2013/05/01

5月だから 【希望 ♪】を・・



希望 

希望と言う名の貴方を訪ねて・・ また、汽車に乗る



単調なメロディーなのに大ヒットした理由は
岸洋子さんの歌唱力による外はないだろう。

歌詞・・・実は4番まで在る。
全曲で4分強の、長い長い歌なのだ。
電波に乗るときは時間制限も在るし
他の歌手とのバランスも在るから…彼女は3番まで、
・・というか、3番と4番をミックスして歌っている。
しかし・・・歌詞は全部揃ってこその歌詞。
歌わんとする作者の想いを正しく伝えたいのが先生の主義。
よって、プチ・ロンドでは、皆さん4番まできちんと唄う。 


今日頂いた曲、【夜明けの歌】繋がりで想いだしたのではない。
5年ほど前に習って・・発表の機会も無いままに今日に至っている。
敬遠される、というか、先生からの許可を得られない理由は、この長さ!?

今度の勉強会でなら・・・歌わせてもらえるかな?

  










コメント

非公開コメント

5月だから 【希望 ♪】を・・

この歌はすてきですよね。
聞いていると胸にじわじわと意欲がわいてきます。
草笛さんも歌やお仕事に希望が生まれたようですね。
素晴らしい復活です。

楽しみにしていますが無理は厳禁です・

湘南ピースさんへ

単純な歌詞とメロデイーですが
それだけに難しいかな?

それにしても練習意欲が湧いてこないのが
悩みです。