあったりして。

本日の仕事として、まずは昼食を摂り、
夫に促されて、雨上がりの肌寒い中を鎌倉市会議員の選挙へでかける。

午後から、やっと包みをほどいて読み始めたのだが
面白い!
修飾語の多い、複雑な比喩をちりばめた文体は面倒だが
名うてのストーリーテラーの陥穽に嵌って、どっぷりと浸りきりになる。
夕飯前に読了。
ストーリーは、在るような無いような・・
読後感は・・・良くも悪くも村上ワールド!。

今までの作品より平易で、
期待通りに面白いと言うべきか!?

『村上春樹の小説に、外れはない』
世間の評判を確かめられただけでも楽しい。
そうそう・・題名にさしたる理屈は無い。
その通りなんだから・・・主人公達の名前。
無色ということに個性を重視する世情を抉っている?
そのあたりには、大いに共感を覚えたかな。


気がつけば・・あああ~~、腰が痛い。
そんなわけで、夕食は・・・豚シャブ。

 
スポンサーサイト

Comment

コスモス says... "村上春樹の新作を読む"
村上春樹の話題の新作を早くも読破されるとはさすがです。

ニュースで書店前に並んでいる大勢の人たち
を写してすごい人気だと報じていましたが・・・

いつの間にかあれだけ好きだった読書からも
遠のいている昨今ですがせめて話題作だけでも読みたいものです。

美味しそうに蕗が煮えていますね。
春になると筍と蕗のお料理が年々
好きになります。
2013.04.21 22:52 | URL | #- [edit]
草笛 says... "コスモスさんへ"
やっと暖かくなりましたね。
午前中は近くの整体に行って来ました。

さて、先生からは、毎日楽しく暮らしなさいとのアドバイス。
背骨は刻々と動くそうです。
愉しい時は愉しく動くとか・・・・(^_-)-☆
そうかも知れませんね。
2013.04.23 15:12 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "村上春樹の新作を読む"
早速読破されたとの事さすがです。
私は流行に乗り遅れるたちで終わった頃
その気になります。困ったものです。

それにしても病後とは思えないほどの
ご活躍、大丈夫ですか?
ハラハラします。

蕗、美味しそうですね。
私も先日買いました。
でも以前知人宅で摘んだ蕗の味が
忘れられません。
摘んだ汗の調味料かしら??

2013.04.24 02:49 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ"
わお、早起き様。

蕗・・・二年前までは近所の空き地で摘んだ細い野性の蕗を愉しみました。
香りが高く本当に美味しくて忘れられません。
もう、家が建って、入れません。

日常の活動は今までの半分です。
殆ど家にこもって読書か断捨離作業。
旅行も自信が無くなりました。
歩くのも4000歩が限度。
歌も殆ど練習しないでレッスンを受けるので、先生も呆れていると言うか・・・

このまま老いるのも残念ですが仕方ないのでしょうね。
2013.04.24 05:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1473-a0e190f2