2013/05/16

『いまは、お返事出来かねます・・』


国会討議の場で、しかもTV中継の入っている場で、
突然の飯島参与訪朝の目的を訊かれて
再三の『ノーコメント』は無いでしょう、総理。

正しい日本語でお答えください。
真摯な態度を見せてください。
『申し訳ない、今はお返事できかねます』とね。

いかに秘策が在るにせよ・・・
いずれ、『いずれ、お前らにも判るから・・』という態度は如何なもの?
アベノミクスの成功?に、ついつい、横柄に?
昨日のTV前の国民は唖然、憮然の総すかん・・

それでも
秘密裏に北朝鮮に行って、拉致被害者を奪還すると言うのなら
ただただ、成功を祈るのみです。


橋下徹さんのオシャベリ、これまた、困ったものです。
真意は、たぶん、昨日今日の釈明どおりかもしれません。
でもさあ、
もっとも微妙な事柄を
もっとも微妙な今の情況のなかで、
あの発言はいかにも拙い。
例え、真意は正論でも、曲解を招き、挙げ足取りの標的に成る。
おもわず、バカ!バカ!バカ!と、三連発をしてしまいましたよ。

猪瀬都知事の不用意な発言に続く、リーダー達のコメント騒動。
情けない。あの世代共通の・・・TVコメンテイター風?
無責任で、思いつきで、人を驚かせてナンボの感覚?

こうなると・・・
亡くなった大平総理の『あ~~、う~~』も、懐かしい。
実は、彼は、大変に能弁だったとか・・・

【言葉こそ、人を動かす】というのは事実でしょう。
同時に【口は災いの元】だからこそ
リーダー達は、その想いを丁寧な言葉で、真摯な態度で発して欲しい。


言葉の魅力で登場した彼らが言葉の陥穽に陥る。
在りそうな事だけど、残念です。

  







コメント

非公開コメント

今はお返事?

株高なんて騒がれていますが
あら、何か買っとけばよかったかしら位です。
危ない危ないです。えらいさんは

本当にうっかり言えませんしね。
よほど考えてくれないと。

同感です。どんどん筆を進めてください。
テレビを見てなかったので残念無念;

今治りんどうさんへ

株高も円安も無関係・・・・。
若い人は相変わらず苦しいようですね。
彼らが希望を持てる世の中にしてくれるなら
アベノミクスも歓迎ですが・・・

政治も経済も一刀両断にできないほど
複雑で危険に成っていますね。

『いまは、お返事出来かねます・・』

何時も有難うございます。
こういう話を出来る仲間が色々有って
会うことが出来ません。

草笛さんのブログで胸を下しています。
きちんとTVを見ていらっしゃる事を
凄いと思います。
なんとなく見ている私には深く掘り下げられません。
改めて感心するとともに頷く事ばかりです。

湘南ピースさんへ

ありがとうございます。
年寄りの愚痴に近いのです。
想った事を口で言うと、仲間から浮きます。
鬱陶しいらしいです。
ブログなら・・許していただけそうで・・( ^^) _旦~~