草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

私の不満


昨年秋より・・・
因果応報に取りつかれ、自分を苛むことに慣れていました。

・・・が悪い。
・・・してくれない。
・・・が変!

まあ、ありとあらゆる不満が心を占領して
風邪ばかり引いて・・・腰が痛くなり歩けなくなり
それらは結局自分の心掛けが悪いらしいとは気付いていました。
でも、『判っちゃいるけど止められない』状態。


東京への電車の中で読む本を持ち合わせませんでした。
仕方ないので、駅ビルの本屋で
【まわりの人と「うまくつきあえない」と感じたら読む本】
胡散臭いと想いつつ、心屋仁之助著に惹かれて購入。。
週刊誌よりはマシかな?ぐらいの気分で。

この著者、このところ、マスコミに再三登場の心理カウンセラー。

往路でなんとか読み切りました。
フフ・・・なるほどね。
【どうせ、私が悪いのよ】
いえいえ、心屋マジックによれば、
【どうせ、私は正しいのよ。】と口に出します。
さ、これで、私は、自分を解放できるらしいです。
ラット・レイス・・不安のループから抜け出せる?。

そういえば、友人が、先日、私に言いました。
【唯我独尊】と三回、唱えなさい・・・の言葉に重なります。

自身を愛して自信を持つ・・・
これまで、充分頑張って、正しく、人に優しく、生きてきたから
(事実はどうあれ・・)
もう、これで良いと想うこと。自分を認めること。
これが、楽に自由に生きる秘訣らしいです。

うん、なんとなく、晴れ晴れした気分に成りました。
そんなわけで・・・
五人連れ立っての展覧会へのお出かけ
たのしかったです!
勿論、柄パンに白いワイシャツ、紺色のジレで・・・


  



スポンサーサイト

Comment

湘南ピース says... "私の不満"
寸暇を惜しんでの読書三昧素晴らしいです。
私など電車に乗るが早いか寝てしまいます。
乗り過ごすことも度々、恥ずかしいです。

昨日キムタクさんのお母上の講演会で、
同じような話を聞いてきました。
朝起きたらまず自分を褒めなさい!
私ってす、て、き、といいなさい。
自分に自信を持ちましょう。
その他いろいろ。
なるほど納得です。

草笛さんは褒めるとこだらけで事欠きませんね!
是非実践しましょう。(*'▽')
2013.05.20 02:43 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... ""
きれいなテンプレートキラキラします。

柄パンツ?は
スタイルよしできっとお似合いですよ。
流行に疎いのでこれから気をつけて
歩いている人を見る事にします。

5月18日にシアターへお話を聞きにいきました。
草笛さんのおっしゃる通りの言葉でした。

「自分を褒めなさい」
思ってもいなかったことで早速、鏡を見ながら
にっこりすることにしました。

そして大きい声で頂きます  美味しいね?  ご馳走様
ということにしました。

2013.05.20 07:53 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "湘南ぴーすさんへ"
キムタクのお母さんの講演会があるのですね。
御話し上手ですか?

彼女ならきっと美人でしょう・・・

さてさて、なかなか本に書いてアル通りには生きません。
今朝はもう、何かわけのわからない電話にプンプンしています。(;一_一)
そうだ、唯我独尊唯我独尊唯我独尊。
2013.05.21 09:31 | URL | #- [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ"
> きれいなテンプレートキラキラします。
ありがとうございます。
ずいぶん前から気にしていたのですが・・・
初夏の間使ってみます。
> 「自分を褒めなさい」
親の教育が・・・?
いつも「もっともっと」って期待されていました。
あれは良いくないですね。
だから、
我が息子には70点主義を取ってきました。
70点なら十分と・・・
それを聞いて育った娘は100点主義!
なかなか思惑通りには生きませんね。(;一_一)
2013.05.21 09:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1508-7fa06d91