草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

子供の日

 

孫が二人います。

女の子・・高校二年生・・オーストラリアに一年の短期留学へ。
kako-g9lsVGUlLYeeZC0j.jpg
四月、鎌倉駅にて出発の朝。


もう一人は・・中学一年生になりました。
kako-NaOWnZyCpWYnvVC3.jpg
「なかなか撮らせてくれない」貴重な一枚?

二人とも大きくて・・素直。
息子夫婦と言うか、お嫁さんの、のびやかな育児
私には出来なかった【ゆとり育児】の成果が、それなりに実を結んでいます。

息子一家は、毎晩、スカイプで娘と団欒しているそうな。
『バーバとも話したいなあ・・』とか、
私も、スカイプとやらを習得する意欲が湧きます。
この娘は、ムードメイカーというか、朗らかで話題も豊富。
何処へ行っても心配ないかもしれません。

孫息子は・・・もう、男児特有の照れを見せ始めて
一層、無口でおとなしくなっていますが・・
『学校は愉しい?』と訊けば、大きな声で
『メッチャ、愉しい!』と答えてくれました。
姉を持つ男児特有の感性の細やかな、優しい男の子です。
背丈を買われて、早速バスケット部だそうです。

今夜の食事は、近所のお蕎麦屋で済ませました。
ちょっと寂しい五人で、オーストラリアを想いながら
それぞれが、好みの、【〇〇御膳】を頂きました。
残念ながら売り切れの柏餅・・用意しないバ~バの落ち度です。


何より何より・・
静かで佳い【子供の日】でした。


 









スポンサーサイト

Comment

今治りんどう says... "こどもの日"
テレビの渋滞ばかり見ていて忘れていました。

素直なお孫さんにかこまれて幸せそのものです。
外国留学は将来役立ちますので、
頼もしい限りです。

大物になってください。( ^)o(^ )
2013.05.06 09:44 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
湘南ピース says... "子供の日"
もうこんなに大きなお孫さんがいらっしゃる
なんて羨ましいです。
女の子を海外に送り出されたご両親様、
随分心配されたことでしょう。

でもスカイプと言う便利な通信手段が
出来て、しかも無料でなんて夢みたいです。
娘が1か月のホームステイに行った時
電話代の高さに困ったものです。

みかんさんに教えて頂き体験しましたが、
チャンスがないのですぐ忘れます。
お孫さんが行かれてチャンスです。
是非すぐにもつけられると良いですよ。
2013.05.07 02:50 | URL | #- [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ"
何の取り柄もないから留学も良い・・・とは夫の言葉です。
私は反対だったのです。
英国かアメリカに数年なら取り柄にも為るでしょうが・・・
というのが私の意見。
息子一家が決めたことです。口は出しません。
あくまで老夫婦だけの会話です。
2013.05.07 23:21 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ"
スカイプ・・・カメラを買ってこなくてはいけませんね。
パソコンについていませんので。
留学と言ってもどれだけの成果が上がるでしょうか疑問です。
遊びに行くようなものと諦めていますが息子がきめたこと、
口出しは無用ですね。

ただ、英語だけが得意な子なので・・・楽しいそうです。
2013.05.07 23:30 | URL | #- [edit]
フ~ミン(ヨコハマ) says... "こどもの日"
スカイプ、私も孫や友人と話しています。
パソコンにマイクが付いていれば、スカイプのページをダウンロードしてできます。
顔が見たければカメラを買うようですが・・
是非、始めてください。
2013.05.09 16:52 | URL | #OYBwV5Do [edit]
草笛 says... "ふ~みんさん(横浜)へ"
> スカイプ、私も孫や友人と話しています。
なるほど、そうですね。
電話代も節約できますね?
新しい事への挑戦が億劫に成ってきて困ります。

昨年、北鎌倉での堀陽子さんのコンサートのチケットが
あります。勿論、無料です。五月の25日、土曜日です。
お天気がよかったら(前回は寒かったですネ)遊びに来ませんか?

お呼び出来るお客様が居なくて・・・私も苦労します。内緒。(^o^)/
2013.05.10 10:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1490-c80f9fde