草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

LEONARD

   
レオナード物語の1。

20年以上昔、大学生だった娘と銀座へお買い物へ。
ワンピースが欲しくて。
三越、松屋と、各テナント店を巡っても、なかなか気に入るものが無い。
気に入るものは、あまりに高価すぎるし・・

思案の果てに疲労困憊。
デパートを出て、手近の喫茶店に入り溜息をついている私に
『さっきの、レオナードのブルーのワンピ、買ったら?。』
『だって、高すぎ!洋服にそんなにお金出せないもの・・』
『着物だと思えば安いじゃん。あれなら歌舞伎座に着ていけるし』
『・・そうだよね!!うん、戻って買ってくる!』
はい、決断すれば、即実行。
ヒールで痛む足もものかわ、松屋のレオナードへ取って返し
清水の舞台から飛び降りました。

そのワンピは今もに大事に残しています。
ちょっと古くなったけど、着ようと思えば今でも着れます。
ブルーの地にグレーと白の花柄。少しベージュも。

                
                               


その後、レオナードに少しは馴れたと言うものの、
バーゲンで、手が届く範囲のシャツ、カーデガンなど、それもブルー系。
仰々しくなく、でも気の張った席には好都合なブランドです。


昨日のこと。
ご近所の婦人が突然お越しになり
『先日の老人会で、青いレオナードが良く似合っていたので
想いだしたのよ。このワンピース、着てくださらない?
去年の母の日の娘のプレゼントだけど似合わなくてね。
先日、娘に話したたら、先生に合うねッテ、承諾してくれたの』

そうなんです、こちらのお嬢様は私の生徒さんでした。(*^_^*)

ありがとうございます。嬉しい!
大喜びで頂戴してしまいました。

ミッド・ナイトブルーに白い牡丹の柄。
ティーラードの襟付き半袖のワンピです。

            snap_kusabue514_201356102131.jpg


そういえば、この奥様は色白で、お顔の雰囲気も西洋風。
普段の装いはベージュ系。ピンクがお似合いの方。

私は、典型的ジャパニーズ、紺色系統が無難なタイプ。
昔々・・・・紺色のスーツを着ていたら
『制服の処女』と言う映画が在りまたよねと言われた位です。
素敵な男性に言われて・・・がっかりしたものです。


・・・と言うわけでして、
連日の御近所からの賜りもののお話でした。\(^o^)/。
レオナード物語は明日も・・・


 
 


  



スポンサーサイト

Comment

今治りんどう says... ""
素敵な絵とお話でした。
良い物はいつまでもお召になれますね

そのお姿を思い浮かべて
いろいろ想像致します。

わたしも時々頂いたのを着て喜んでいます。
2013.05.25 13:32 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
湘南ピース says... "LEONARD"
ブランドに疎い私でも草笛さんの絵で
素晴らしさが分かります。
ブルーは私も大好きな色、お似合いだと思います。
絵が素敵に描かれています。
草笛さんが来ていらっしゃる姿想像しています。

続きが楽しみです。

2013.05.25 20:23 | URL | #- [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ"

> わたしも時々頂いたのを着て喜んでいます。
フフ・・・(*^_^*)
りんどうさんも、?だって勿体ないですよね。
捨てるなんて。
かといって、被災地には新しいものを送るようにと言われます。
着ていた人を知っている方が楽しいものです。
だから・・困っている方には新品をという心遣いですよね。
2013.05.28 02:18 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ"
髪の色にもよりますが黒髪や白髪には青系統が似合うようですよ。
オシャレは難しいです。
着たいものと似合うものが一致しない場合も多いですよね。
2013.05.28 02:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1516-f42f2592