草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

高齢者講習・・・

誕生月は運転免許証の更新月。
今回から高齢者講習の受講が義務になっている。

大船のセンチュリー自動車学校へ朝8時50分集合、
12時半まで・・・・ルールの講習やら適性検査やら実地運転検査。

適性検査
どのテストも、まずまずの成績。
同年齢の中では良い方だが、50代の標準よりは劣るらしい。
『気を付けて、注意深く、夜間は特に・・』とご注意。

だいたい、運転シミュレーションも含めて
テスト機器に対応することからして結構大変!
目の検査も・・・操作が煩雑。
理解しがたいし、慣れていないし、・・・

教習所の車に慣れていないとはいえ、車庫入れがスムーズに行かない。
カーブで「スピードあげすぎ」のチェックも。
それでも、運転技術もおおむね良好の結果だった。

75歳以上になると、認知症検査も義務化されるとか。
以上、受講料金・・・5800円ナリ


緊張したせいかやたら疲れた。
それなのに、晴れた青空に誘われて
ついつい鎌倉駅に出たのが失敗、
観光客の渦に巻き込まれて、右往左往。

少し、無理しすぎたかな?不安がよぎる。
案の定、夜になると、風邪引き状態。
頭痛と、腰痛と、のどの痛みで一晩中、辛かった。
久しぶりに鎮痛剤使用。

油断大敵!
やっぱり、4000歩以上歩くのはマズイ?。
一日、一つの仕事だけッテ、決めていたのに・・・




スポンサーサイト

Comment

コスモス says... "高齢者講習会・・・・"
講習会お疲れ様でした。

一日一つだけと決めていてもその時調子よければついでにあれもこれもしたくなるものです。
後で後悔してもはじまりませんが皆さん
この繰り返しですこしずつ良くなって行くのではないでしょうか?

さすが草笛さんです。
いろいろな検査を軽くクリアされたご様子で。
この調子で80位まで運転大丈夫でしょう。

岸洋子の「希望」の歌を聴いてから・・・

猪瀬知事の妄言についての記事を
読みホントなんて馬鹿なことをしてくれた
どんなに後から自分の真意が伝わらなかった
なんて言い訳しても通らないでしょうと思いました。

諸々の事柄について草笛さんに代弁していただいて溜飲を下げています。
2013.05.04 12:15 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "高齢者講習・・・"
もう受けられたのですね。
私も6月に予約をしているので、
様子が分かり嬉しいです。
随分早く葉書が来たので驚きましたが
予約がなかなか取れないという事で
納得しました。
それだけ高齢の運転者が増えたと
いう事ですね。
若者は車を欲しがらないというし、
どんな社会になっていくのかしら、、、

また痛みが出られたとか辛いですね。
つい頑張ってしまうのは良く分かりますが
やはりご自愛ください。
何度でも言わせて頂きます。"(-""-)"

2013.05.05 06:27 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "高齢者講習"
お疲れ様でした。あの光景を思い出すと
頭が痛くなります。

でも良好とかでお墨付き頂きおめでとう御座います。
先は長いです。まだまだお気をつけ下さい。
2013.05.05 10:45 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "コスモスさんへ"
> この調子で80位まで運転大丈夫でしょう。

でも、なんとか機器への対応はなかなか大変でしたヨ。
お仲間には、理解不能の方も居て、指導員さんが
汗水たらして何度も説明していました。
やりなお死の方も・・・

自分自身、一層、慎重を期すつもりです。
2013.05.05 21:09 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ"
> それだけ高齢の運転者が増えたと
> いう事ですね。

我々の頃の教習所と違い閑散としています。あの頃の
受講者が・・いまや大挙して高齢者用の受講者に?
でも、老いてからの運転は怖いですよね。
歩くのもままならない人が受講していました!。
・・・歩くより運転の方が楽なのかもしれませんね。
2013.05.05 21:13 | URL | #- [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ"
> お疲れ様でした。あの光景を思い出すと

ほんとうに、緊張しますよね。
疲れました。
それにしても、5800円はなんで?
これから警察署に行けば、またいくらかかかりますよね。
それに・・・あの写真代も5000円でしたっけ?

外国では、免許証を、こんなに度々更新しないとか。
なんだか警察と自動車学校とグルになっているみたいで
少々腹が立ちます。
2013.05.05 21:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1488-3050d720