草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

イスタンブールの焼きサバ

そうか・・・トルコでね・・・
大規模なデモのニュース。
イスラム圏でありながら、西欧化が進み自由の気風が見える都市。
女性も活き活きと闊歩し顔を隠す風景も少なかった。
何が不満のデモなのだろうか?
イスラム化推進の首相への反感?
西欧化に歯止めをかけたい為政者の思惑への抵抗?。

オリンピックの候補地としてライバルと伝えられるたびに
ひそかに応援もしていたのだが。

イスタンブール!。
文字通り、西欧文化とイスラム文化の合流地点。

両大陸が挟むボスボラス海挟にかかる橋のたもと。
サバの塩焼きの屋台が並んで活況を呈していた。
香ばしく焼けた半身を無造作にフランスパンにはさんでのサンドイッチ、
勿論、立ち食い。
臆病な夫婦、さすがに試みる気にはなれなかったが
さぞかし美味しかろうと・・・微笑ましく眺めていた。
130506039115816117825.jpg


トルコでの草木の記憶は無いのだが
ただただ、華麗で壮大なたくさんのモスク。
当時、危険も知らずに乗り込んだ気球から見下ろした
奇景、カッパドキアなどなど。


イスタンブールがニュースになるたびに
『体力のあるうちに、行っておいて良かったネ』と、頷きあうこの頃・・・
しかも、【おひとり10万円】の極安ツアーだったのよ!(*^_^*)



Comment

今治りんどう says... "イスタンブール  ジャカランダ"
外国旅行に行かれてのことはやはり印象に残りますね。
珍しいお花も写真にばっちりあって、見て嬉しいです。

トルコのデモはわからないのでなんともいえませんが
お花に癒されました。

2013.06.05 09:21 | URL | #- [edit]
まりりんご says... ""
草笛さんもトルコ行かれたのですね。
私もピロシと行きました。

私がホテルで休んでいる間、ピロシは一人でレストランに入ったようですが、「日本人か?」と話しかけられ
とても親切にしてもらったそうです。

デモは数万人規模になっているそうですね。
静まりそうにありません。

2013.06.05 20:18 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.05 21:40 | | # [edit]
湘南ピース says... "イスタンブールの焼きサバ"
懐かしいです。
私はエジプト、トルコ13日間の旅行で13万円でした。
今から思うと嘘みたいでした。

沢山のモスクや有名な観光地を沢山見れて大満足
の旅でした。
そのあとエジプトも政変が起きたりして、本当に良い
時に行かれてよかったと思います。

沢山思い出を作っておいてよかったですね。
お忙しいのに時間のつくり方がお上手です。
2013.06.06 03:41 | URL | #- [edit]
草笛 says... "まりりんごさんへ"
トルコの人達は日本人が好きみたいですね。
ええっと・・・遭難した漁民を日本人が助けたとか?
その恩に感謝して日露戦争の時はバルチック艦隊が海峡を通るのを邪魔したとか?
今は・・たぶん・・最大のお客さまでしょうね。(*^_^*)
2013.06.06 07:05 | URL | #- [edit]
草笛 says... "Re: こんばんは"
ご心配なく。
2013.06.06 07:06 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ"
エジプトは行っていないので残念です。
時間の創り方・・
それがね、仕事日を一日しか休めないので、連休のなかの一日と
教室をアシスタントさんに任せて一日。
最大で10日しか旅程に組めません。周遊は無理なので、
何時も一国だけしか行けません。
2013.06.06 07:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1526-29642484