草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

もじずり草、見つけた!・・・2



みちのくの 偲ぶ文字ずり 誰(たれ)ゆえに 
乱れ染めにし 我ならなくに


(乱れる恋心は、私のせいではない、貴女のせいですよ・・・)

古今集 河原左大臣
万葉集にもある有名な忍ぶ恋の歌。

ネジ花とも言います。
2013063017020000.jpg

御父兄の車置き場、野っぱらの雑草の中で見つけました。
逞しく生き残っていたようです。

そう言えば、この花への想いを、昔、ブログに載せたよね?
と、想いつつ、歌を確認したくてグーグルを探ったら、
なんと!、草笛日記【もじずり草、見つけた】の記事が!
奇しくも、7月4日の記事。2008年です。

昨日、久しぶりに、もじずり草を見つけた時の想い・・・、
そのまま、同じ調子で書かれています。

ハハ・・・笑ってしまいましたよ。
5年たってもおんなじ想いだなんてね!
しかも、進化も成長もしていない・・ということに。

ちなみに、右下の大きな葉っぱは葛の葉。
この夏は紫色の花房で、覆われるのかな?


  

 

Comment

湘南ピース says... "もじずり草、見つけた!・・・2"
素晴らしい!!
5年たっても同じ事に感動できる草笛さん。
何時までもお若い気持ちです。

もじずり草、名前も素敵ですが本当にかわいいです。
この歌も好きですがすぐ忘れます。
きちんと調べる処が草笛さんの素晴らしいところです。
そして5年前のブログにたどり着かれたこと、
凄いですね。驚きました。
2013.07.03 02:02 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ"
> そして5年前のブログにたどり着かれたこと、
ありがとうございます。
お励ましの言葉に・・・ちょっぴりウルウルしています。
ちょうど、さだまさし4000回記念コンサートの件でNHKに出ていて、
『三階席の後ろの席に居る方に唄いかける・・・』と言っています。
ちょっと、感動しているところです。。

2013.07.03 07:34 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "もじずり   120%"
おじずり  どこかで聞いたような、、古今集は昔仮名文字を習っていたときに
かいたような覚えがあります。すっかり忘れていました。
思い出させてくれてよかったです。

ねじばなはよく線路の脇で見かけました。
野原でも、、、今年はあまり見かけません.刈とってしまっています。
たまに見かけると小さくて、、、

120%  100%とばかり思っていましたがそいういいまわしがあったとは、、、
はっぱをかけるには良い言葉でした。
覚えておいて孫にでも話してみます。
どんな顔ヲするかな?(^^)/
2013.07.03 07:54 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "今治リンドウさんへ"
> 古今集は昔仮名文字を習っていたときに
仮名文字・・・床しい趣味ですね。
達筆や墨文字には憧れます。

> はっぱをかけるには良い言葉でした。
はい、是非、使ってみてくださいね。
そんなこと言わなくてもご立派なんお孫さんと想いますが・・・
なんておっしゃるか、私も愉しみです。(^_-)-☆
2013.07.03 19:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1550-76d64189