2013/06/08

山法師



沼津、三島の間・・・新東名高速道路の傍にある桃沢温泉郷。
長泉山荘に夫と一泊のドライブ。
温泉が目的とはいえ、此処の夕食、本格的な和食を楽しみにして。

友人と行けるようにと、練習のため運転手を務めたが・・・
二時間半の運転はきつい。
やっぱり腰に来る・・・、不気味に走る痛みに不安がよぎる。

早朝、山荘から約8分の散策で・・・長泉町営【水と緑の杜公園】に到着
2013060806420000.jpg
いかにも関東の山林風景。杉木立と竹林と広葉樹。

山法師の大木に出会う・・・花ミズキと見間違える。
2013060806450000.jpg

花・・・形が法師の被りものに似ていることからの命名らしい。
Yamabousi_tubomieda.jpg
やはりミズキ科。

水・・・桃沢川・・愛鷹山の湧水を集めた百沢から桃沢?
2013060806510000_20130608163218.jpg
ヤマメ、アマゴが釣れるとか。
イケメンの少年を伴ったお父さん。
嬉しそうに張りきって釣り道具の支度をしている姿も微笑ましい。


日本有数の豊かな財政だという長泉町がよく手入れした公園の散策。
杉の放つ、そして、清流が放つオゾンに満たされた一時。

早々に帰宅すれば、教室は..英語検定試験実施の準会場、
アシスタントさんと交代して・・・・試験監督になる一日。




   

コメント

非公開コメント

山法師

本当に時間のつくり方がお上手で
感心します。
練習とは言え運転は大変ですね。
余りご無理なさいませんように。

お二人揃って温泉旅行いいですね~~
行ける時が花です。
美味しいお食事と新鮮な空気を吸って
リフレッシュされたことでしょう。
エネルギーみなぎってオーバーワーク
になりませんよう祈っています。

Re: 山法師

> 練習とは言え運転は大変ですね。
> 余りご無理なさいませんように。
思い立つと直ぐという落ち着きのない性格です。
やはり・・無理があったようです。
前回、温泉の後は好調で下、今回はなんとなく負担感が残っています。

> エネルギーみなぎってオーバーワーク
いいえ、むしろ、つくづくエネルギーの衰退を感じました。
もう、今までどおりにはいかないなあと・・・
いちばんは根気が失せました。(;一_一)